見出し画像

スマホ向けクラッシュバンディクーついに出た!

クラッシュバンディクースマートフォン向けゲームとして配信開始しました!私はプレステで1,2,3を小さい頃にプレイしていて思い入れがある。(Switchでリマスターもプレイ済み。)

このゲームを2時間ほどプレイしたので、レビューをしたい!

「クラッシュ・バンディクーブッとび!マルチワールド」の登場とともにこれまで多くの人に親しまれてきたゲームキャラクターがiPhoneとiPadの画面に返ってきます。クラッシュは1996年の誕生以来、ひたすら走りジャンプし悪者を倒し、数々の木箱を破壊してきました。もちろんクラッシュのあたまの活躍を全く知らなくても、「ブッとび!マルチワールド」の世界に今すぐ飛び込めます。過去作の魅力が詰め込まれた本作は、タッチとスワイプで手軽に遊べます。引用元:クラッシュ・バンディクーブッとび!マルチワールド

1996年発売ということで、もう25年立っている。知らない人いるかも知れない。簡単にいうと3Dアクションの部類

画像1

画像3

操作もとても簡単で難しくはなかった。画面を上にスライドするとクラッシュジャンプする。

下にスライドするとスライディングタップすると回転して攻撃

この3つが基本操作で、後は左右にスライドすることで移動できる。

ほんとにこれだけなので簡単

それに「アクアク」という宙に浮くお札のようなキャラクターがいるのだが、各ステージ木箱を壊すことで手に入り。クラッシュ操作ミス身代わりになってくれる(お助けキャラ。)

いざと言う時も安心だ!

プレステの3作目で、ココが虎に乗って進むステージがあるのだが

それに似ているように感じた

まだ序盤なのであまり難しい仕掛けはないが、クラッシュバンディクーなので、一筋縄ではいかないステージも出てくると思う。

画像4

ステージの最後の敵を倒すとクリアです。

少しプレイしてみた感想だが、素材アイテムの入手が少しめんどくさいのと素材を手に入れてから、一定の時間たたないとアイテムが全然手に入らないので、テンポが悪い。

素材アイテム時間短縮は、もちろん課金アイテムを使うことで、短縮はできる。あと広告を見ることでアイテムが貰えるのもよかった。(そこまで広告を見せられることはないので大丈夫。)

まだ開始、間もないので解放されていない箇所も多いが、これからのアップデートに期待できる。

ちなみに遊んでみた端末はiPhone  SE (初代)iPhone XS

どちらもサクサク動いていた。

カクツクこともないので、少し古い端末でも充分動かせると思う。


公式の説明ではiOS 11以降としか書かれてないので今回試してみた

参考までに!

最後に、どことなくマリオに似ている箇所もあるが、クラッシュとしての要素もちゃんとあり、またクラッシュのゲームは、ここ最近リマスターばかりだったので、スマートフォン向けでもファンには嬉しい!

昔、プレステでプレイした自分には、この奥に進む感じが当時とほぼ同じでとても懐かしい

同じようなゲームは何個か見たことあるが、やっぱりクラッシュと言うことで感慨深い


まとめ

・ついにクラッシュバンディクーのスマホゲーが配信開始!

・簡単操作。

・素材アイテムや生成に時間がかかる。

・クラッシュバンディクーの新作!

参考になりましたら、「いいね!」押していただけますと作者のモチベーションが上がります!!


偽クラッシュもいた(笑)

画像2



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?