見出し画像

CL千葉&シティリーグシーズン3レポート《エビサワカポ》【クロバのポケカ日記】

お久しぶりです!クロバです!
今回はCL千葉とシニアリーグシティリーグ千葉の
レポートを書いていきたいと思います。
片方ずつレポートを書きたいところですが
どちらも1つの記事にならない感じの結果だったのでまとめて書かせていただきます。

【内容】
~CL千葉レポ~
使用デッキ
採用理由
環境デッキとの相性
試合レポ
~シティリーグレポ~
デッキの変更点
試合レポ

CL千葉レポート

7:30頃会場いりすると大きなパネルが!!
会場の熱気がすごく、自分のテンションも爆上がり!!同じチームのしゅらまる君、リサさんと合流し、勝利を誓いそれぞれの席に向かいました。
今回はスタンダードレギュレーションオープンリーグでの参加なのでシニアリーグの僕はマスターリーグの大人と戦っていかなければいけないと思っていました。席に向かうと座っていたのは高校生位の子!初戦からシニア対決かよ!?!?って思いました。しかし、心を落ち着かせいざ初戦へ!!
あ、その前に使用デッキ話してないわ使用デッキ紹介しまーす。

使用デッキ

ジラーチ型エビサワカポ

今回の使用デッキはエビサワカポです!
採用理由を1つずつ書いていこうと思います!

エビワラー
ヒット&アウe…え、そこは良いって?

サワムラー
スペシャルコンb…え、そこも良いって?

カポエラー
フィニッ…ごめんなさいちゃんとやります。
下技も強いよ!

ジラーチ
エビサワカポは大きく分けてジラーチ型とブルー型がありますが、ブルー型はブルーが引けないと回らないと自分は考えているので安定性の高いジラーチを採用しました。ドロソや展開力を高めてくれる強いカードです!

バリヤード
最近の環境デッキのピカゼクやウルネクには
アセロラやスーポケ回収が積まれているデッキも
あるのでバリヤードを積みました。フィニッシュコンボを打つターンに置けるととても良いと思います。

ディアンシー
闘デッキには絶対入るカードだけど…
逃げエネが2で前で縛られると割とキツいので
抜くのも有りだと考えてもいる…まぁギリギリ届かない打点に手が届いたり、抵抗を打ち消せるので採用しました。

カプ・テテフ
マジカルスワップで最後の〆を務めてくれます。
それだけでなく対レックウザ兵器としても活躍してくれます!4エネ付いたレックウザはワンパンで倒せます!

アブソル
特性でジラーチやカプ・コケコなどを止める役割をしてくれています。

マッシブーン
スレッジハンマーでピカゼクワンパンは魅力的過ぎる…入れない理由がないよね!(あれ…前回の記事でなんか言って無かったっけ…)下技の振り回すもスレッジハンマーを使うためにつけた闘エネと
カウンターエネで打てるので割と強いと思います。

マーシャドー
リセットホールのマーシャドーを採用しました。
プリズムスターのスタジアムも割れるので弱いわけがない。レッドナックルも子マッシ対策で使えるので弱いわけがない。

グッズ、サポート、スタジアム、エネは割愛します。

環境デッキとの相性

ピカチュウ&ゼクロムGX 4:6
ウルトラネクロズマ   8:2
超バレット       7:3
ルガルガンゾロアーク  6:4
タマムシビリジオン   1:9
レジギガスフーパHAND  3:7
ゲンミミオムスター   8:2

試合レポート

1回戦 ウルトラネクロズマ
ウルトラネクロズマは勝率8割をキープ出来ているので、かなりの当たりマッチングです。
しっかりとエビワラー、サワムラーと繋ぎましたが
カポエラーに上手く繋げることが出来ずリズムが切れてしまいましたがマッシブーンを挟み押し切って勝利!先行でサイド差は6-4でした。
初戦勝利できたのは波に乗れるのでとても嬉しい(フラグ)

2回戦 リザードン
うへぇ、不利マッチ中の不利マッチ……
非GXの中でもダントツで戦いにくにデッキです。
先行は取れたもののジラーチで不思議なアメを持ってこられてしまって…そのまま押し切られて3-6で負けてしまいました。

3回戦 ジラーチサンダー
非GXの中ではまぁまぁ戦える方のデッキです。
自分の中でこの日のベストバトルはこの試合です!
先行をとったもののお互い一進一退でサイド残り4-2の状態でカウンターエネルギー引けば勝ちの局面で引けず…そのターン戒めの祠でカプ・コケコGXが気絶しサイドから引いたのはカウンターエネルギー!?しかし残りサイドは2-2カウンターエネルギーが発動しない状態で相手のあなぬけのヒモで前に出したジラーチが倒され相手のサイドが残り1になりカウンターエネルギーが起動!カプ・テテフのマジカルスワップが炸裂し無事勝利!サイド6-5というギリギリの試合でした!

