見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(プロフィールおさらい)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
灯織LPのシナリオにてプロデューサーがアイドルのプロフィール欄の書き方を監修している場面が確認されましたね。ところで皆さんは全25アイドルのプロフィールを正しく覚えていらっしゃいますか?「担当以外はしらない」「3サイズと体重だけは覚えている」といった方も多いのではないでしょうか。黒椿はそうでした。ここに懺悔いたします。
そこで今回はプロフィールをざっくりおさらいしていこうと思います。
(ついでに私の現時点での推察でPラブか否かを判定しておきます。)

イルミネ・アンティーカ

画像1

櫻木真乃
16歳 A型 この衣装だと胸元が強調されていなくてほっとしますね。
真乃の趣味・特技はどちらもプロデュース・シナリオコミュなどで前面に押し出されています。

画像2

風野灯織
15歳 A型 ニコ動で一世を風靡した女。
こちらも趣味・特技に関してはこれでもかというほど前面に押し出されています。律儀で礼儀正しい子ですが、年上でもある程度の距離感になると敬語を外すんですよね。そろそろノクチルにも敬語を使わなくなっているのではないでしょうか。(いや、雛菜は無理だな~)

画像3

八宮めぐる
16歳 O型 この衣装だと胸元が(略
帰国子女。「他人が楽しいと自分も楽しくなる」奉仕主義であり、ある意味<個人>を大切にしていないとも言えます。
趣味と特技はどちらもスポーツ系。ファンが聞いて嬉しい情報かと言われると微妙。早くもプロデューサーが監修しているか怪しくなってまいりました。

画像4

月岡恋鐘 Pラブ勢
19歳 B型 283プロでもっともアレがアレな娘。この衣装だと(略
趣味の料理については随所で発揮されていますが、特技の似顔絵は朝コミュで触れた(しかも個性的)ぐらいで活用されていません。mmmが油絵をはじめたらしいので芸術センスの件でひと悶着あっても面白そうですね。

画像5

田中摩美々
18歳 B型
非常に等身大の現代高校生だと思います。「シャニマス運営は必修コミュを限定SSRに入れる鬼」などの風説が広まったのもmmmのppm、ffmが発端ですね。特技を「ファッション/メイク」ではなく「髪を切る」と限定しているのも自己評価の低さを感じます。上述のとおり、趣味の少なさを改善するため油絵をはじめました。
ところでこれを書いている05/24はまさにmmmの誕生日なんですが、あの1日限定ガチャって回すプロデューサーいらっしゃるんですかね…せめて無償石で回せるとかじゃないと旨味がなさすぎます。

画像6

白瀬咲耶 Pラブ勢
18歳 A型 この衣装(略
ごめん…にちか。私にはもう咲耶という娘がいるからお前の面倒は見れないんだ…
そのセリフ回しと風貌から忘れがちですが、現役高校生なんですよね。【ストーリー・ストーリー】ではひさしぶりに咲耶の学生の一面が確認されました。趣味の「色々なところに出かける」は朝コミュおよびプロメッサで活用されていますが、これは趣味というより願望ではないでしょうか。シャニPが口説く前から高校生兼モデルとしてせわしない日々を送っていましたので、あまり遠出をする機会はなさそうです。

画像7

三峰結華 Pラブ勢…ではないと思うんですけど正直分かりません。この議題だけで記事ができてしまうので割愛。
19歳 O型
結華は「華」で甜花は「花」。三峰と甜花ちゃん、どっちが面倒?で覚えましょう。趣味が非常に多いですね。読書好きは【レイニーデイ】と最近では、【それは途中の1ページ】白瀬咲耶で掘り下げられました。特技の「推しに認知されること」でワンチャンカミサマと接点あったりしませんかね。

