見出し画像

【episode 9】営業苦手コンプレックス克服|1社目営業時代

最終面接のときに
( ´灬` )『童顔だよね~。童顔の子って売れないんだよね~』
と言われて、素直に受け止めていた私。
1ヶ月研修しながらも、
童顔だから売れないんだ・・・
じゃあ営業できないんだ・・・
とおもって、営業ではない職種ばかり狙っていたのを覚えてます笑

イベント運営の部署や
求職者さんと面談する仕事を狙っていて、
本当は内心やってみたいなとおもっていた部署も
どうせ無理だろうなとおもってました。

でも飛び込み研修でも二日間で130枚くらいと
まあまずまずな成績。真ん中よりは上っぽい。
そのあとあったテレアポ研修でも、優秀だと言われていた人たちと同じくらいアポ数取れてる。
あれ?私別にすごい営業できないってわけではなくね?
面接で言われてたことってあまり気にしなくていいのでは・・・?
と思い始めたのです。

でも家に帰ると、
『○○は何アポも取れてて、もっとすごい。』と言われる。
自己肯定感下がる。
の繰り返しを1ヶ月繰り返してましたw

結局何となくコンプレックスを脱することが出来たのはこの研修が終わった時。
何位だったかは忘れたけど上位1/3くらいには入っていて、研修だけど、まあまあな順位なのでは?
あの人が言ったこと気にしなくてもよい?
と思えるようになって
この会社で営業をしてもいいんだという安心感で
最終日泣いた覚えがあります笑


もし人事関連の方が読んでたら、
ふと伝えたことが刺さって、
コンプレックスになってく人もいるので、
慎重に伝えてあげて欲しいなと思います、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?