見出し画像

やる気は教えられない

読んでいただきありがとうございます✨
スターバックスで店長をしていたKuroと申します🍀
休職、復職をして現在は副店長をしています☕️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、チームの活動・運営において、大事なことはなんだろうと考えることがありました。
私の中で大事にしたいことは

やる気:モチベーション

その人のパフォーマンスを最大限にするために大事な要素だと思います。
ここで言うやる気は、外発的・内発的の両方があります。
他者からの働きかけで影響を受けるのは、外発的。
自ら進んで目的を達成しようとする気持ちは、内発的。

日々のコミュニケーションの中で、両方にアプローチすることは可能ですが、
持続する期間が違うなと思います。

外発的:短期〜中期
⇨他者(先輩や上司、仲間)から影響を受けるため、即効性があります。
しかし、その相手が居なかったり、より強い影響を与える存在が出てくると影響がなくなるため、長期的な効き目はありません。

内発的:中期〜長期
⇨自身の内側から湧いてくるため、身体に馴染むまでに時間がかかります。
その分、効き目が効いてくると様々な原動力になるため強力です。

リーダーは影響を与える立場のため、様々な声かけ・投げかけをすると思います。
こと、仕事となると成果を求められるため、短期的に効果のある言葉を投げたくなります。
実際、成果が出るとその言葉を多用・乱用するため厄介です。
長期的(内発的)に効果のある言葉を与えられる人は、成果が出るまで時間がかかるので敬遠されますが、成果を出せると相手にとってとても大きな存在になれます。
このことに気づいてる人は多くないため大事な人として重宝されます。

やる気は目に見えないですが、外から内から影響を受け、私たちのパフォーマンスに影響を及ぼします。
この様なことを理解して良い影響を与えるリーダーなら良いのですが、稀にこのやる気を削ぐ人が現れます。リーダーでも居ます。

自分もその立場になってしまったことがあるため、思い出すと申し訳ない気持ちが出てきます。
大事なのは、そのことに気付かせてくれる人(上司・同僚・部下など)が居るかどうか。
自分では気付けなかったり、分かっていても認めたく無いまま進んでいく場合があります。

もしあなたの周りにやる気を削ぐ人が居るなら、そのことを気付かせてあげてください。
伝えるのが難しければ誰かと一緒や、ほかの人に伝えてもらう。それでも難しければその場を離れるのが良いと思います。

やる気は教えてあげられません。
そのことに気づければ、大事に育てられる人になれると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただき、ありがとうございます🍀
私の経験が今リーダーの人や、これからリーダーになろうとしてる人に、
少しでも活きるといいなと思い発信を始めました。
何か聞きたいこと(リーダーシップやスターバックスに関する事など)あれば
いつでもコメントお待ちしております☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?