4回戦 アローラキュウコンジュナイパークワガノン
クワガノンは非GXでした。先行をとり回ったものの残りサイドは6-4と押され気味しかしここでフィニッシュコンボを打てばアローラロコン2体気絶でサイド2枚取りだったがグズマが引ければクワガノンを弱点で巻き込んでサイド3枚取れるのでジラーチで引きに行ったが引けず……その後山を確認すると残りのグズマは全てサイドにいるではありませんか!?
クロバァァァ何やってんだぁぁぁ!!
マジで何やってんだよ……サイド落ちの確認はしっかりとしよう!!押し切られて負けました。サイド差は2-6でした。

5回戦 ウルトラネクロズマ
2勝2敗で後がない自分に有利マッチはラッキー!(3敗で自動ドロップ)余裕しゃくしゃくで挑んだが手札にあるネストボールでバリヤードを出さなければいけない局面で出すのを忘れて技宣言…案の定返しのターンでアセロラ打たれ遠のくリーサル(T_T)結局押し切れず負けてサイド差5-6で3敗ドロップ……

CL東京も2勝3敗ドロップでとても悔しくて、今回も2勝3敗で成長してないなと感じました。しかも最終戦は勝てる試合だったのでとても悔しかったです。

気持ちを切り替えてシティリーグ千葉レポート行きます!!

シニアリーグシティリーグ千葉

来たぜトウキョーベイ!!
今回使用するデッキもエビサワカポです!!
上と同じような感じなんでレシピと変わったところだけ紹介します。

デッキ紹介

ハイパーボール→フーパ
フェロマッシ単がCL千葉で優勝したので一定数いると考えたので対策として入れました。フェロマッシ単対策だけならVビードビクティニの方が強いと思います。

あなぬけのヒモ→ポケモン入れ替え
役割は一緒ですが練習会で相手を変えたくないけど自分だけ変えたいときが多かったので変更しました。

試合レポート

1回戦 ルガルガンゾロアーク
マッチングの名前を見ると「はやと」……ん?!ご存じの方もいると思います。ジュニア、シニアの中では割と有名な、はやと君でした。WCS常連です。対戦ありがとうごさいました。クロバ先生の次回作にご期待ください。しかーし、有利マッチな事には変わりない!これはオポ有利取れるかな(!?)って思った時期が俺にもありました。負けました。事故りました。上手く回らずエビワラーが整う前にあれよあれよと倒されて築いたら残りサイド4-1…サクッと狩られて無事負け。初戦負けは苦しいけど切り替えて頑張ります。

2戦目 メガニウムラグラージクワガノン
特殊なデッキでメガニウムのそうじゅくハーブでラグラージやクワガノン(非GX)を建てて戦っていくデッキだと思います。しかし相手の起動が遅く先4でフィニッシュコンボが打てたので相手の種がほぼ気絶!そのままダメカンの溜まったポケモンを狩りきって勝利!サイド差は6-2でした。HANDアンノーンとビリジオンGXが入ってて驚きました。そういうルートの勝ち方もあるんだと思います!

3戦目 ルガルガンゾロアーク
今度こそ有利対面!!後攻だったものの後1でゾロアを倒し、しっかりと回ってフィニッシュコンボでゾロアークGXと種ポケモンを巻き込んで勝利!サイド差は6-4でした。

4戦目 ピカチュウ&ゼクロムGX
ピカゼクは微有利~微不利って感じです。相手の出方によって動きやすさが変わってきます。先3までの間に打つであろうフルドライブのエネを前につけるのは上手い人でかなり動きにくくなります。前を倒すか縛らない限り、タッグボルトGXでジラーチやディアンシーなどを狙い撃ちされキツくなってしまいます。今回も相手が前にエネをつけてきてヤバイっと思ったが止められず…戦線が崩壊、無事死亡して負けました。サイド差は0-5の種無し負けでした。
ここで決勝Tへの道が断たれてしまったのでCSPをとる方向に切り替えて最終戦は勝つと心を決めました。最終戦に勝つと確定でCSPが貰えます。

最終戦 フェロマッシ単
ついに意識していたフェロマッシ単と当たってしまいました。フーパを準備しなければ!と思ってプレーをしたらドロソが引けず動けないターンが何度か続きます。その間に相手が準備を進め、フーパが動くターンにはウルトラフォレストの神使いで押し通されサイド差0-6の完敗…とても悔しいです。

しかしオポネント次第ではCSPのチャンスは残っています!果たして結果は………

ギリギリ2枚目の38位でCSP10ポイントゲット!!2勝3敗というCL千葉と余り変わらない結果になってしまいましたが、CL千葉とは違いCSPを得ることが出来て良かったです!今後も練習を重ねて頑張っていきたいと思います!

最後になりますが一緒に練習してくれたチームの皆や支えてくれた、応援してくれた皆様にはとても感謝しています!これからも頑張って結果が残せるようにしていきたいと思います!ここまでみて頂いてありがとうごさいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?