見出し画像

シティリーグレポート《ランドルガン》【クロバのポケカ日記】

こんにちは!クロバです!

今回はポケモンセンタートウキョーベイのシティリーグに参加してきたのでレポート及びデッキしていきたいと思います!

1.このデッキに至るまで

まずは僕が今回のデッキ選びに置いて重要視したのは、【レシリザに勝てるかどうか】です。
その前に前提条件として闘デッキというのはありますが、謎のこだわりです。闘しか握りません。
環境考察はのちにしますが、現環境はレシリザがかなり多い環境です。そのためまずはレシリザに勝てるデッキを握らなければならないと思いました。

私はシティ1週間前までジガルデを持って行こうとしていました。レシリザ戦では先行を取れれば6.5割、取れなくても5割下回らない程度には勝てていました。しかし、ジムバトルで当たったガブギラに手も足も出ずに負けてしまいました。事故というわけではなく、完全にコテンパンにされてしまい、このデッキではシティで戦えない…と感じました。

ここで闘でレシリザ及びガブギラに勝てるデッキを考えていました。



・・・



『もうガブギラを握ってしまえばいいのでは!』

僕はそう考えランド軸ガブルカを組みました。
レシリザ勝率6割ガブギラ勝率5.5割程度を保っていたのでシティリーグはこれで行こうと考えていました。しかし、前日練習にて、『それサナニンフに勝てるの』と言われました。目をそらしてきたサナニンフです。勝てません。無理です。そう割り切っていました。しかし、環境に一定数いるであろうサナニンフに勝てないのはまずいです。
デッキをどうにか改良できないかチームのしゅらまる君に相談したら『ランドルガン使ってみたら』と言われました。ランドルガンは以前、CL千葉が終わってからジージエンド発売前まで使用していたデッキです。しかし、火力不足を感じジガルデに乗り換えたデッキでした。しかし、しゅらまる君曰くレシリザ、ガブギラ、サナニンフ、ピカゼクなどのtier1に勝てると言われ、それならと使うことにしました。

2.使用デッキ解説

ポケモン 15

ランドロス 3
このデッキのメインとなるカード
はじめはこのカードを場に出すことを、
意識して立ち回ると良いと思います。

イワンコ 2
ルガルガンGX 2
序盤にイワンコを出せると、相手にプレッシャーを
かけることが出来る強カード中盤から終盤にかけてもルガルガンGXでかなりのダメージを出せる

マーシャドー&カイリキーGX 1
このデッキのキーカード
相手によって出すかどうか考え、
早めに出す時と遅めに出す時をしっかり見極める必要がある

カプ・テテフGX 2
後半に手札加速やグズマで使えるため2

ジガルデ 1
ランドロス的な役割を担っているが
1エネ起動トラッシュからエネを持ってこれる
などで差別化されている。
ランドがサイドに2落ちとかしたら出番。

バリヤード 1
サナニンフ対策サナニンフ見えたら速攻で出せ
次弾のuターンボード対策にもなる。

マーシャドー 1
自分の手札を回しつつ相手の手札を妨害していく
ベンチ枠を気をつけて置こう。痛い目みるよ。

マッギョ 1
対ジラサン兵器 サンダーワンパン出来るが
ジラサン以外には余り刺さらないので早めにトラッシュに送りたい

ディアンシー◇ 1
闘デッキの姫 入れない理由無し

グッズ 16

ハイパーボール 4
ネストボール 4
せせらぎ入ってないので各4枚採用

レスキュータンカー 2
ランドロスやルガルガンGXをトラッシュから拾ってこれる便利グッズ。厚めに2枚採用

リセットスタンプ 1
今環境のキーカード。入れない理由無し

ぼうけんのかばん 1
道具が5枚あるので1枚採用
1エネ足りない時のくろおび、逃げたいときのエスケープボード、火力アップのハチマキ全てにアクセスできるのが強い
こだわりハチマキ 2
いつもの。色々なところで活躍してくれる

エスケープボード 1
逃げエネ1のポケモンが多いので逃げたい時に便利

くろおび 1
1エネパワーサイクロンや、二子玉爪できりさくなど応用の利くので便利。2枚目が欲しくなる局面もあったため2枚採用しても良いと思います。

サポート 13

リーリエ 4
シロナ 3
グズマ 3
アセロラ 1
ジャッジマン 1
エリカのおもてなし 1

スタジアム 4

格闘道場 4

エネルギー 12

基本闘エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 3

サポート、スタジアム、エネルギーはテンプレなので省略します。

基本的には序盤ランドロスで盤面を整えつつ、後ろを育て中盤以降のマシャリキやルガルガンGXに繋いでいくコンセプトのデッキです。

序盤

ランドロスを前に立てて、相手に合わせて2枚目のランドロスかマシャリキを建てに行きます。
この段階でイワンコを出せると相手にルガルガンGXのプレッシャーを与えることが出来るので出来れば建てたいです。しかし、狙いすぎて事故るのは本末転倒なので出来ればで建てていきます。ディアンシー◇は攻撃するターンに出すことを意識すると良いとおもいます。グズマなどに引っ張られると逃げエネが2と重いため、攻撃するターンに出すことが理想です。

