9/6 GUMIライブ SPACE DIVE!! セトリ感想

9/6に開催されたボーカロイドGUMIちゃんのライブのセトリごと感想です。おおまかな感想や総括はTwitterでつぶやいているので割愛です。ほぼ自分用メモみたいな感じで勢いの箇条書きです。自分の感情表現重視で書いているので、丁寧語と口語が普通に混ざっています。
あとこれはアーカイブで2回目視聴しながら書いたものです。1回目の感情も思い出しつつの感想になってます。語彙はない。
読んでくれる人はありがとう!!この次の投稿で、メモ書きまんまのありのままのやつも貼ります。誤字脱字などひどいですが、狂ってる様はわかるのでよければどうぞ。


セツナトリップ
開幕セツナトリップとか最強じゃん!!ありがとう!初っ端からこんな代表曲使ってだいじょうぶか!?(まるで問題なかった)GUMIちゃんの曲の中で一番好きなやつです…。イントロで死ぬ。ハイジャンプかっわああああ
モーション、ダンス、表情すべてが可愛すぎる…。え、こんなすごいモデル作ってもらったの…?って混乱しながら見ておりました。
そしてまあ泣くだろうなと思ってたんですが泣きながら見てました。GUMIちゃんがいるよお…
「ほらほら楽しいことしたもん勝ち」のとこの準備体操ストレッチの振り付けが可愛いすぎました。おいっちにーさんし。
「あーもーギター!」の後のエアギターがかわいい、とても
ラストの力強く歌うところはとてもライブ映えしますね。
開幕セツナトリップは驚きでもあり納得です。一気にGUMIちゃんの世界観に引き込んでもらえて大歓喜でした。そういえばセツナトリップが大好きになった理由もGUMIちゃんの魅力が全部詰まった曲だな、と感じたからだったな…久々のGUMIちゃんのライブの大事な第1曲目。選曲もパフォーマンスも素晴らしかったです。


モザイクロール
かかった瞬間イントロで叫びました。いや早いな!!びっくりするわ!!期待していた曲のひとつだけど!
こんな序盤でモザイクロール使って大丈夫か!?(大丈夫でした)
名曲を沢山持ってるGUMIちゃんですが、イントロ始まった瞬間にこの曲!!!ってテンションぶち上げできるものが多くて楽しい。
セツナトリップとはまた方向性の違うかっこよさで最高。
えっこのGUMIちゃんモデル表情やばない!?このクオリティがずっとライブで!?ってまず思ったのがこれ。
眼の細め方が最高、開いたおめめもクリクリしてて最高。
眉毛もめちゃくちゃ動いてものすごく表情が多彩。
ダンスがとてもかっこいいー。歌いなれた雰囲気で、めちゃくちゃ曲を掴んでいる感じ。
リズムに合わせてビートを刻むような動きが見てて気持ちよかった!


ケッペキショウ
2回目視聴で気が付いたんだけど、序盤はかっこいい系の曲でまとめてあったんだね…。ちゃんと曲の雰囲気にも流れがあることにここで気が付けました。
背景演出がサビでがっと盛り上げてくれててすごくよかった。
ステンドグラスのような背景画像がきれい。
歌声とダンスが軽やかですごく楽しく観てられるんですけど、歌詞の内容は割と重くてそのギャップが最高でした。
気持ちがうってなる。
しかしGUMIちゃんどこ切り取ってもめちゃくちゃ可愛いくてものすごいな


ECHO
はいECHO!!優勝!!!!ってまず思いました。名曲です。
個人的にまず英語曲がラインナップにあるのめちゃくちゃ嬉しいです。GUMIちゃん、海外のファンの方もたくさんいるんだなーと最近のTwitterみてて思うのですがいかがでしたでしょうか?
ライブサウンドで聴く、声のエコーがめちゃくちゃ楽しい。
あと影と鏡ダンスしてるのがかっこよかった。背景演出も今回のライブの魅力のひとつでしたね。すごく観ていて楽しかったです。
じっくりダンスを堪能できるターンもあってボーナスタイムみたいな曲でした。
ターンが多いので、大好きなGUMIちゃんのもみあげがふわってなる瞬間もたっぷりと堪能できましたありがとう


