私という人間は、なぜ自分の首を自分で絞める道を進むのか。


○○は余裕ないから。

○○は経験がないから。

○○はまだ○年目だから。


そう言って先輩が仕事を私以外に回す。


余裕が無いのも

経験がないのも

まだ年次が浅いのも事実だ。


残業しないと終わらない業務。


経験がなく先輩に相談しないと判断ができない。


新卒入社で本配属してからまだ年数も短い。


全部全部事実だ。


でも、それを理由に先輩が仕事を
私以外に回すのは私が許さない。


そう言えばきっと先輩は

多くの仕事を私に回す。


そうして、多くの業務がふってきて、

私は自分の首を絞める。


それでも私は仕事をくれくれと言い

自分は自分の首を毎日締めまくる。



あぁ、私という人間はなんでこうも


生きづらくストレスの多い道を

進んでしまうのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?