2020/02/24 こもりがちだった連休

この3連休は体調不良に見舞われておとなしく過ごしていた。

社会が例のアレで大騒ぎになるずっと前から、土曜日(2/22)に母と美容院に行く予定が入っていた。母は比較的健康だけれど、父がハイリスク層(高齢者&COPD持ち)に該当するので、絶対に母を感染させてはいけなかった。そんなわけで、連日の報道をチェックしながら、どうすればうつるリスクを下げられるか、移動手段からお昼ご飯をどこで食べればリスクが小さくなるかを考え続けていた。

無事に終わってホッとしたからかもしれないし、お昼に入ったカフェが人が少なくて、いつもより寒かったのがいけなかったのかもしれない。お昼を食べてほどなく、お腹の調子が悪くなって冷や汗が出てきた。いったん落ち着いたので、お腹を温めればいいかも、と思って夜に温かいものを食べたら痛みがぶり返した。

そんなわけで、23日はほとんど本も読めず、ずっと布団にくるまっていた(午前中にテスト勉強を頑張ったら力尽きたせいかも)。そして今日(24日)、まだお腹の調子は今ひとつだし、ひょっとしてこれは偏頭痛じゃないかとおぼしき目の奥の痛みと吐き気が出てきたけれど、今日済ませたい用事があったし、さすがに2日続けて家にこもったら体がなまる! と思って外出した。途中でひと休みしたものの、動き回っているうちに偏頭痛っぽい症状は落ち着いた。

用事を済ませたあと、何軒か本屋さんをめぐり、買うつもりはなかったけれど気付いたら3冊持ってレジに並んでいた(あるある…?)。

そのうちの1冊は渡辺由佳里さんの『ベストセラーで読み解く現代アメリカ』。3月のイベントに参加したときに買おうと思っていたのだけど、イベント前に読んでいた方が楽しめるかもしれないなぁ、と思って購入することに。

画像1

このイベントが中止になったのを知ったのは帰りの電車の中。虫の知らせだったんだろうか。いつか開催されるイベントに備えて、少しずつ読むつもり。

お腹の不調、もしかしたら先週のお昼ご飯にいつもと違うものを食べることが多かったのも影響していそうな気がする。普段は自分で作ったお弁当だけど、先週はおにぎり2つとコンビニのサラダ、ゆで卵のセット、めったに食べないカツサンドに、めったに食べないモンブランプリンを食べていた。明日からはまた、自分でお弁当を作って持っていこうっと。