中盤

2枚目のランドロスもしくはマシャリキを中心として戦っていきます。マシャリキはランドロスが前のターンに倒されていればリベンジ(120)+ディアンシー◇(20)+格闘道場(40)=180出すことが出来ます。
前のターンにランドロスがダメージを与えている場合レシリザなどを倒すことも出来ます。その後、フレアストライクを耐えつつ二子玉を付けGX技に繋ぐという動きをすることが出来ます。

終盤

ルガルガンやマシャリキでGX技を打ちサイドを詰めに行きましょう。マシャリキの場合はGX技(200)+ひゃくれつインパクト(160)まで打てることがほぼ確定なのでGXを意識しつつ上手く動きましょう。

3.環境考察と対策

tier1
レシリザ(ボルケ型)(ブースター型)
ガブギラ
サナニンフ
ピカゼク(ライライ)
tier2
ジラサン
ルガゾロ
ジガルデ
ズガアゴ
ブラッキーフーパ
tier3
ギラティナデスカーン
タマムシビリジオン
レジギガスHAND
その他諸々

CL京都で活躍したカードなどがシティでも多くいると思いこのようなtier付けをしました。
今回はtier1とのこのデッキの戦い方を説明していきたいと思います。

レシラム&リザードン 勝率6.5割

レシリザ(ボルケニオン型) 勝率6割

ブースターの入っていないボルケニオン型レシリザはレシリザだけを2体倒すことだけを意識して下さい。ボルケニオンにリソースを割くとレシリザ2体を倒す前にサイドを取り切られる可能性があります。
ランドロスが3体倒される前にマシャリキのGXをように用意して、ランドロスのダメージを受けたレシリザを《無傷》のマシャリキのリベンジorひゃくれつインパクトで倒します。無傷ということでフレアストライクを耐えることが出来ます。
耐えて豪傑の極みGXを打つことによって200ダメージ+次のターン10耐えることが出来るのでレシリザが退かれない限り勝てます。退かれた場合でも相手のHPが30以下ならランドロスのちょくげきだんで倒す事が出来ます。

レシリザ(ブースター型) 勝率7割

基本的な戦い方はボルケニオン型と変わらないですが、サイドはブースター、レシリザ、種ポケで6枚取れると上手く勝つことが出来ます。
ランドロス2体でブースターを倒しつつマシャリキを用意し、GX技でレシリザを倒し、ボルケニオンなどの種ポケを倒し勝つと良いです。
(そんな奇麗にはなかなかいかないけど……)

ガブリアス&ギラティナ 勝率6.5割

ガブギラはマシャリキを出すとカラミティエッジでペロッとやられてしまうので、ランドロスとルガルガンGXを主として戦っていきます。格闘道場がどちらにも入っているカードだと思うのだともうのですが、手札で腐らすのであれば早く出して、相手に出させないという動きをした方が良いと思いました。

ランドロスで前で耐えつつGXを出さないようにして、ランドロスでループしてガブギラを倒します。
その時にはサイドが3-3、3-2くらいだと思うので、
ルガルガンGXのGX技でガブギラを倒して勝ちます。
ガブギラはベンチに並びやすいデッキなので、デスローグが決めやすいですが、イワンコを出すと警戒される可能性があるので、ワンテンポ遅らせておくのが良いと思います。

サーナイト&ニンフィア 勝率5.5割

優先的にバリヤードを出すようにします。
相手はすぐには起動してこないので必ず1回攻撃して生き残れると思います。そのため先行ならパワーサイクロン、後攻ならちょくげきだんを1回当てることでマシャリキ圏内に入れて、豪傑の極みGX技で倒します。その後、ひゃくれつインパクトを打ち、
ランドロスなどで詰めて倒して勝ちます。

ピカゼク 勝率8.5割

デッキ的にかなり有利が取れるデッキなので
マッチングに感謝して、事故らないように祈り、
ボコボコにしましょう!早めにマシャリキを出すと戦いやすいです。マシャリキのGX技でライライの麻痺は回避できないので注意です!

tier1の解説はこんな感じです!レシリザ以外はかなり適当になってしまいましたが、この辺りを意識して戦うと戦いやすいと思います!

