見出し画像

カルカソンヌ日本選手権2023参加レポート

お世話になってます。クロバです。
7/22に行われたカルカソンヌ日本選手権2023に参加してきたため、忘れないうちに参加レポートを書いていきます。


自己紹介

今回はいつものnoteと違う感じなので、簡単に自己紹介を。

アナログゲームをこよなく愛するオタクです。
普段はポケモンカードとカルカソンヌを無限にやってます。
コロナ前はポケモンカードのために全国各地の大会に出て、ポケモンカード年間ランキング中高生の部で全国40位になったこともありました。
コロナでカードゲームのやる気が完全になくなっていったため、ボードゲームをはじめました。高校でボードゲーム部に所属して、そこで出会ったカルカソンヌにはまり今に至ります。

カルカソンヌ日本選手権とは

カルカソンヌ日本選手権とは世界三大ボードゲームの1つ「カルカソンヌ」の全国大会です。全国各地で行われる予選会を勝ち抜いた猛者が集まる大会になります。

私は5月に行われた、茂原カラハンタ予選会で優勝し日本選手権の参加権利を得ることが出来ました。

前夜祭inJELLYJELLYCAFE秋葉原店

高知勢の黒い悪魔さんのお誘いで、前日にJELLYJELLYCAFE秋葉原店で行われた、前夜祭に参加しました。

入れ替わりがありながらも、総勢20名近くのカルカソンナーが参加したらしく、自分も全国の強豪と12戦も行うことが出来て、かなり練習になりました。
懇親会のお誘いもありましたが明日のことも考えて、参加せず。
前夜祭終わりにその足で向かうのは神田明神。明日の必勝祈願をしました。

神田明神でお参りを済ませ帰宅。明日があるため早めに就寝。

カルカソンヌ日本選手権当日

ということで日本選手権当日に。
余裕をもって集合の30分前に会場最寄りの錦糸町に到着。

会場のすみだ産業会館

10:30から受付開始。前日深夜2時まで飲んでた人たちがいたそうですが、参加者66人の受付が無事時間通り集まりました。

会場内はこんな感じ

会場内では、いままでの予選会で出会った方や、twitterなどで交流がある方などとお話しすることが出来ました。さながら同窓会の様相。

そんなこんなで予選1回戦の組み合わせが発表されました。

予選1回戦

お相手はmgmgtrtさん。
お話しを聞いたら、第2回web予選を優勝して予選通過された方らしいです。W杯メンバーも参加していたキツめの予選を抜けているので、強豪の予感。

対戦としては序盤でリードをされる、厳しい展開を強いられる。
20点近く差があると思い(実際には7点差だった)逆転手を打つも、それが悪手でそれが敗着となり、7点差で負けてしまいました。

予選2回戦

お相手はクロカワさん。
千葉県木更津市でおもちゃ屋さん「ゆかいなさかな」をやっている方。
予選会でもかなり会っている顔見知り。7月頭の木更津ぼしこ予選を優勝して予選通過された、カルカソンヌ界に古くからいる強豪。

対戦はうまく攻められず、ずるずると進行して行ってそのまま31点差で負け。予選1回戦の負けを引きずってしまった感がある。

お昼ご飯

予選2回戦が終わり、昼食休憩に。
午前中で2敗すると、TOP8の決勝トーナメント進出はほぼ目無しになってしまうため、意気消沈でお昼ご飯へ。
会場のすみだ産業会館がマルイの中にあるため、マルイの大戸屋でご飯。
目無しで逆に吹っ切れて、いっぱい食べれた。唐揚げがおいしかった。

予選3回戦

お相手はニギリさん。
高知の方で、3月に自分が高知遠征に行った時にもお世話になった方。
めちゃめちゃ知り合いと当たるやないかい。
ニギリさんとは高知予選の権利決定戦で当り、直線を引いた方が勝つという運命戦まで行き、引かれ負けたという因縁の相手。

対戦はニギリさんのツイートにもある通り、道付修道院で運命戦になり、これまた引けずに負け。(試合前にピースなんかしてるから負けるんだぞ)

