見出し画像

シャニマスへの思いを吐き出してみる(黛冬優子 【starring F】)

どうも皆さん!
お世話になっております。黒椿です。
今回は黛冬優子の恒常pSSR【starring F】の紹介・感想記事になります。
(未だにふゆこを辞書登録してなかったのはナイショ。)
それではいきましょう!


スクショでダダダ

コミュ1 <(その一幕は、)>

開幕10割。
というか今回の記事ここで終わりでもいいんじゃないかな…

冬優子の母親の親バカっぷりが好き過ぎる。

演技の経験があまりない方、小・中学校の国語の授業に苦手意識のあった方、騙されたと思って"冬優子の母"を朗読してみてください。演技力が向上します。(少なくとも元気が出ます。)
(引き換えに人として大事な何かが失われます。)

顔芸が豊富

こういう三者面談を全アイドルにやってるんだよね?
見せて♡
見せろ。

冬優子の母、判断材料が少ないですが、冬優子似ではないと思います。
少なくとも声やしゃべり方は冬優子じゃないし。皆さんもそうですよね?
(巧妙なトリック)

この言い方だと、シャニPは家族愛に憧れを持っている(両親がなくなってる)みたいに感じますけどね。
でも霧子のコミュで「正月に太りすぎて…」って件もあったし多分ご存命でしょう。(帰省してないなら正月だろうと食生活に大きな変化がないため。)
今までも三者面談でいくつかのご家庭にお邪魔して、冷たい空気・家族の微妙な距離感というものを感じていたからこそ、「冬優子は大事にされている」という印象を持ったのでしょう。
他の三者面談見せて♡
早くしろ。

たぶんこのコミュから実装された片眉上げ。

おわかりいただけただろうか…

…部屋、ひろいなー

海 外 の 独 房

コミュ2 <昨日のように遠くて>

シャニPが仕事してるともはや逆に怖いな…
回想シーン多めになりますのでバッサリカット。ご自身でお確かめください。

選択肢 中央

か~っ!みんね霧子!
メス顔がおるとよ~~~!!!

シャニPには偏見や先入観は基本的にはないのでこのような発言が出たのでしょう。
シーズシナリオ?知らん。

コミュ3 <記憶より湿っぽくて>

学生時代の冬優子がボロを出すところはカット。

選択肢 中央

パフェコミュじゃなさそう。
「素の冬優子じぶんを愛してくれる人なんていない」という事実を咀嚼させちゃったからね…(Gradとの関連付けという意味では大事。)

選択肢 左

たぶんこっちがパーフェクトコミュニケーション。
こいつ本当「オタクが考えた面倒くさい都合がいい女」って感じだよな…
実際に面倒くさいのは…うん…需要ないしな…。
(誰の話かは皆さんの想像にお任せいたします。)

コミュ4 <思い出ほどあたたかくない>

何度かって言い方がなぁ…
転校したんかな…

いや絶対寒いでしょ。
その服外行きのじゃないって!

ふゆルカかぁ…ないなぁ…

【夏風にWind You!】

ふゆじゅだなぁ…あるなぁ…

選択肢 右

かーっ!見んね霧子!(2回目)

True End. <ざらにあるエピソード。>

今までの回想はシャニPとの電話だった、というオチ。

「パタン」というSEが入っているの、芸が細かい。

どちらかというと「巻き込まれる」というよりは厄介ごとに首を突っ込む性格だと思うよ。
一番大事な場面で我慢が利かなくなるというか…(褒めてます。)
素直に諦める方が利口なのに、自分と他人を騙してまで「愛されよう」と願うのは一般人の自己顕示欲やプライドとは一線を画していますね。
だからこそ『偶像アイドル』に向いていると思います。
(あと円香との相性がいいと思います。)

こういうイケメンだったんだなあ、昔は。

そこで「――ははっ」で誤魔化さずに「――おう」と応えるのもすごく"いい"よ…シャニPのシャニPたる由縁を遺憾なく発揮している。

そいつに…アドリブ力は…

…これ冬優子が余計な茶々を入れなければシャニPの自語り聞けたんじゃないの?シャニPの学生時代とかシャニPの家族仲とか聞けたんじゃないの?
お い 黛 ! ! ! 戦 犯 ! ! ! 

感想

母親のキャラだけで283点。
過去回想で+50点。シャニPとの軽妙な掛け合いで+80点。
合計412点のコミュでした。(不正はなかった。)

ぶっちゃけるとストレイライトは初期のキャラ付けが完璧なので誰がどう調理しても大体美味しくなるんですよね。

「越境食べたいっす~!!」
「ふゆじゅ~~~!」

だからこそ愛依S.T.E.P.とか【"VS"】みたいな昨今の論理破綻ゲロマズコミュに対しては
「え?一般人の二次創作ご家庭調理の方が断然美味しいじゃん!?」
「よくこんなクオリティで一次創作プロの仕事を名乗れるな…恥を知れ。」という反感が沸々と湧き上がってくるのですが。

締めの挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました。
最近このようなご意見をいただきます。
『文句あるなら遊ぶな』『愛が足りてない』『何様のつもりだ』

別に私は崇高な意志の元に世界を変えようとする革命家気取りでもなければ、SOSシャニマスを大いに盛り上げるためのシャニPガチ勢の団でもありません。
強いて言えば「保護者様」ですよね。
高い金と長い時間をかけて娘たちアイドルの成長を見届けようとする。保護者である、と仮定して差し支えないでしょう。
そしてユーザー=保護者と仮定した場合、【シャニマス】は私立校であり、バンナムは理事長、高山Pは教頭、テキストライターは各クラスの担任と定義できます。

もし、担任教師ライターが説明もなく変更され、新たに入ってきた担任教師ライターが今までの教育方針と真逆の授業をしたら、保護者の皆さんはどうしますか?
保護者ユーザー同士で結託して理事長はたまた教育委員会もしくは県議会へ働きかけるでしょう。何の行動もとらずに転校する文句があるからやめるというのはあり得ません。
『愛が足りてない』のではなく『愛があるからこそ声をあげています』。
なにより、『もっと早い段階で異変に気付き、声をあげていればもしかしたら…』と後悔しているんです。

「負け惜しみ―」

(保護者が遅すぎたせいで死んだお前が言うと洒落にならんのよな)

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?