4.当日のマッチング

    相手デッキ サイド差
1.先⭕ レシリザ   6-4
2.後⭕ ズガアゴ   6-3
3.後❌ レシリザ   4-6
4.後❌ ギラデス   4-6
5.後⭕ ジラサンUB 6-3

当日のマッチングはこんな感じでした!

1レシリザ

先行1ターン目で自分マシャリキ前で自分はネスボなどで展開しつつ後ろのランドにエネ張りエンド

相手イーブイ前でイーブイにエネ張りエナジー進化ブースター溶接工で後攻190を出されます。

こちらはテテフGXでアセロラを持ってきてマシャリキを回収、ランドで格闘道場(10)ディアンシー(20)パワーサイクロン(60)で90、エネ移動は後続ランド

相手のターンにブースターで前のランド倒されます
残りサイド6-5

後続ランドに二子玉を張り格闘道場(40)ディアンシー(20)パワーサイクロン(60)で120、前のターンの90で合わせて210でブースター気絶。エネ移動はマシャリキ
残りサイド4-5

相手は1エネ付いたレシリザに溶接工+手張りで4エネ付いてフレアストライクでランドロスが倒されてしまいました。
残りサイド4-4

こちらはマシャリキ前でマシャリキ闘エネを付け
格闘道場(10)ディアンシー(20)リベンジ(30+90)で
150出してエンド。

相手はフレアストライクが打てないので、ここでダブルブレイズGXを打たれると辛かったですが、
豪傑の極みGXを警戒したのか、ボルケにえねを張ってげきりんでマシャリキに180与えてエンド。

ここでマシャリキに闘エネを付けて豪傑の極みGXで
レシリザを倒しました。
残りサイド1-4

相手は前にレシリザを出してエンド

こちらグズマでボルケを引っ張って倒して勝利!

2.ズガドーンアーゴヨン

この対戦相手はCL新潟2019の準優勝にして因縁の相手のシュンスケ君。自主大会のえどぽけでギリギリで負けたり、シティリーグでトップカット決まるかどうかで負けて悔しい思いをしてきた相手です。今回こそは勝ちたい!

こちらはマシャリキスタート、相手はベベノムスタート相手は事故気味でベベノム、ズガドーンをベンチに展開してエンド

こちらはランドを展開しつつランドエネ張りエンド

相手ズガドーンにエネ張りアーゴヨン進化グズマディアンシー◇でバーストGXし残りサイド6-5しかし、ここで相手の手札が0枚に

こちらはグズマアーゴヨンランドのパワーサイクロンに格闘道場ディアンシーで120エネ移動はランド(バーストGXでサイド負けてるため格闘道場が+40で発動してます)

お相手さくれつバーナーエンドで
こちらはランドで殴り続けるのが3ターン程続きますがこちらがズガドーンを倒します
残りサイド4-5

相手はアーゴヨンで攻撃してきますがパワーサイクロンで倒してサイド3-5

相手ズガドーンがやっと動きびっくりヘッドで
ランドロスきぜつ
残りサイド3-4

しかしそのまま押し切ってベベノム、ズガドーンを倒して勝利!

3.レシリザ

ブースターの入っていないボルケニオン型でした。
レシリザを倒すことを意識して一進一退の攻防をしていましたが、途中でディアンシーを倒されてしまい打点がギリギリ10足りずに負けてしまいました(´・_・`)めっちゃ悔しいです。

4.ギラティナデスカーン

かなり不利なマッチングです。マシャリキは弱点を突かれてしまうため絶対出してはいけないと考えました。しかし、ランドロスとルガルガンGXのみだと相手に抵抗もあり打点が足りずに押し切られ負けてしまいました。当たりたくなかった。

5.UBジラーチサンダー
最終戦はUBジラサンでした。練習での勝率は7割程度なので、いけるかなって思いました。

初手ランドロスを前に立てつつ、マーシャドーなどで相手のバランスを崩しつつマシャリキを用意したところで相手がエレパ2枚きってランドロスを倒してきたのでマシャリキを前に出し、後はマシャリキで押し切り勝利。相手の手札にフェロマッシがありそうだったのでルガルガンGXを出さずに立ち回りました。マッギョ必要なかった……

5.まとめ

結果は3-2 21位でした。
後1勝がとても遠い……でも手応えのあった大会でした。

2019シーズン通してのシティリーグの結果は
シーズン1 1-4 78位
シーズン2 3-2 41位
シーズン3 2-3 38位
シーズン4 3-2 21位
年間通して成長が感じれました。
2020シーズンこそはトップカットに残りたいです!

JCS本戦はday1に予定があり参加出来ませんが、
day2のサイドイベントには参加できるのでサイドイベレポートを書きたいと思います。
次も見てくれると嬉しいです!

ここまで見て頂きありがとう御座いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?