これで3連敗。流石に身に応える負け。

予選4回戦

お相手は久住さん。
昭島にあるボードゲーム居酒屋「ペロ八」勢の1人で、1月のジェリカフェ渋谷予選で予選通過された方。競技人口が多い関東の予選を1月に抜けられるのは本物の強豪。(なんで3敗卓にいるんだろうね)
久住さんとはW杯ラストチャンス選考会で一回当たっており、その時はこちらの運の良さもあり、勝っていました。
めちゃめちゃ知り合いと当たるやないかい。

試合は序盤、お互いに急所を共有する形で進行していき、中盤で自分が得点源を確保でき、試合を優位に運べてそのまま勝ち。久住さんの引きが本当酷すぎて、こっちまで悲しくなってくる引きだった。

ここで初勝利。沁みるぅ。

予選5回戦

お相手は河北さん。
お話しを聞くと、鹿児島33.boardgame予選を優勝して予選通過された方らしいです。

試合は中盤で大都市分割が決まって、点差を大きく離すことが出来る。
その後も唯一の負け筋の50%もこっちが引くことが出来て、勝ち。

3連敗から2連勝でなんとか戻していく。

予選6回戦

予選最終6回戦のお相手はOMOTOさん。
四国勢の1人であり、毎年web予選の主催をしている方。
(いつもありがとうございます!!)
過去にBGAで一回対戦していて負けているので、厳しめの相手だと当たった瞬間思いました。

試合は、優位が取れないまま進行していき、最後の逆転手もしっかり交わされて負け。

最終結果

2勝4敗で56位でした。
初参加の日本選手権にしては良かったのではないでしょうか。
来年以降への伸びしろということで。(言い訳)

負け惜しみツイート

強者しかいない決勝トーナメント

予選が終わればすぐに決勝トーナメントが始まります。
メンツを見ると、8名中4名が過去の日本選手権トップ8経験者。

トップ8卓(公式YouTube配信より引用)

3位vs6位卓は親子対決。
去年、日本選手権準優勝&世界選手権トップ8のさとる君(息子)。
日本選手権21,22の2年連続トップ8のまーちゃん(お父さん)。

4位vs5位卓は四カルリーガー対決
同じTシャツでトップ8卓で戦ってるのめっちゃいい。

四カルリーガーでTシャツ揃えてて会場ですごく目立ってた

決勝トーナメントも進んで行き、決勝のカードが決定。
去年準優勝のさとる君と決勝初進出のkaiさんの決勝に。

決勝戦は巨大タイル

決勝戦は世界選手権決勝でも使われる、巨大なカルカソンヌで対戦。
チェスクロックや札が置いてあるテーブルまでダッシュで向かってて、少し大変そうだなって思いました。

結果は2点差でkaiさんの優勝
観客、放送席、さとるくんすら気が付いていなかった大逆転劇の優勝。
優勝が決まった瞬間の会場は、歓喜と驚きが混じり騒然としていました。

配信ではわからないと思う詳しい話をすると、kaiさんがカーブで下の道に乗ったときに草原が3点分広かったことを観客とさとるくんは気が付いておらず、得点計算の時に気が付いたことで、配信のような結果になっています。

両手を掲げ喜ぶkaiさん。頭を抱えるさとるくん。
両者の全力がぶつかった、日本選手権決勝に相応しい素晴らしい試合だったと思います。

大会が終われば

決勝が終わればすぐに表彰式。
3位のオカズミさんと準優勝のさとるくんにメダルを見せてもらいましたが、強者の証にふさわしいかっこいいデザインでした。(さとるくんは「家にいっぱいある」って言ってたなぁ)

その後、黒い悪魔さんが飲み会を企画してくださり、参加することに。

優勝者のkaiさんや準優勝者のさとるくんから貴重な話を聞くことが出来て本当に面白かったです。
さとるくん曰く「上位常連とその他の強さの違いはメンタル」らしいです。

そんな貴重な話などを聞いて、気が付いたらお開きの時間。
自分はその後二次会へ行き、終電ギリギリで帰路に着きました。

余談
さとるくんはオールカラオケに行ったらしいです。(元気すぎるだろ)


初の日本選手権を終えて

初のカルカソンヌ日本選手権を終えての感想は「楽しかった」です。
今年予選会で出会った人達に合えたり、日本選手権で初めて会った人達もいたり、来年も日本選手権に出れたら本当に楽しいんだろうな、出たいなと思える事ばっかりでした。

来年も絶対日本選手権に行きます。


この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?