見出し画像

【4コマ】にわとりパパ番外編#思い出のマンガの一言

きいすさん、高岸さんの合同企画#思い出のマンガの一言

マンガ大好き夫婦として参戦せざるを得ません!笑

まずはあの国民的マンガから

「ひでぶ」 by北斗の拳 ハート様の断末魔
「あべし」 by北斗の拳 名無しの雑魚の断末魔
「うわらば」 by北斗の拳 アミバの断末魔

「うまそう!」 byおおきく振りかぶって 西浦高校野球部

もう1つは、高校野球マンガ「おおきく振りかぶって」1巻

主人公の所属する西浦高校野球部では、食事の前に「うまそう!」と叫ぶルーチンがあります。

理由は、脳内ホルモンを活発にして練習の質を上げるため。

顧問の先生いわく「やれる!」と期待しているときや、「やる!」と集中しているとき、「やって良かった!」と満足しているときに脳内ホルモンは活発になり、そしてこの3つを簡単にできるのが、実は食事のときらしいんです。

①「うまそう!」と食事に期待する

②「うまい!」と食事に集中する

③「あーうまかった!」と満足感を味わう

そんなわけで、いつも彼らは美味しそうに食事をしているのです。

好き嫌いしちゃダメとか、栄養バランスとか、一緒に食べる人への楽しい話題の提供とか考える以前に、食べることそのものを楽しんで良いんだ!!!と、目から鱗でした。

そして「うまそう」と思うだけではなく、「うまそう!!」とみんなで大声で連呼するところが、なんだか可愛いし元気をもらえて、大好きなシーンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書くために大好きなマンガのことを考える時間が幸せすぎでした^^

とても素敵な企画をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?