自己紹介&今更メモ杯デッキ解説【クロバのポケカ日記】

始めまして!こんにちは!クロバです!
ポケカをしっかり始めたのは7月からのポケカバブル真っ盛りに始めましたので、皆さんと強くなっていきたいです!他TCGはヴァイスを少々、ポケカはエンジョイ勢として2年前から(一応)やってました。チームラクライというシニア勢のチームに入ってます!!よろしくお願いします!

自己紹介だけだとさすがに少ないので今更ですが、
1月5日と6日にありましたメモ杯で96チーム中5位という好成績だったので結果とデッキ解説します。

使用デッキ コケコマッシルガン

今回使用したデッキはコケコマッシルガンと呼ばれるデッキでマッシルガンにコケコと二子玉を採用したデッキになっています。始めは二子玉の入っていないマッシルガンを握る予定でしたが、お友達のみーくんさんと対戦したときに二子玉を入れた方が良いとアドバイスを貰い採用する事にしました。
子マッシ不採用の理由ですが活躍出来るタイミングが限定的過ぎる、相手サイド4枚を過ぎてしまうと置物になってしまい負け筋になるなどの理由により採用を見送りましたがブロアーを入れるか子マッシを入れるかギリギリまで悩み結局入れませんでした。

1日目 スイスドロー6回戦

1.後勝 ピカゼク  6-2
2.後勝 サナキュウ 6-0
3.先勝 ゼラレック 6-1
4.先負 ウルネク  4-6
5.先勝 ルゾキュ  6-2
6 ID 引き分け
1日目は個人4-1-1 チームも4-1-1で7位でした!

ちなみに6回戦目のIDとはインテンショナル・ドローの略でお互いの合意の上の引き分けです。

2日目 スイスドロー4回戦

1.後勝 ナゲツケ 6-3
2.後勝 ウルネク 6-1
3.先勝 ウルネク 6-4
4.先勝 ルガゾロ 4-0(相手投了)
2日目は個人4-0 チーム3-1で5位でした!

1回戦 チーム☆スーパーマリオブラザーズ
対戦相手ナゲツケコケコ
ジラーチとコケコをマッシで殴りつつルガンで相手のテンポをずらしつつ狩りきって勝利!しかし、チームでは負けてしまい残念(´・_・`)

2回戦 チームT
対戦相手 ウルネク
メモ杯前日練習で余り勝てなかったウルネク。出来れば当たりたく無かったが何を言っても仕方ないので勝負!!相手スタートジラーチでこちら初手ルチアでディアンシー&ビーエネを持ってきてジラーチを倒す!その後マーイーカやカラマネロを積極的に狩りそのままのペースで勝利!

3回戦 だんご三兄弟
対戦相手 ウルネク
1日目で唯一負けたチームとのリベンジ戦!
しかし、対戦相手はまたもや苦手なウルネク…
相手がウルネクスタートでウルネクをデスローグで狩り、こちらがペースを握るがさすがウルネク、盤面を整えこちらのマッシを狩ってくる…しかし、ウルネクの2個エネルギーをトラッシュしたフォトンゲイザーで180、マッシのHPは190なのでHPが10残り自分のターンでデッキトップはアセロラ!!アセロラでマッシ回収→コケコ前→マッシ出してビーリン+手張り→コケコ逃げ→ナックルインパクトという最高の動きをし、そのまま押し切り勝利!!

4回戦 チームアチャモ
対戦相手 ルガゾロ
最終戦はまさかのあの有名なチームアチャモ!!
試合前はかなりビビりましたがデッキ相性は
こちらがかなり有利なので、落ち着いてプレーしボコボコにしてお相手逆転は無理だと判断して投了

そして2日目個人全勝利達成!!
どうもチムアチャに勝ったクロバです(調子乗るな)チームは3-1で5位!
景品としてPokémonCHAMPIONSHIPS OCEANIAのプレイマットを頂きました!!

2日間の個人成績は8-1ととても好成績でした!
大型大会でよく上位にいる有名選手と多く戦えて、とても貴重な体験をする事が出来ました!
自分はチームサーナイトでは無いのに誘ってくれたひよこ君とazatoさんに感謝します。m(_ _)m

これからどんどん色んなの記事を書いていこうと思ってます!暇なときに是非読んでください!
ここまで読んでくれてありがとう御座いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?