見出し画像

【職場は浅く広く。プライベートは深く狭く。】

昨日に続きどんよりとした天気でしたね。
でも私、雨は好きです。雨が好きというか雨の音がすごく好きなんです。ヒーリング効果?があるようで、YouTubeにも沢山雨の音があるのですが寝れない時は良くそれを聞いて寝るようにしていました。

さて、今日は職場ではなくプライベートでの人間関係。友達に関して書いていこうと思います。

私には、小学校・中学校・高校・専門・バイト・会社で各1人ずつ、今でも頻度高く連絡をとったり遊んだりする人がいます。所謂、一生の友達候補の皆様です。

私はけして友達が多いわけではなく、Instagramを始めとしたSNSのフォロワーはかなり少ないです。学生の頃はそれがコンプレックスでしたが、そんなに投稿するタイプでもないので今では何とも思っていません。

しかし学生の頃は友達は絶対多い方がいい。とずっと思っていました。でも社会人になって、学生の頃の友達で、社会人になってからも連絡をとったり遊んだりする人は本当に一握りになることを知りました。そして次弟にその人達を大切にしていきたい。と思うようになりました。

こうして歳をとると何事も「量より質」になっていくのですね。

そんな友達は少ない私なのですが、それでも「よっ友」のような人達はいます。あ、因みに「よっ友」はご存知ですか?街中や、学校・会社等ですれ違ったら「よ!」と挨拶をしますが、それ以上の仲はない人達のことです。

ある日なぜ、その人達が「よっ友」以上になれないのかと不思議に思ったんです。それで、一生の友達候補の皆様との違いを少し考えてみたら、その理由は「私に似ているから」つまり「似たもの同士」だからだと思いました。

一生の友達候補の皆様って、良くも悪くも私と真逆の性格だったり、全然違う考え方持っている人が多いんです。だけど、全てが違う訳ではなくてお互いの分かり合いたいポイントは、しっかり同じなんです。(そう考えると出会えたのが本当に奇跡だと思えます。)

一方よっ友の皆様は、私と同じ考えだったり、同じ性格な人達が多くて。共感することしか出来ないんです。なので、たまに話すくらいが丁度良いのだと思います。

そう考えると、一生の友達候補者が6人もいるなんて…実は凄いことなんじゃないか?!と思います。学生の頃は友達が少なくて悩んでいましたが、今は一生の友達候補者を6人も見つけて良くやった!と褒め称えてあげたいです。

というか、一生の友達候補者が1人でもいればもうそれは勝ち組だと思います。

職場での人間関係は広く浅く。
プライベートの人間関係は深く狭く。
が大切ですね。

さて月曜日お疲れ様です。
今週の水曜日はおやすみのようですね!残念ながら私は仕事ですが!そんな私も頑張るので皆様も頑張っていきましょうね🥲

11/21
アオイ

PhotoTitle:休日はゆっくり朝ごはん食べれるから好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?