見出し画像

2020/04/06の日記

今日からNHKラジオの「まいにちフランス語・入門編」を聞き始めました。この前の半年間は、ちょっと聞かないうちにわからなくなってしまったので、今回こそ半年間聞き続けたいです。

せっかく習ったことだし…というわけで、ノートに表紙がわりのイラストを描いてみました。

画像1

鉛筆でさささっと書いて、ほっぺとトリコロール部分はフリクションで塗っています。色ペン、あったらなぁ…。色鉛筆でもいいんだけどなぁ…。

最初のうちは聞いたことがある言葉が出てくるので、ディクテ(音声を聞いて書き取る学習。英語だと「ディクテーション」と呼んでいる)をやってからテキストを開いて学習しています。

ほとんど家の外から出なかった1日。というより、家の外に出るのが怖くなっているような気がします。散歩ぐらいなら大丈夫かな、とは思いつつ。