見出し画像

2020年について少しだけ・・・

あけましておめでとうございます、黒川です。

noteやフェイスブックなどで今年の抱負を書いている人を見るたびに「自分も描いてみようかな」と思っていたらこんな時期になっていました・・・。


でも落ち着いて考えたら「この時期になって抱負を書く人はいないから逆に読まれるんじゃないか?」とポジティブに捉えることができたので書くことにしました笑

なのでよかったら読んでやってください。(そんなに長くは書きません)

*自己紹介はこちらから↓


▽2019年の振り返り

去年のちょうど今の時期といえばヨリアイができて4ヶ月目でまだ自分たちで小さく月1の交流会をしているくらいの時でした。

振り返っていろいろ書くのもいいなあと思ったんですが、そういえば既に書いてたのでそれで振り返りをしたってことにしておきます笑

定期的に書いておくと便利だなあというのは去年の学びの1つのような気がします。ちなみに数えてみたら、去年はnoteを24記事くらい書いていました。発信と同じくらい振り返る手段として何か書いて残しておくことの良さに触れることができたのは成長です笑

▽2020年の抱負のようなもの

いきなり本題に入りますが2020年は自分の人生にとって「分岐点」になる年だなあと感じています。毎年似たようなことを言ってる気もしますが特に今年は影響の大きな分岐点だということにしておいてください。

工学部なのでほとんどの人が院へ進むのですが、院への進学はしないと決めたので大学の期間最後の1年ということになります。(休学とかしなければ)

ということは来年の4月からは社会人になるわけですが、

「就職する」or「今の活動で生きることのできるレベルまで稼ぐ」

むちゃくちゃシンプルにまとめると、この2択のような選択肢のどちらに進むかというのが今年迎える分岐点です。


まあ悩んだところで何か変わるわけでもないので、やれるところまでとりあえず進んでみようかなと思います。


こういう大学生の活動って学生期間だけで終わってしまうものがほとんどで、それはそれで「大学で打ち込んだこと」としていいと思うのですが、もし本当にそれが自分のやりたいことで、でも仕事にできるかどうか分からないから諦めるというのであれば「もったいないなあ」と感じてしまいます。

あと就職と起業が2項対立のようになっている状況も「なんか違うなあ」って思ったり。

どちらもメリット・デメリットはあるんだから0か100かではなくもう少しグラデーションがあってもいいんじゃないかなあというのが個人としての考えです。せっかくなら「そんな選択肢もあったんだ」と思ってもらえるようなキャリアを選びたいなと思っていたり、思っていなかったりしますがこれは1年後のお楽しみということにしておきます。


だらだらと書いてしまいましたが、

今の活動で生きられるようになるレベルまで稼ぐを一旦目標にして
→夏くらいにいけるイメージがついたら「起業編」スタート
イメージつかなかったら一緒に仕事したいと思っていただける企業に入って「副業編」スタートという感じで行こうかなと思います。

(就活舐めてるだろみたいに思われるかもしれませんが、これも広義の意味では就活だと思っているので許してください笑)

「〇〇編」ってするとマンガっぽくてどちらの選択肢になっても楽しそう感あるのでこの表記は今後も使おうかなと今思いました笑

▽これからの動きについて

ということで、あと半年くらいは活動の方に専念して行くのでヨリアイ宛にに案件のご依頼を送っていただけると嬉しいです。(もちろんこちらからも提案をしに行くこともあると思うのでその時は話だけでも聞いてやってください🙇‍♂️)


<現状お話をいただいている案件>

・ローカルベンチャーと関西の学生とのインターンシップのマッチング支援
・廃校活用におけるPR(デザインやSNS含む)と学生との連携のサポート
関係人口創出に関する大学生と地域の連携事業
講演依頼2つ(ヨリアイの活動に関するもの,採用PRに関するもの)

以上の4つはありがたいことに現在お話をいただいているものなので参考になればと思います。

得意なこととしてはPR(デザインやSNS含む)に関するものコミュニティ(ヨリアイのコミュニティとのコラボ、新規のコミュニティ作りなど)に関するものの大きく分けて2つがメインです。

*このnoteなんかはイメージがつきやすいかもしれません↓


また個人としては、ETIC.さんが運営をしている「MAKERS UNIVERSITY」の5期生に選ばれたので2月から月1で東京にいきながら目標に対して足りない部分を補って行こうと思います。(またこの辺の話に関してはきちんと書きます。)

2月からは大阪と東京と香川を行き来するちょっとした3拠点生活になるのでそれはそれで少し楽しみです。


▽さいごに

そんなに長くは書きませんと最初に言った割には2000字ちょっとくらい書いてしまったので、少し飽きてしまったかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️


こんな超個人的な内容にも関わらず最後まで読んでくださった方はきっと何かのだと思うのでどこかのタイミングで何かあるんじゃないかなと密かに思っておくことにします笑


今まで関わってくださった方も、これから関わることになるかもしれない方も2020年のヨリアイと黒川をどうかよろしくお願いします!!


読んでくださった方にとって2020年が実りのある1年になるように心の中で願いつつ、この辺りで書くのをやめようと思います。


よい1年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?