【プライドだかなんだか知らないけど不得意を認めてほしい。】
今日は上手くいかないことが多い日でした…。
仕事も何故かバタバタとしていたし、会社にお弁当箱忘れるし、完全に失念していた重たい業務を思い出すし…上手くいかない日ってとことん上手くいかないですよね。
さて、そんな今日は「理想の上司」に関して書いていこうと思います。皆さんの理想上司像とはどのようなものですか?
因みに私は、あげたらキリがないくらいあります笑
そんな中でも、1番の理想の上司像は「自分の不得意なことを把握し、下にそれらを振れる人」です。
誰でも不得意なことの1つや2つはあると思っています。それは上司も同じで、どれだけ沢山のことを経験してきたとしても、知識や能力があったとしても、不得意なことは絶対あると思うのです。
社会人5年目になりますが、色々な上司の下で働いてきて、「あ、この人これが苦手なんだな。」と必ず1人1つはありました。
よく、社会人○年なのに、部長クラスなのに、○歳なのに。と言う人がいますが、不得意に関してはそんなことは一切関係なく、どうしようもないことだと思うのです。
ただ、不得意をしっかり自分で知り、認め、下にヘルプを出す・フォローしてもらう。ことをして欲しいのです。そしてそんな上司が私の理想像です。
本人のプライドだかなんだか知りませんが、それをしてくれないと逆に下に負担が増えたり、オブラートに包まない言葉を使うと迷惑だったりします。
不得意なことは得意な人にヘルプをだす。
得意なことは不得意な人のフォローをする。
上司のみならず、会社全体がそんなチームになって行けたら本当に良い会社になるのになぁ。なんて思う今日この頃です。
さて、木曜日お疲れ様でした。
ワールドカップの熱が冷めきらない中でもしっかり仕事をこなした私達!素晴らしいです👏🏻
今週もあと1日頑張っていきましょうね。
11/24
アオイ
PhotoTitle:色んなものを少しずつ食べたいお年頃
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?