画像8

復刻は2021/05/24 23:59まで!!
このダイレクトマーケティングもくどいかもしれませんが、今引かないとおそらく二度と引けませんので…

画像9

幽谷霧子 P→ラブ勢
17歳 AB型。シャニマス最強キャラランクで真乃や冬優子を抑え長年首位に立ち続けた子。いまでは雛菜に譲りましたが…
足音を立てないという特技は何かで活用されているんでしょうか。強いていえばGRADでの「足」を怪我したアイドルとの対比ですかね。
プロデューサーの夢の中に登場し、エビさん扱いをしたのは強烈でした。
「霧子が…お日さまなんだ…」シャニPの初恋の女性です。
ちなみに文科省統計によると17歳女子の平均体重は53.0kgなので霧子は標準です。イルミネは鯖を読んでる可能性が浮上しますね。

放クラ

画像10

小宮果穂
12歳 A型 驚異の163cm。
言わずと知れたヒーローアイドルにして放クラのセンター。
趣味・特技もヒーロー一色です。円香が心を許した数少ない相手ですね。
ただメンタル面が智代子ほどたくましいかと言われるとそんなことはありません。若く、伸びしろもあるだけに「ヒーローアイドル以外の方向に成長したら、ファンは付いてきてくれるのか」という問題が付きまといます。【many screen】で激重小学生ファンレターを受け取った際は、放クラメンバーの力を借りて乗り越えましたが、今後類似の案件は何十回と起こり得ます。一人で解決しなければならない時もあります。
果たして果穂はどう向き合い、どんなアイドルになっていくんでしょうか。プロフィールを修整する日もいつか来るのかもしれません。ちなみに筆者は「スクリーン」と口に出すとどんな状況でも【many screen】を想起し、涙を流す病気にかかっています。いい医者を紹介してください。(「海」とか「アンドロイド」とかにも涙腺が反応します。たすけて。)
あと【日刊ウィズ・ユー】果穂がつけてる缶バッジ、犬の肉球だったんですね。首を傾けたイーノックだと思ってました。


画像11

園田智代子 
17歳 A型
「普通の」女の子。どこが普通じゃ!と物申したくなりますが、モブのクオリティの高さやにちかを見てしまうとまあシャニマス時空では「普通」なんだろうなぁ。ムードメーカーでありユニット外のアイドル、営業先からも好印象。たくさん食べられるという特技は【you're my dream】でも披露されました。徳次郎は智代子の評判を下げるためにどんな記事を書いてるんですかね…「言動が武士っぽくてださい」とか?

画像17

西城樹里
17歳 O型
ごめん、にちか…私にはもう樹里という娘がいるからお前の面倒は見れないんだ…
あっ、O型なんだ。A型だと思ってました。放クラのツッコミ役であり潤滑油。放クラに入って最も救われた子。
趣味の洋楽は…ちょっと思い浮かびません。どこかのコミュで確認できますか?あればご紹介ください。

画像13

杜野凛世 Pラブ勢
16歳 B型
趣味:芸道全般。非常に器用で様々なことを卒なくこなします。実際仕事も順調で、凛世が曇る理由のほとんどはプロデューサー関連のものです。凛世GRADはその後のGRADすべてのハードルを爆上げした、究極のドラマ。担当ではありませんでしたが泣きました。これを書いててもまた泣きそうになってます。ちなみに筆者は【われにかへれ】を実装当初1凸したんですが、その後の限定入りガチャ(俗に言う闇鍋ガチャ)で05/24現在までに6凸(計7枚)しております。【十二月短編】は引けておりません。つらい。この話のために放クラのスクショをギャルで統一しました。


画像14

有栖川夏葉
20歳 B型
放クラの20歳児であり、シャニマスの新参ホイホイ。トレーニング、ストレッチが趣味とのことですが、休日はショッピングに行く女の子らしい一面も。【cheer+】では特技のトータルコーディネートが披露されました。それだけファッションに精通しててよくチャイナとかバニーとか着てたなおい…

アルスト・ストレイ

画像15

大崎甘奈 Pラブ勢
17歳 A型
大崎妹。凛世が大和撫子なのに対して甘奈は現代純情ギャル。43kg!?いやだからこの人たちどいつもこいつも軽すぎますよ!?拒食症か何かで?
特技の早起き・倹約から想像がつくと思いますが、家庭的で非常に気が利く性格。プロデューサーにも正妻ムーブをとります。