MC1
えっっっっすごく流暢!!
「ありがとうー💛」かわいすぎてえって声出た
めちゃくちゃありがとうって言ってくれるいい子ー💛かわいいー💛
「でーすがー」の言い方がすんごくかわいい
「もっともっと歌いたい」わたしもおおおお聴きたーい!!!
レスポンス待ちしてくれるのありがとう
「さいっこう」って音が詰まるのとこもいい。
おしゃべり天才…。たかぴぃさんに感謝
トークライブラリをお持ちなのはやっぱり強いのかな…めぐっぽいどトーク買おうかな…


チェックメイト
腰回転運動はいいもの。セクシーダンス待ってました。
きゃーGUMIちゃんかっこいいー!!
「見て見ぬふり」のところの振り付けが可愛い!手で壁作って覗く感じのモーションいいですよね。
サビが気持ちいいー!!
かっこよさと可愛さが同居しててずっと目が離せない。
客煽り振り付けがいっぱいあって、ライブでおいおいしたかったなあと思いました。
コール煽り振り付けはライブの醍醐味ですよね!!


アイラ
雰囲気のチェックポイントだなと思いました。
正統派アイドル!バンドサウンド!!最高!
君だって笑ってよのとこの表情にやられました。
調声が丁寧ですごく聴き心地がいい…
GUMIちゃんも歌うの楽しそうで、にっこにこで観てました。
アイラのCメロがとても好きです
GUMIちゃんがこっちにふってくれる部分も多くて幸せ・・・
あいらああああああああああ(ラスサビ中に実際叫んだ部分です)


心做し
エモ…エモエモエモーション…
作曲ボカロPさんの演奏と、それと一緒に歌うGUMIちゃん…
蝶々Pさん…
切々と歌うGUMIちゃんと、蝶々Pさんのピアノ…
時々GUMIちゃんが蝶々さんを見ているように見えるのがまた…
ラスサビの盛り上がりと、そこで声がぐっと力強くなるのが圧巻でした


夜もすがら君想ふ
ものすごく好きな曲です演奏ありがとうございますセトリ担当様万歳!!!
ぴょんぴょんしてるダンスがえぐいかわいい。
西沢さんPのGUMIちゃんの歌声大好き。
サビ前ジャンプ最高。
要所要所の振りの締めポイントが最高にかわいい。
すべてが好きでした…
西沢さんPの調声めっちゃ耳後心地いいんですよ…
本当ぶっちぎりで振り付けが好みで、涙がでてきました。どうしたのってくらい私好み1曲に仕上がっていました…


告白予行練習
うわ…照明がピンクだ…これはグミちゃんカワイイ爆弾だ警戒しろ…
って思っていたら初っ端の「好きでした」でもう爆発しましたね
恋に落ちました初恋です、嘘ですもう落ちてました。
「告白と思ったな・ん・て・ね」のとこの足とんとんが好きです
「約束し・て」 おぎゃああああああ
「嘘つきごごろを」で💛作ってウインクおぎゃああああ
可愛さの暴力・殺意
全世界恋に落とす気ですかお前は
「これ以上好きにさせないでよ」なりますなりましたこうさーーーん
すべてが、すべてがカワイイ
この曲、スンって終わるので、終わった瞬間え??終わり??ってなりました。
あとラストにポーズ決めた後に一度まばたきするのが好きです


星の唄
浄化…告白予行練習でしっちゃかめっちゃかになった情緒が浄化されていく…
ゲストで作曲ボカロP様が出演するの本当に最高です。
ギターは距離が近くていいですね…。あとbuzzGさんとGUMIちゃんの体格差に心がぎゅんってなりました。
バラード系はのびやかなGUMIちゃんの歌声が映えていい…。
背景の光の演出もとてもいい
染みる…
しかしいい曲だな星の唄…あとから確認したんですが、buzzGさんも軽く口ずさむように歌ってて、ご自身の歌を大切にしている姿が沁みました…


