見出し画像

【日焼け止めって大事って聞くけど何使えばいいかわからないひと向け】とりあえずこれ使っとけまとめ

爆速で花散らしの雨が桜を散らしていきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。お出かけしやすい気候だったり、春のG1戦線が始まりで外出される方も多くなっていると思います。

いきなり20度超えは聞いてないのよ

競馬を見に行って日焼けして痛いという声を聞いたので、とりあえずこれ使っとけということでまとめました。普段から気をつけている方は既知の事実ばかりでしょうが、便利グッズなどありましたらコメントへお願いします。


日焼け止めで気を付けること

こまめに塗り直す

日焼け止めは別に永続効果ではない
布やカバンの擦れ、雨や汗で流れます。
汗を拭いたタイミング、トイレに行ったタイミングで塗り直そう。

「顔用」と書かれてないものを顔に使わない

たまにひんやりする成分が入ってて目が死にます(1敗)

購入前にテスターを手首に塗ってみる

肌に合わなくて肌荒れとか悲しいですからね。
紹介しているのしているのはだいたいがドラッグストアに置いてあるものなので、テストしてからの購入をお勧めします。

おでかけ前

KOSE サンカット プロテクトUV スプレー

これを頭から被ってください。頭皮も日焼けします
そしてついでに腕にも吹きかけ、手で伸ばしてください。
脚も露出するなら脚にも。
サンダル履くなら足の甲も忘れずに。
その手で首の裏も塗ってください。
スプレータイプは便利ですが、吹き掛けたあとに手で伸ばさないとムラができます。
それとこれは顔用だけどガススプレーで勢いよく出るので直接吹きかけるんじゃない。手に出してから顔に塗るんだ。

効果強めの金色のスプレーもあるけど、白のがサラッとしてて使い心地いいのでおすすめです。

メラノCC ディープデイケアUV乳液

バズり散らかしてて店頭からないかもしれないけど
ビタミンCとか毛穴ケアとかで強いメラノCCさんの待望の日焼け止め。
これを洗顔後に顔に塗ってください。

紫外線予報 さらさらUVスティック

ベタベタするの嫌だよぉという方はスティックタイプがおすすめ。
ただ固形なのでコスパは他のタイプよりやや悪い。
これをそのままカバンに入れて外出先での塗り直し用にしてもOK

お出かけ中

上で記述したように、こまめに塗り直すために使い心地を重視して選ぶとよいです。

ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション

クリームではなく化粧水とか寄りの塗り心地。
伸びもいいのでササっと塗り直したい時にはいいのですが
いかんせん粘度がないのでうっかりすると溢れる。

ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト

またビオレの回し者かよと思われるかもですが
ドラッグストアで手に入りやすい日焼け止めといえばビオレなので許して欲しい。
ノンガススプレーなので炎天下でも持ち歩きしやすく、気軽に塗り直しが可能。また、逆さまにしても使える。ミストは結構軽く周りに散るので周りの人を気にしながら使おう。
なおひんやりする成分が入っているので顔は避けてください(1敗)

帰ってから

入浴は偉業

洗顔料やボディーソープで落とす

普通に肌にとっては異物なので洗い流しましょう

ヒリヒリする場合は冷やす

日焼けは火傷と一緒なので冷やしましょう。
ドラッグストアでアロエジェル買うのも手

リードヘルスケア


それでもヒリヒリ痛いなら皮膚科へ

市販薬でダメなら処方箋だ

何塗っても肌が荒れるよぉ

キュレルとイハダを信じろ


その他便利アイテム

日傘

紫外線対策の鉄板アイテム。
私はモンベルのやサンバリアのを使ってます。
男性でも使いやすいシンプルなデザインなのでいいですよね。
競馬場入ったら閉じましょう。お馬さんがビビるので。

日傘の使用期限

日傘には大雑把に言うと2種あって、以下のような効果期限があります

布に遮光塗料を塗っているもの:平均2年〜3年(上記だとモンベルの日傘)
布自体が遮光性のあるもの:理論上布が破れるまで(上記だとサンバリア)

どっちがいいという訳でもないですが
デザイン性はもちろん前者のが豊富です(布に塗ればいいので)

帽子

先ほど紹介したサンバリアさんでは帽子も売ってます。
デザインも豊富なので普段のファッションに合わせてどうぞ


サングラス

イケイケじゃんって思うかもですが、目も日焼けします。
それと紫外線が目から入ることによって脳がストレスを感じ、全身の倦怠感につながる「紫外線疲労」というものが近年の研究で明らかになってきました。実際私も炎天下では頭痛がしてしまう体質だったのですが、サングラスをしてからは帰宅後の疲労感が和らぎました。

自分はzoffで購入しました。
レンズの色も豊富で、フレームも選べるので普段のファッションにも取り入れやすいです。ぜひご検討を


買ってないけど気になってるもの

ビオレUV アスリズム プロテクトミスト

これは顔OKらしい

ビオレ UV アスリズム プロテクトスティック

小回り効くスティックタイプなので顔の塗り直しに便利そう

ビオレのアスリズムのラインはスポーツ特化を謳っているものです。なので耐久性はいいのですが肌が弱いと荒れるかもなのでテストしてからご購入してください。

せっかくの行楽日和。急に日差しが強くなってきて対策が間に合いませんが、基本的にドラッグストアやコンビニで購入できるものばかりを選んでます。日焼けして痛い思いする前に購入を。

買う金がない?春のG1レース戦線が始まってますよね?


スペシャルサンクス

くまぷ

作者/きゅぽ
◆くまぷ(キャラクター)についての詳細規約ページ
https://misskey.io/@9pokamo/pages/1692608243869

作者SNS 
Misskey.io■https://misskey.io/@9pokamo
BackspaceKey■https://misskey.backspace.fm/@9po
Twitter(X)■https://twitter.com/9pokamo

いただいたサポートは明日のお昼ご飯、勉強用の本、通院費、生活費になります。