画像16

大崎甜花
17歳 A型
ごめん、にちか…私にはもう甜花という娘がいるからお前の面倒は見れないんだ…
大崎姉。特技:特にない。やはり灯織以外のプロフィールはプロデューサーの監修を受けてないみたいですね。
wingからひたすら「魅力あるよ」「やればできるよ」などのプロデューサーの言葉で励まされてここにいます。しかし、励ますだけで具体的なプロデュース方針は提示してないんですよね。それでいて結果は出せているのでストレイの「合う靴・舞台がなかなか見つからないならオーダーメイドしよう」という開拓精神の対比かもしれませんね。趣味がネットサーフィンなので音mad界隈で夏葉のケツが流行ったのも彼女の力かもしれません。

画像17

桑山千雪 Pラブ勢
23歳 A型。放クラの20歳児にたいしてアルストの23歳児。嬉しいときも悲しいときも感情がそのまま出ます。「わぁ!」二人のおやつを勝手に食べたうえに子供だましの隠蔽工作をします。
89/58/92 47kg
100%鯖読みですね!!!密度ホエルオーかなにか?しかし中身はしっかり詰まった名コミュ量産機。【薄桃色にこんがらかって】はシャニマスが全プロデューサーに牙を向いたシナリオイベントでした。
趣味(前職)の雑貨づくりはGRAD編で掘り下げられました。アイドルの成長が基本テーマのGRADではかなり異色の内容でしたがこちらも名コミュ。

画像18

芹沢あさひ
14歳 AB型 両利き
やばい空気しかしませんねぇ?中学生で趣味:人間観察って書ける子いますか?実際やばい子でした。「っす」は口癖ではなく本人的には「です」と敬語で話しているらしく、果穂に話しかけるときは素のあさひを見ることができます。可愛い。在り方がノクチルっぽいと揶揄されることが多かったのですが、【housekeeping!!】追加で名実共にノクチルになりました。


画像19

黛冬優子
19歳 A型
趣味「お友達とおしゃべり♪」特技「みんなと仲良くなること♪」やばい空気しかしませんねぇ?
筆者はまだシャニマスをはじめていなかった頃ですが何やら公式サイトのキャラ紹介欄が実装前と後で大きく変更になるというトラップを仕掛けていたらしいです。まあモチーフ猫だしなぁ…でも体重の鯖は読んでいないみたいです。
ちなみに筆者は【starring F】の冬優子母がツボです。

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

この辺をアテレコしてるだけでめっちゃ☆元気でるよ~
ハートのAって感じ!
シャニマスアニメ化の際はご一報ください。冬優子の母役で応募します。


画像20

和泉愛依 P→ラブ勢
18歳 O型
純情派ギャルの甘奈に対し、正統派黒ギャルの愛依ちゃんです。とにかくメンタルが強く、面倒見がいい。コミュ力の塊です。三峰しかり智代子しかり下に弟がいるキャラは意図的にコミュ力おばけに描写されていますね…
wing以降のプロデュース方針としてはステージ上で別人になること。ミステリアスキャラで売っています。いや、特技アウトじゃないですかこれ。
「うううウチらのめめめ愛依様がゲラゲラ笑いながら長電話なんかするわけない!!!」とファン発狂です。書道とか料理を記載するべきですねぇ…
甘奈は勉強優秀、mmmもそこそこできるみたいですが愛依ちゃんはさっぱり。「おーぶね?」です。うさちよかめという頭の悪いユニットもあったりします。2021年バレンタインでは唯一シャニPの手作りチョコをもらい、2021年ホワイトデーでは凛世ですら食事の<お誘い>止まりにもかかわらず、しっかりディナーを堪能していたみたいです。シャニP本気で狙ってませんか???

tea break

ここで1度、シャニマスのアイドルを天才型/秀才型/普通 で分類してみようと思います。これは優劣などではなく、天才型(自身の資質・カリスマ性で普通の営業やライブで結果を出せる)秀才型(個性・熱意は有しているものの、それなりの努力やプロデューサーの指導がなければ結果を出せない)普通(秀才型以上に努力を要する)といった意味合いです。

