見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(ルカに関する与太話)

どうも皆さん!
いつもお世話になっております。黒椿です。
今回は…ルカです。
ルカです。

天井努・否定派

以前の記事のおまけパートでご紹介した「斑鳩ルカ八雲なみ隠し子説」
感謝祭および【モノラル・ダイアローグス】にて"母親という点"は証明されました。果たして父親は天井努なのか否か、という点について考察もうそうしていきます。
黒椿は父親説を推しております。

【モノラル・ダイアローグス】エンディング< 0 >

否定説①
かつての天井努は敏腕で冷淡。自分のアイドルに手を出すことはないのでは?
→前回の記事でも触れましたが、プロデューサーという職業は非常に過酷であり、アイドルの前で寝てしまう(気絶してしまう)パターンも多々あります。シャニPもパッと思いつくだけで無防備な寝顔をめぐる凛世甘奈愛依冬優子円香の6名にさらしています。
八雲なみの方からまぐわった可能性。

否定説②
実の娘(家族離散なう)と夜のレストランで再会したとしたら、こんな皮肉めいた煽りできないだろう。
赤の他人(かつてのアイドルの娘)に煽りをかます方が難易度高いです。

否定説③
努とルカが親子関係なら完全にCEROが変わる。
ルカが努を父親と勘違いしているor父親じゃないとわかっているうえで、「おまえが結婚してそばにいてくれれば八雲なみかあさんはあそこまで壊れずに済んだ」
「私たちを捨てておきながら新しいアイドルたちと幸せごっこ家族ごっこしてるんじゃねえよ」
一理ある。家族愛に飢えているという点でにちかとルカの共通項もまた増える。CEROについては今更だろこんなドスケベゲーム…

ただ個人的にこの「幸せごっこ」はあくまで美琴の283でのプロデュース方針にかかっているように感じられます。レストランでのやりとりの前後にわざわざ美琴の休養の話題を織り交ぜて進行してましたし。

天井努・肯定派

シャイニーの日2022 特別コミュ

肯定説①
親友を一人喪い、育て上げたアイドルに逃げられた"だけ"なら、再出発の際に「家のような場所にしたい」という拘り(漠然とした夢?)は芽生えない。もっと直接的で致命的なダメージがあったからこそ思想が大きく変わったのでは?

肯定説②
父親は努でないと仮定する
→努がルカを知っているのはいいとして、ルカが天井努のことを"旧知のような態度で話している"ことがおかしくなる。
八雲なみのシングルマザーとしての目線に立ったとして、娘に過去の仕事やそこで大きく狂わされた上司を話すことはしない。アイドルなら尚更。

恒常シナリオwing編 にちか そうだよ

ルカが自分で調べた・周りが漏らした可能性も限りなく低い。20年前の「プロデューサーとしての天井努」はシャニPも最近まで確認できていなかった情報。
→家族(血縁関係)であるならば知るきっかけ・調べる糸口もだいぶ広がる。

【きよしこの夜 プレゼン・フォーユー ~お客様の中にサンタはいらっしゃいますかSP~】
<16:57 PM>

肯定説③
父親が努でないと仮定する。
→八雲なみに<女優>としての才能はなかった。(努の主観だがおそらく事実)
→斑鳩ルカは才能に満ちていて、「カミサマ」と呼ばれている。
→凡人と凡人から超人が生まれるのか?
もちろん、生まれる可能性も否定できないが、シャニマスはリアリティを追求している。にちかとはづき・小糸と小糸母・円香と円香父などを見ても、性格や才能は遺伝している。
→なみが凡人である以上、ルカの父親は先見性・発言力・求心力その他カリスマ性を有する人物。努しか考えられない。

総括

身もふたもないことを言ってしまうと、ルカの父について多分答え合わせは最後までされないんじゃないでしょうか。これ以上天井努の出番を増やせるか・増やす意義があるかというと、「うーん…」って感じですし。
すべてのわだかまりを解消してお互いごめんなさいして283に加入ってのは無理です。シャニPからしても、自分のアイドルでもない子のために働く理由も上司のあら捜し/家庭問題に踏み込む動機もありませんので。
これがシンデレラガールズだったら今年のエイプリルに津田健次郎による『神様は死んだ、って』カバーとか配信してんだろうなぁ。
「納得はできてないけど、美琴が幸せになれそうなら一旦引き下がるか…」みたいなオチが無難です。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
現状「ルカを主人公・にちか/天井努を敵役とする勧善懲悪ストーリー」としてシーズシナリオが動いており、読むたびにシーズ・シャニP・天井努の株が下がっております。
もうアイドルゲーじゃなくてただの昼ドラですもん。

え?天井努父親否定説最強の論拠に触れてない?
否定説④
天井努は男色家ホモセクシュアルである。

何も言えねぇ…

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?