見出し画像

まずは気持ちを行動に!

「居場所を作らたい!」「困っている誰かの役に立ちたい!」そう思っている方が世の中には沢山いて、すごくステキなことだなと感じています。

私自身もそのような想いから活動に、まだまだ道半ばで、誇れるような存在ではありませんが、誰かのお役に立てたらと…このnoteを記します。

任意活動団体のように営利目的ではない活動はどうやって始めるのか…??

まずは、活動に関して知っていただくことと記録の意味合いも兼ねてSNSを始めてみるというのが大切です。

何もまだ動けない状態でも、想いを綴る、やりたいことをメモするとすごくいいですよ。この場合にnoteは最適ですね😉

活動に関しての発信に関しては、SNSも各々の強みや個性があるので、あなたの活動と相性のよいものをチョイスがオススメ✨

誰に伝えたいのか?…それにはどのSNSで、どのように発信するのか。

さてさて…話は私のことに。

子育てと介護とが重なる『ダブルケア』
私は、このダブルケアのことを知ってほしくて、また、ダブルケアの方が幸せに暮らせるように、色々な活動をしています。

個人のもの、友人とのもの、任意活動団体でのもの、スタイルは色々。
想いにまっすぐに、あの手この手で試行錯誤です😁✨

その中で、

ダブルケアのことを熊本で幸せに!
というようなモットーで活動しているのが『ダブルケア熊本』という任意活動団体です。コロナ禍の為に活動を休止していましたが…オンラインをベースに復活!!✨
(といっても…まだまだ試行錯誤…💦)

こちらの活動は、まだ予算が特別あるわけではないので…ホームページを作成している訳ではなく、Facebookを利用しています。

いつか活動が軌道に乗ったら、予算ができたらホームページ作れたらいいなぁという感じです。(やはりホームページがあった方がわかりやすいと言われました😅💦)

なかなか…予算がないから…
予算をかけないでできることからチャレンジ。

最初は、そのFacebookのアイコン画像も、私が撮った写真でした😅💦

公園で散ったり落ちている桜を集めて作ったのです😉🌸
風でひゅ~と動いちゃうので、この1枚を撮るのにかなり苦労したのです。

とこんなスタート🤣💦

「ひとまず、やってみよう!」からのスタートで…未熟な点もいっぱい😅

だけど…
どんなに頭の中で考えても、自分1人。
誰かから見える形が大切なのだなぁと思います。見えることで共有できるから!勇気を出して🍀✨

といっても、初めの頃は、すごく誰かの目に留まる訳でもなく…想いを文章にする練習をしているみたいな感じでした😁

そんな日々を経ての今。

活動をより多くの人に知っていただけたかどうかは、まだまだですが…少しずつ成長している感じです。

だから、noteからでもいい!
何かアイコンの準備からでもいい!
あなたの一歩が動き出しますように✨


おまけ💗
(最初はこちらメインだったのに…趣旨が変わっちゃいました😋)

『ダブルケア熊本』のアイコンの写真を…ロゴに変更しました!その変化の歴史を。

ロゴは目印だから…ないよりあった方がいいので、写真よりはと、手書きしました😉✨
(やっぱり予算かけない形で💦)

こんな感じです✨

あんまり難しく考えずに…自分で描けるへたうまな味のあるものを目指しました。

愛着を持っていただける
また、覚えやすいものが1番✨

そして、なんと…

今回のイベントをきっかけにWordでロゴを!!

コツコツ…地道に図形を重ねて、この形に。

そして、Wordから画像に✨

1ヶ所だけ、手描きとは違う所が!!
Wordの機能による変更でもありましたが…いい感じ💗

頑張っていると…ときに運も味方してくれるのかな😉💗

とりとめのない私のnote、読んでくれてありがとうございます!!

あなたの想いが実現していけますように😉🍀✨

よかったら、⇩こちらが私の活動に関するnoteです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?