天才:めぐる、咲耶、霧子、透、雛菜

秀才:真乃、摩美々、三峰、果穂、凛世、夏葉、樹里、千雪、あさひ、冬優子、円香、美琴

普通:灯織、恋鐘、智代子、甜花、甘奈、愛依、小糸

例外:にちか

美琴は尋常でないほど努力を重ねていますが、必要なレベルに届かないからレッスンをしているのではなく「理想のアイドル」になるため(売れるため)何が不足しているか分からない不安感を紛らわせるために取り組んでいると推察できるため、秀才型に分類いたしました。

あさひは資質・パフォーマンスはかなりのレベルではありますが、精神的な鋭さ故自分が周りに何を求められているかを理解できてません。プロデューサーなしではまともな仕事にならないため秀才型です。反対に咲耶はwing編でレッスン中倒れるシーンや、感謝祭・各種シナリオイベントで表情を曇らせるシーンが見られるものの、プロデュースカードのコミュ中では初期から求められたものに自分で答えを出してしっかり対応しているため天才型に分類いたしました。

結果的に普通カテゴリの子たちはほぼ全員オデ勢になりましたね…

ノクチル・シーズ


画像21

浅倉透 Pラブ勢
17歳 B型
顔の良さでなんとかなってきたエロゲヒロイン。これまではプロデュースカードおよびサポートカードのコミュで展開される彼女の哲学に「言語化が難しい」「確証が持てない」「やっぱり何も考えてないのでは?」と苦しむプロデューサーが多発しましたが、GRAD追加により多数のノクチルPが無事昇天いたしました。GRAD編は答え合わせのようなものですので、凛世GRADと異なり、全カードの全コミュを鑑賞済みでないと感動することはできないと思われます。

画像34

ちなみにここで透の母からごはんをいただくとオーバーフローを起こし、透が65535周河原を走ります。DaとMeが異様に伸びますが、テンションが紫になるのでおススメはしません。冬優子の母がAなら透の母はjokerですね。
特技:人の顔を覚えるは灯織との会話の中で否定していましたが、実際観察力や記憶力はノクチルでも一番鋭いんですよね。ほんとうに危ないとき以外はなされるがまま、変化を受け入れてしまうだけで。

画像22

樋口円香 Pラブ勢
スクショがたまたまキス顔になりました。は…?
可愛い。「これはこいではありません!!!」
17歳 B型
非常にシニカルで大人びた子です。プロフィールに情報がない!!
「樋口円香のシャニPへの感情はあくまで<信頼>だ!円香をPラブ勢とするなら灯織やめぐる・夏葉もPラブ勢認定すべきではないのか!」と主張する方々もいらっしゃるかと思います。

画像33

こちらが根拠です。プロデューサーは樋口円香のことを夢に見ています。これだけならば霧子でもあったことなので根拠になりえません。しかし、円香がプロデューサーの夢を見ているのです。古来より異性が夢にでるのは親密な仲・恋仲になりたい願望の表れといわれますが、論点はそこではなく、寝起きの円香が「最悪」と発言したことです。寝起きの頭が十分に回っていない状況で嫌味で「最悪」などと悪態をつきますか??(そもそもこのセリフをプロデューサーに聞こえる場所でいったかどうかも疑問です。円香は事務所でうたた寝できるタイプではないので。)
これは円香お決まりの皮肉・悪態ではなく「夢を見たこと」それ自体が「最悪」だったということです。つまり、あくまでミスタープロデューサー、あくまで愉快な仕事仲間と自己暗示をかけていたつもりなのに結局異性としての意識を捨てきれなかった自分の心に対する諦観からの「最悪」なのです。
よって私は樋口円香をPラブ勢と位置づけます。

また、好きなものとしてレモンティーが挙げられます。
(たぶん本人はなんとなく飲んでいるだけと答えるでしょうが)
【カラカラカラ】season1と【ギンコ・ビローバ】season3、GRADseason4。

