見出し画像

【レビュー】サイズ感も解説!YEEZY BOOST 350V2 Onyx

2015年に初めて登場して以来、adidasの中でも屈指の人気を誇るYEEZYシリーズ。市場価格の高騰はもちろん、街ゆく人の多くがYEEZYを履いており、NIKEや他のブランドの追随を許さない人気を博し、1つの時代をつくったほどでした。
「adidasといえばYEEZY」「YEEZYでadidasを知った」という現代スニーカーヘッズも多く、私も当時は憧れを持ったものです。

今回はその中でも、私がやっと手に入れることができたOnyxカラーをレビューしていこうと思います。



YEEZYシリーズとは

カニエ・ウエスト(Kanye West)とアディダスのコラボモデル。
アメリカの音楽プロデューサー兼ラッパーのカニエ・ウエストとのコラボであることは必須知識です。

カニエは、2000年代初頭からHIP HOP界のレジェンドと言えるJAY-Zに音楽の才能を見出され、現在に至るまでヒット曲を生み出し続けているカリスマ的ラッパーです。

私はStrongerという曲をよく聴いていました。発売されて以降、YEEZYはとても人気でレアでもあったので、その羨ましさからか、YEEZYを履いてる人を指して「あいつは本当にカニエを知っているのか!」という謎のカニエマウントを取る人も当時はいました。
でも気にしなくていいと思います。

代表モデル

さながらニューバランスのようですが、YEEZYシリーズも番号で種類が分かれます。

YEEZY BOOST750〜もはや幻級のスニーカー〜
2015年2月14日にニューヨーク限定で先行販売され、その後2月28日に世界の限定店舗で発売されました。アッパーにはスウェードを採用し、サイドにジッパーを施した特別な仕上がりになっています。定価はなんと当時で48,600円!


引用元:SNKRDUNK

YEEZY BOOST350〜シリーズの顔〜
2015年6月27日より発売されたYEEZY BOOSTスニーカーを代表する350シリーズ。BOOSTフォームを搭載したソールテクノロジーと、プライムニットのアッパーによって、快適な履き心地とパフォーマンスを実現しています。350のアップデートモデルとして350V2というものもあり、現在はそちらが主流です。定価は当時で30,240円です。


引用元:SNKRDUNK

YEEZY BOOST700〜ダッドな人気モデル〜
2018年3月11日に海外限定でリリースされ、2019年8月17日に再販という形で日本でも正式リリースされました。ダッドスニーカーブームの火付け役であり、特にオリジナルカラーのウェーブランナーは争奪戦となりました。定価は当時で39,960円です。

引用元:SNKRDUNK

YEEZY 500〜BOOST未搭載モデル〜
2018年4月14日に世界同時発売された、BOOSTフォームを使用していないモデルになります。90年代のランニングシューズを彷彿とさせる複雑な構造が特徴です。定価は当時で27,000円です。

引用元:SNKRDUNK

YEEZY BOOST350V2 Onyx レビュー

商品詳細
基本情報
発売日:2022年6月20日
購入先:adidas公式アプリ”CONFIRMED”
定価:31,900円(税込)

2015年に初代350が発売されて以来、7年越しの定価ゲットです!何回抽選を外してきたか…。でも、念願の黒ベースのYEEZYがゲットできて嬉しい限りです。
350V2は履いている人も多いので、スニーカーに詳しくない人も見たことや聞いたことがあるのではないでしょうか。

ちょっとシューレースを緩めて履くと、YEEZYらしさが出て好きです。
プライムニットというアッパーのおかげで、靴下を履くような感覚でスポットと足が通ります。
ボリュームのあるBOOSTソールが極上の履き心地を実現します。

350V2の多くは、サイドのライン部分に「SPLY-350」と書かれていますが、Onyxはありません。それがまたシンプルで私は好きです。

YEEZYは、キャッチのお兄さんやスキニーを履いたイケイケの兄ちゃんが履いているイメージなので、私にはおどろおどろしいスニーカーです。でも好きなので、このぐらいさりげないデザインで街に溶け込む真っ黒なカラーがドツボなんです。

インソールにYEEZYの文字があります。また、ヒール部分にスリーストライプのアディダスロゴが(少し見にくいですが)。アディダス感が強くないのもまたカジュアルすぎなくていいですね。

履き心地やサイズ感は?〜リアルな感想〜

27センチを購入し、ジャストで履けています。エアマックスやエアジョーダンと同じサイズでいいと思います。プライムニット素材がとてもフィット感がありますので、シューレースを緩めてちょうどいいという感じです。

350V2は、スニーカーの中でも履き心地は最上位クラスと言われています。どこまで歩いても疲れないというのがもっぱらの評判です。たしかに、いい部類に入ると思います。柔らかい感じで、ぷにぷにした感覚ですね。ただ、正直私には柔らかすぎるなと思いました。跳ね返りが強くて独特な感じなんですよね。まあでも、総じて履きやすいスニーカーだと思います。1足持ってていいモデルです(高いけどね…)

まとめ〜YEEZYの楽しみ方は?〜

YEEZYは、カニエ・ウエストというラッパーが関わっており、彼の音楽を楽しみながら履けるスニーカーであり、また最上位クラスの履き心地ということで、「カルチャー」「履き心地」の点から楽しめるスニーカーだと思います。350以外にも(高いしレアではありますが)いろいろな種類がありますので、チェックしてみてください。
YEEZYの楽しみ方
カニエ・ウエストとのコラボ!音楽とファッションの両面からのカルチャーを楽しむ。
・BOOSTソールが生み出す最高峰の履き心地を楽しむ。

YEEZY入門は、350V2をおすすめします!本ブログでは、スニーカーのデザインだけでなく、その背景やカルチャーなどにも焦点を当て、いろいろなスニーカーの楽しみ方を探求することをミッションとしています。ぜひ、あなたなりの楽しみ方を発見してみてください。

それでは楽しいスニーカーライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?