見出し画像

2020/04/15の日記

午前中は子供たちが遊ぶ声を聞きながら仕事していました。勉強は大丈夫なのだろうかと、余計な心配をしつつ。

<NHKラジオ講座>
2週目の2日目、「まいにちフランス語・入門編」も「入門ビジネス英語」も終了。

「まいにちフランス語」、最初は1日2回聞いていたのですが、毎日聞いたほうがよさそう、と感じています。ブランクを作ってしまうと、理解するのにワンテンポ遅れる感覚があるなぁ、と感じまして。

どちらの講座も15分にいろんな情報をぎゅっと詰めているので、復習は必須だと思います。長く続けている方には当たり前のことのような気もしつつ、いつも1回聞いておしまいにしていたひと(わたし)にしては大きな進歩です。

<読んだ本>
昨日に引き続き、『サル化する世界』と『医者が教える正しい病院のかかり方』を。朝、廊下を行ったり来たりスロージョギングしながら読んでいます。屋外でジョギングするのは気持ちいいけれど、本読みながら走ることはできないから、私には合っていると思います。

スロージョギングは、足裏の前側(指先から上半分くらい)で着地して、歩く速度よりゆっくり(1キロ9分くらいかけるペース)で、歩幅を狭く、とぼとぼと走る感じで行います。こうすることで、歩いているときより下半身に負荷がかかっているらしいです。

<そのほか>
●パソコンでは  Tweetdeck を使っているのですが、Homeタブを削除して、本、オンライン本屋博、文房具、医療関係のリストだけ表示させたら気分がすっきりしました。あと、ついつい見ちゃうNHKの防災アプリも消しました
●気力が奪われるようなニュースに反応する代わりに、Day Oneに「選挙に行こう」というジャーナルを作ってスクショを放り込むことにしました。絶対見ないけど。
●夜、近所を散歩しながら、たまたま私は東京にいて、たまたま在宅勤務できる仕事をしているけれど、それはただの偶然でしかないわけで、私だってこの先どうなるかはわからない……なんてことを思いながら、道路の白線の上を歩いてました。