note見出し

webデザイナーになって一ヶ月が経ちました

こんばんは!10月から都内のweb制作会社に入社して一ヶ月が経過しました。自分の力不足に涙を流す毎日ですが(マジで帰り道に泣いてることもある)メンタル修復と記録のためにやれるようになったこと、やったこと、これからやっていきたいことを今回はまとめようと思います。


やれるようになったこと

アプリケーションの基本操作系
前回の記事にも書きましたがアプリケーション系の学習が焼き付け刃だったので、それらの操作習得が大きいですね!やっぱ現場に入ってみてやらないと覚えられないことも多かったです。
ちなみに業務では主にPhotoshop>>>AdobeXD>Illustratorという割合になります。

デザインを見るときに意図を考えながら見る
Twitterの方でも言っているのですが言語化がとても苦手でして……。Twitterにて「#黒井のサイトレビュー」というハッシュタグで、いいと思ったサイトのレビューをして言語化の練習をしています。

デザインを見るときにガイド線が見えるようになった
業務でコンテンツ幅とかのガイド線を引きながら作業しているせいか、電車の中吊り広告やポスターを見ると脳内で勝手にガイド線が引かれるようになりました。


やったこと

・ワイヤーデザイン
・カンプデザイン
・バナーデザイン
・ロゴデザイン

羅列しましたが上記のことをさせていただきました!小さな制作会社で、仕事のペースも早いせいかワイヤーデザインに関しては入社初日にいきなり任されてめちゃくちゃびっくりしました。(Cocoda!さんでAdobeXDの基本操作を学んでいたのでなんとか切り抜けられました)

それと社内でロゴデザインができるデザイナーがいないという理由で2案件ほどロゴデザインを任されました。これに関しては副業で受けてた内容がとても役に立ったなと思います。公開されたら一人でにやにやしようと思います。


これからやっていきたいこと

#黒井のサイトレビュー をひとまず1か月続ける
言語化の訓練と同時にデザインの引き出しを増やす目的でやっています。ともいうのもカンプデザインなどやらせてもらって全然引き出しがないことを痛感したからです………。
バナートレスやサイトトレスをするという方法もありますが、平日は帰宅して家事して夕飯を食べたらもう体力切れ!という感じなので、まずは続けられそうなレビューからやっていきたいと思います。

1pxにも気が付ける目を持つ
見ての通りおおざっぱな性格なので余白がズレているなどに気が付くのが苦手です。(めちゃくちゃ先輩に指摘される……)整えたりするのは好きなので、業務の中だけでなく普段の生活でも気にしながら見ていけるようになりたいです。

イラレと和解する
今でも殴り合いしながら使ってます。曲線ツールで簡単なアイコンぐらいは作れるようになりたい……

体調管理して来月は休まないようにする
体調がすぐれなく何回か休んでしまったので、気圧に負けない体になりたいです。寝つきはいいのですが眠りが浅いので、何かいい方法を募集中。


以上、webデザイナーになって1ヶ月の振り返りでした!
先輩デザイナーから色々吸収して早くつよつよデザイナーになりたいです。

いただいたサポートは明日のお昼ご飯、勉強用の本、通院費、生活費になります。