画像35

また、【ROOKIE!】市川雛菜での一枚絵でも飲んでいます。レモンの花言葉は思慮分別です。また、一部の果物には実言葉というものも設定されているのですが、レモンの実言葉は情熱です。大人でありたい。けれど若く、情熱的でもありたい。円香の2面性を端的に指し示す小道具ですね。

画像23

福丸小糸
16歳 O型
だからプロフィールに情報がないんだよ!!
有印私文書偽造は本来、民事訴訟の対象であり、民法上には少年法にあたる救済措置がありません。つまり小糸本人に損害賠償の請求がいきます。賠償金相当の額を稼ぐまでは283プロでアイドルしなさい。
というか283プロって給与体系どうなってるんでしょうね。
ここで一句
智代子より さらに小さい 148(いちよんぱ)

内弁慶で努力家。あさひには年下と勘違いされていました。小糸のホーム画面対話は誰と絡んでも事故になっていて楽しいのでぜひご確認ください。

画像24

市川雛菜 Pラブ勢
15歳 A型
乳がでかい。肩幅もでかい。人の器もでかい。
シャニマスは未熟な女の子を育て上げてアイドルとして大空に羽ばたかせるのが目的のゲームです。
wing当初から一切キャラクターを変えず、自力で空に羽ばたいていく女の子。いや、強すぎてコンセプト崩壊してませんか?
めぐるの逆になる存在であり、円香の裏といえる存在。つまり、めぐると円香は対偶ですね!(←??)
①自分の『しあわせ』がまず大前提にあって
②周りの人が『しあわせ』なら自分の『しあわせ』が強くなるのも気づいていた
③でも『しあわせ』が人それぞれちがうから
④「雛菜は雛菜のことしか知らない」を基本姿勢とし、殻にこもっていた。
アイドルとしての能力も、自分の見せ方も、必要な知識・コミュ力も自然体で備わっていました。あとはプロデューサーが、アイドルがいかに『しあわせ』であるか。雛菜がどれほどアイドルに向いているかを気づかせるだけでした。

ヒナナスゴイ~? ああ!すごいよ!
ヒナナエライ~? ああ!偉いよ!
ナデナデシテ~? それはその…ちょっと恐れ多いかな…

画像25

七草にちか
16歳 O型。
凡人。反抗期の娘。特定の単語を禁止指定するとこれくらいの説明しかできません。あのイケメンのシャニPですら8か月近くそばにいて飲み物の好みを把握できていないレベルの薄さ。ここからどう1000カラットになっていくのか、ゾクゾクしますね。
越境も見てみたいですが、現状のにちかだと誰と絡んでも心に傷を負いそうでつらいです。困ったときのコミュ力おばけユニット、うさちよかめですが、うさちよかめはみんな<普通>のアイドルです。努力してちゃんと結果を出している人間を間近で見るのは傷をえぐる可能性もありそう。つんでる。
また、ウサギもハムスターもとても繁殖力の強い生き物ですので、七草にちかは7人兄妹の末っ子説(長女:はづきから火水木金土の末:にちか)を唱えておきます。プロデューサーに父親のように八つ当たりするのは物心ついたときには両親が家にいなかったからでしょう。

画像26

緋田美琴 Pラブ勢
24歳 B型
「才能のない芹沢あさひ」「マイト・ガイに出会わなかったロック・リー」
「猛禽類」緋田美琴です。1枚目のPSSR【ROUNDLY】では趣味の作詞作曲はまだ生かされておりません。朝コミュ12の鼻歌がそれなんでしょうが…
こちらはメンタルが強い(10年で強くなった)のでガンガン越境してほしいですね!灯織・冬優子との『アイドル観』論争。あさひとのパフォーマンス対決。千雪・夏葉・三峰(青春ジャージ)との青春を取り戻せ!などなど。心よりお待ちしております。

【ROUNDLY】は直近で感想をまとめておりますのでよろしければどうぞ!


締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
一人当たり4~5行でまとめるつもりでしたが途中で諦めました。
そしてこれを執筆する途中で「あれどんな感じの話だっけ…」「あのコミュもう一度みたい!」といった衝動が無限に湧いてきました。

次回は灯織LPです(予定は未定)ではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?