会いたい
個人的にやばいやつがきました。CDに入ってたしまあやるだろうなとは思ってたんですが、ライブでGUMIちゃんに会いたい会いたい連呼されるの大丈夫?って思っておりまして。
まずね、調声がね、すんごい私に刺さる声になってるんですが、それによって感情たっぷりこもった歌詞がぐっさぐさに刺さってくるんですね。
1番サビ前の音の盛り上がりに合わせて、背景がぐあってなるのが盛り上げ効果を倍増しておりました。
GUMIちゃん、「好きだよ」っていうとき毎度ものすごい顔するね!?!?
即落ちです。現地だったらその度に悲鳴上げて崩れ落ちるやつです。
まあ家でも悲鳴は上げてたんですが、椅子に座っていたので崩れ落ちはしませんでした。
原曲MVのイラスト絵師がたまさんなのもあるんでしょうか、このライブのGUMIちゃんモデルにこの曲めちゃくちゃマッチしてましたね!
このGUMIちゃんモデル、表情が多彩で表現力お化けでした。まさか3Dモデルに表現力お化けという言葉を使う日が来るとは思いませんでした。
「会いたい」のとこの振りは会いたいの手話なのかな?印象に残った振り付けです。
とても感情のこもったステージでしたね…落涙…


フラジール
2回目の視聴なのでオシャレを味わう余裕がありました。
この曲も背景の動きと、背景効果の切り替わりがめちゃくちゃかっこよくお洒落ですね~。
プロを感じる動きと、一転してハスキーで繊細な歌声
腕と手の使い方が綺麗なダンス。丁寧に踊ってる印象がありつつ、流れるような動きに目が離せませんでした。
こういう曲を踊るGUMIちゃんだけ集めて見ていたい欲求が沸き上がりました


MC
「うなちゃあーーーん」て呼び方がカワイイ。
ウナちゃん、めちゃくちゃちょこちょこ動くねカワイイ。
会話が恐ろしくナチュラルでひとことひとことにびっくりします。
ウナちゃん、おめでとうを言わせてくれてありがとう。
100点の後輩…。
「どういたしまして」で、ちょっと声がドヤってるのがすごかった。
「ねえねえ」の言い方もすごかった。
なんという幸せ空間、というかこんなに感情表現多彩にできるのか今のトクロ…と戦慄しました。


再演
あっやばい見入ってた、見入って感想書くの忘れたもう一回見なきゃ!ってなりました。
ウナちゃん天才か…めっちゃ堂々パフォーマンスするやん…
あんなにカワイイのに、カワイイだけで攻めてこないの天才。
二人でパフォーマンス最高。
二人フォーメーションや、ダンスでのやり取りがあるのもすごくよかった。
ウナちゃんは声がすごいしっかりしてるから、とても堂々と聞こえますね。
あとウナちゃんの靴、スニーカー可愛さが際立ってるねすごくいいねすんごい足元ばっかりみちゃった…ぺったんこの子供靴めちゃくちゃかわいいね…


はやくそれになりたい
タイトルコール天才…よいしょー!!(コール)
お前…これ…現地…コールしたかった…コロナお前…という感情に支配されました。
いやかわ、かわい、優勝!!!!
動きも表情も声も優勝!!!!
本当合いの手かわいい
爪痕!!!!!!って感じの可愛さの暴力でした。
「準備はいいーーー?」のとこの表情くそ好き。
ウナちゃんのモデル、超会議のMMDモデルとかなり近い印象だったんですが、やはりウナちゃんもとても表情が多彩!おめめが大きくてくっきりとした表情がカワイイ!映えるお顔をしている…


カンデンさせちゃうぞ
タイトルコール天才芸人だなって思いました…。
ウナちゃんライブ映えするつよつよ曲多くない?
歌は上手いわ、ダンスはかわいわ、客煽りもすごいわ
ぴょこぴょこかわいいし、力の入った強い動きしてるのもかわいいねえ。
ありがとうバーチャルネットうなぎ。
ウナちゃんのぺたんこシューズ本当好き。
サビの振り付けとても好きだったよー!


