見出し画像

新しいiPhoneへ移行!

先日、今更ですがiPhoneXsを購入しました!

そこで、以前使っていたiPhone8からiPhoneXsの移行で分かりづらかった点

を上げていけたらと思っています!

まず、iOS 12.4からの機能で最初の設定を進めていくと

新しいiPhoneに円状のような模様が出てくるのでそれを古いiPhoneに読み込ませます。

スクリーンショット 2020-07-02 22.15.55

この機能を使うことで、パソコンicloudを使わずに本体の移行ができてしまいます!

ですが、残念ながらセキュリティもあるのでアプリはインストールされますが、ログインしなおさないといけないアプリも存在します

例えば銀行口座と紐付いているアプリですね。

これはもう一度ログインをし直しです。

そしてモバイルSuicaの移行は今回が初めてだったので

ハラハラしました

こちらのサイトを読ませて頂きました!

ざっくり話すと”古いiPhoneのデータを消して、新しいiPhoneの方でwalletアプリからSuicaを追加する”

と言う手順ですが、これは分かりづらいw

ここも丸ごと移動できればと思ってしまいます。

もう一つはLINEモバイルの移行です

私はLINEモバイルを使っているのですが、最初移行したときに

なぜか3Gにしか拾えなかったんですよね

私が試した対策としては、公式サイトにアクセスし、

APNをもう一度ダウンロードしてみる

そして、LINEモバイルのトーク画面にあるマイページログインに入り

ログインし直しをしてみました。すると‥

画像2

いつの間にか4Gが繋がっていました!

もしかしたら、SIMを入れてから数分間は確認のため

一時的に電波を拾えないのかもしれません!

こんな形で役に立つ情報を発信していってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?