見出し画像

New Zealandのジムどうやねん?

留学から帰ってきて2週間外出禁止なうのくろだいです。           そろそろ人と喋らないと日本語も危うく忘れかけてきてる4日目です。     これを機に、第二言語習得しようかなと思って4日目です。          なにをしようかなと思って始めたブログも気づけば4日目です。(三日坊主撃破)

今日は、New Zealandで2週間お世話になった「Les mills」というスポーツジムで感じたこと、日本のジムとの違いを伝えられたらなと思っております!!

Les Millsについて

Les Mills は陸上競技選手であったレスリー・ミルズによって作られ      現在、Les Millsのグループレッスンがとても人気であり、世界112カ国、約15000ものフィットネスクラブで楽しまれているらしいです!えぐい!僕が働いてるスポーツジムにもLes Millsのレッスンがあるんで人気の輪がここまで届いててちょっと感動(マリと子犬の物語ぐらい)

Les Millsでなにが良かったか

僕は、オークランドとウェリントンのLes Millsにお世話になりました!どちらもすごくいい環境で僕にとってはアトラクションパークのような場所でした!  何が良いって、もちろんマシンの充実、ストレッチエリアの設備、音楽のセンスも完璧。それに加えてファンクショナルエリア(動きのパフォーマンスアップ)が もうすんごいわけで!広いしツールも多いし、やる気は勝手に湧いてくるわけですよ!!

で、「ここが一番気に入った!!」っていうのはパーソナルトレーナーの多さと指導風景!働いてるスタッフほぼパーソナルトレーナー?って思うぐらい多くて、指導してる風景も多くみましたが日本と違ってめちゃ自然体。地べたに座って教えるし、カメラで動作とってお客さんと一緒に見たり、、        日本の丁寧な指導もめちゃくちゃいいと思うし誇れるけど、なんやろこういう 自然体で指導すると距離も自然と近くなれるしホンマに変な緊張とかなく成長できると思った。(美人が多かったのも良かった)

ほならLes Millsで感じたことはなんやねん?

2週間もいたら感じることはたくさんあったけど特に感じた1つを紹介します

それは、「意識」です。                        「なんや意識かいっ。そんなん日本でも高いやつおるやろ!」思いますよね? 僕もジムに行くまでは自分のこと意識高いと思ってましたが、今からしてみれば完全なる自意識過剰でした…。

画像1

この上の写真の時間はAM5:30です。この時間からレッスンに参加しにくる人数が多すぎて早めに来た僕らでさえもギリギリ入れたといった感じでした。    レッスン内容は30分の高強度HIITトレーニング。朝の5:45から、、     レッスンが始まると周りの参加者たちは周りの目も気にせずパワフルに動き  そんな中で僕は周りからパワーをもらいながら30分のレッスンを終えました。 正直、しんどすぎてすぐには立てませんでした、、6時過ぎとは思えない汗の量とあれ?もう今日一日満足したかもっていう達成感に包まれました。

画像2

これは6時半の写真。マシンなんてほぼ埋まってるし隣のスタジオは大音量に包まれながらレッスンがやってて…(朝の6時半やで?みんなまだ夢の中やんな、、)     逆に夜に行くとあまり混んでないって時もちらほらあって日本とは逆やなって この朝型な理由はいくつかあると思うけど、ひとつとしてNZの働き方があると思う。仕事が終わるのが大体17時ぐらい外を歩いてもコンビニ以外はほとんど閉まってるし(観光客からしたらめちゃ大変やったけど)だから夜の時間もゆっくり過ごして朝早くからトレーニングできるわけか…と納得。(驚きポイントとしては、この時間からパーソナルトレーニングは始まってました。早すぎだろ!)                 

いろんな人のトレーニングを見て、男の人が辛い顔してトレーニングするのは日本でも見慣れてたから良かったけど、女の人もグァーーって眉間にしわ寄せて トレーニングしてるところを見て、すっごい新鮮やった記憶が今でも鮮明にあるある意味、「尊敬」って言葉が一番似合う。多くの人は楽して痩せたいってマインドが存在する。だからどうしても辛い思いして綺麗になろうとは思わへん。 「食事は簡単だから糖質抜いてみよう」「このサプリは痩せるから飲んでみよ」 けど、その気持ちはすっごく脆い。理由は他責ができるから     「綺麗になれなかったのは○○のせい!」って逃げ道があるから甘えちゃう。 結局、こうやって自分の最大の資産でもある体を動かして、時には辛いトレーニングを経験して、立てへん!っていう筋肉痛を経験して得る「美」ってのは  揺るがないものになると思う。自信になると思う。自分を誇れる。      大事なのは「意識」を理想に向ける。ただそれだけ難しいことじゃない    いつだってスタートできる。(日本の女性でもすっごいトレーニングされてる方もいます!)

って感じで、最後の方はなかなか熱く語ってしまったけど、ホンマにいい経験ができたと思ってます!特に朝の更衣室で鍛え抜かれた体の中年男性がシャツに アイロンをかけてるシーンが大好きでした!!(仕事前にトレーニング。クール…)  

  https://www.lesmills.com

次回予告(テラスハウスに社長ってやつきた あいつなんなん?)

とうとうサモア編行きましょうか。トラブルだらけのサモア編。書ききれるかな期待しておいてください!期待度的には、誕生日に店の電気が急に消えるぐらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?