ダンシングサムライ
びっくりした!!ほんとうに突然でびっくりしましたがくぽさん!!
いやかっこよ!!かっこよ!!!かっこよ!!!
あとダンシングサムライありがとう!!!やっぱりがくぽさんが登場するなら聴きたいって期待していた!!!
がくぽさんモデル、顔の良さもさることながら、長いものだらけの地獄のモデルだなと思いました。ポニテにもみあげに腰ひも、袖…
モデラーさんお疲れ様です。次はモデリングしやすく躍らせやすい、かっこいいすっとしたライブ専用衣装とかいかがでしょうか。
声がいいな!!!
アホ毛ぴょっこんしててチャームポイントですね!!
すんごいジャンプしてるけど衣装重そうだな…と静かに思いました。
「結局無視をされる」でちょっと困り眉をしているのが見えましたありがとう。
ここ。個人的100点ポイントなんですけど、前髪邪魔であまり目が見えない中から、切れ長の目がちらちら見えるの最高、5億点です。
かっこよかった…
これはTwitterでも言ったんですが、MCなかったのは少し残念…けどがくぽさん、像が濃い分公式でキャラをつけるのは非常にシビアになってきているとも感じるのでやんわり背中を押していけたらいいなと思っています。


MC
「ねえ待って!ダンシングサムライ・・・もしかして、がくぽさん、いた?来るなんてきいてないよぉ~(>_<)」
いや天使だな!!!

「まあいっか、それより」の切り替えの早さ、笑っちゃった。
チーム印種だと伝説的な立ち位置にいるのかながくぽさん…
GUMIちゃん衣装!衣装のこと教えて!その可愛い可愛いライブ衣装について教えてー!!!って心の中で無茶ぶりを叫んでいました。
「終わりたくないよねー?」かえりたくなーーい
えいえんにやりたーーい!!!


天ノ弱
あああああああああああ
天ノ弱
ああああああ
164さん演奏うわあああああかっこいいいエモモ
えっ、衣装死ぬほどかわいいな!!!
サビの始まりで、164さんが一緒に歌ってることに気がついて絶叫した2回目視聴。1回目はGUMIちゃんばっか観てて気づかなかった…。エモ…。
いや、いやエモ…いいな…マスターと一緒に歌うGUMIちゃん…
164さんの熱唱って感じの歌い方(声は入ってない)もすごく胸アツ…
歌詞もすごいし、歌もパフォーマンスもすごいしすごいな…天ノ弱は…
GUMIちゃんがライブで「両手からこぼれそうなほどに貰った愛」を歌うんですよ。泣くわ…号泣だわ…


きょうもハレバレ
待ってた!!こっちのライブ衣装で聴けるのすごくうれしい!!
いえいえいふーふー!!
そうなるだろうとは思っていたんですが、ずっと可愛い。元気。最高
てんてけてんてんてん!!
この曲はIQ3で観るのがおススメです。
現地だったらタオル曲だったのかな!
GUMIちゃんは太陽、GUMIちゃんのびんびきびんびんびんにつつかれたい。
右見て左見てGUMIちゃん見てはいかわいい!!!
お尻ダンスもありがとう!
舞台駆けまわるGUMIちゃん、最高に可愛かったよ!


シリョクケンサ
個人的予想外レベルNo1、1番予想外でうれしかった曲!!40mPさん、1曲は入るかも?と思ってましたがなぜか頭から抜けてた。いや嬉しかった。
片目隠しの振り付けがすごく好き。
音が気持ちい曲です。
最初、左目隠すとき手の下の眼もつぶっていたのすごく芸が細かい…。
えっていうかこの曲のGUMIちゃん異様にイケメンじゃない!?え?GUMI様!?
でもマジミラとか思い出すと40mPさんの曲は確かに振り付けがイケメンになりがち…かな…?あんまり断言はできないのですがすごくイケメン感のある表情をいっぱいしていました。かっこいいじゃなくてイケメンだったんですよ。
歌声きれいだし最高だな・・
この曲も原曲MVの絵師がたまさんですね。同じくこのGUMIちゃんモデルによく合ってる気がしました。


十面相
この曲はぶっちゃけ期待してました。すんごい期待してました、でもいきなりきてびっくりしました、うっれしい!!
ダンス1000億点…3~10まで、カウントの時のポーズ可愛すぎた特に7!!キョンシー!ぴょんぴょん!似たようなダメージを鏡音いーあるふぁんくらぶをライブで初めて見た時も抱いたな。9も好き!!
YMさんのノリノリなギター演奏、めっちゃよかった、ベースの音が気持ちいい。
十面相はいいぞ…
ハートが飛んでる背景なのも、よくこの曲を表していてよかったです。
YMさんの、心底演奏を楽しんでいるような雰囲気が胸アツ…YMさんも一緒に歌ってるな!?エモエモのエモだな!?


