見出し画像

NHK-FMの放送時間が気になる

ずっと前からなんですが、NHK-FMの番組放送時間が中途半端なのはどうしてなんだろうと気になっています。

たとえば、最近気に入っている「弾き語りフォーユー」という番組は20分、昨日たまたま聞いた「音楽遊覧飛行」は40分。番組表を見ると、1時間50分の番組もあります。なので、たまに「14時なのになんで曲の途中?」とびっくりすることがあります。

もしかしたら、AMラジオ(というか、NHKラジオ第一)を聞き慣れているからかもしれません。NHKラジオ第一はほぼパターンが決まっている(5分間ニュース→番組→25分から交通情報→30分からニュース→番組→55分から天気・交通情報)ので。

クラシックは1曲あたりの演奏時間が長いから、調整しやすいようにしているのかなぁ……と思ったのですが、実際はどうなんだろう。

小さいころからラジオっ子だったせいか、ラジオを目覚まし時計代わりにしています。ずっとNHKラジオ第一の「マイあさ!」に設定していたのですが、30分くらい(ニュース、天気予報、地域のおたより)聞き続けてしまうのと、ニュースにストレスを感じていることに気づいたので、少し前からNHK-FMに変えています。一時期、聞き逃しサービスをフル活用してニュースばかり聞いていたので、そのときのストレスがたまっちゃったのかもしれません。

NHK-FM、朝からクラシックや邦楽(浪曲とか長唄とか)をかけてくれるので、淡々と家事に取り組めるのがお気に入りです。

<4/20に読んだ本>
『サル化する世界』(内田樹著/文藝春秋)
『どこにいても本屋』(松井祐輔著/H.A.B)

<おまけ>
ほとんど外に出ないから写真も撮らなくて、じゃぁ……ということでしょぼい絵を描いているんですが、これ、たぶん、ノートにまとめたほうがいいんだろうなぁ、と思っています。本当は無地のノートとサインペンで書きたいけれど、手元にないので……うん、手持ちのものでできることを考えてみます。