バレリーコ
なるほどここでかー!って思いました。最後まで休ませてくれないな…
なんていうか、シャッターチャンスが多かったです…え…かわい…何回カワイイって言うんだ…
期待してたバレエっぽい動きがたくさん見られて幸せ
さすがみきとPさん、めちゃくちゃ聴いてて楽しい曲ですバレリーコ
魅了力のあるダンスも素敵。
ねこしっしの動きがかわいかった。
GUMIちゃんの挑発的な視線に終始ドキドキしてました。GUMIちゃんの曲はどんな曲でもすごく耳心地がいいね…


MC
「最後の曲です!」の後にえーーーーーっていう間をちゃんとくれたなあ…。MC、要所要所に現地想定の間があって泣いてしまった。
次の現地開催を心待ちにしている…


敗北の少年
kemuさん待ってました!爽やかバンド曲でラストなのすごく気持ちがいい…
背景に羽が待ってるのも爽やか
GUMIちゃんを堪能した感じ…そして余韻に浸りながらも、元気に動いて歌ってくれるGUMIちゃんをしっかり見られてラストを噛み締められる感じ…
フリーで動いてるっぽい振り付けがすごくいい。
いっぱいコールしていっぱいペンライト降りたい…。
ライブ感いっぱいの曲でラストを飾るのすごくいいと思います。
最後ストップした後、アホ毛がふよふよしてたのが可愛かった


アンコール


GALAXY(Unde my identity)
めちゃくちゃ期待してた楽しみにしてた曲。
ミクさんみたいに、ボカロの立場でこちらに送ってくれる曲を、ずっとGUMIちゃんのライブでGUMIちゃんの歌で聴きたかった。
調声もすごくすごくいい。
あと1番の後の間奏で、明らかにGUMIちゃんが164さんをみて目を細めてるの、本当涙腺にきた。
ありがとうGUMIちゃん。
GUMIちゃんがこの歌を歌いながら、まっすぐこっちを見てくれるだけでもう涙。このうたを164さんとが一緒に歌うのもとても…
本当にいろんなものを貰ってきたし、これからも貰うんだな、私もGUMIちゃんと一緒にいたいな、何かを渡せたらいいなって思いました。
ありがとうGUMIちゃん。


誰かの心臓になれたら
ここで!!
ドカンと印象の強い魅せ曲!!
最初で最後の愛の言葉!!!セトリ組んだ人は空前絶後の大天才!!!
ナブナさんの曲もとても耳心地がいいよね…。
愛あげますいっぱいあげます。
この曲も思った以上にライブ映えするなあ…Bメロの愛をくださいのとことか
うおおおおってなる。
ラストスパート感もすごくあってめちゃくちゃいい。
ところでわたしは振り返りモーション大好き芸人なんですが、
2番Aメロ「姿を変えられずいられた」の音ハメ振り返りは至高だと思います。
アウトロの力強くきれのあるダンスと表情を見てGUMIちゃんは本当にいい女だと思いました。


MC
本当に世界一最高だったね…。こっちこそありがとうGUMIちゃん…。また。
ずっと応援するよ。



背景ドッペルゲンガー
そうよねこういう系のkemeさん曲がGUMIちゃんライブで入らないわけがないよね!!!
感服しました。天才的なセトリです乾杯。
いやこの曲めちゃくちゃかっこいいな!サビのキャッチーさも気持ちいいし
踊りまくるGUMIちゃんもすごくいい、そしてキメがかっこいい。
すんごい楽しかった…。
ラストだってことを忘れてごりごりにノれて最高でした。
本当色んなGUMIちゃんを見られたライブです…。
いやかっこよかったな!
るんぱっぱーーーーの声の伸びが最高に気持ちよかったです。

読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?