見出し画像

気まぐれ日記2020.10.25

【天神神社】
10/22姉と天神神社へ行ってきた。
夫に「(建鉾)山は危ないから一人で行ってはダメ」と言われ別の神社を探していた時に、地元の先輩からこの神社のことを教えてもらった。よく知らない神社だったので乗り気はしなかったが、写真を見て一目惚れ。
絶対行く!と心に決めた。ここなら一人でも行ける。

平日休みが取れたので行こうとしていた所に姉から連絡があり、今から家に来るとのこと。
午後から雨の予報だったので早めに行きたかったが、少し付き合ってお茶を飲んだ。そして話の流れで姉も一緒に行くことになった。
方向音痴の私には心強い助っ人だ。

自宅からは車で20分弱。事前にGoogleマップを穴が開くほど見ておいたのでナビの設定もせずに行った。
目的地の目印はゴルフ場。そこまで行けばなんとかなる。
ところが…
ゴルフ場と言っても山1つ分あり、二股をどちらに進むかで大きく変わる。ゴルフ場は右、でも左っぽい…
間違えたら戻ればいいという気持ちで左に曲がった。


そこには昔ながらの住宅地があり、畑で農作業している方がたくさんいた。道路というより細い農道。
もちろん看板はない。私のへなちょこレーダーを最大限駆使し、なんとか辿り着くことができた。
方向音痴の私からすれば奇跡のようなことだ。

福島県白河市表郷【天神神社】

画像1

ここに来るまで、案内看板が1つも見当たらなかった。
私が見落としただけなのか、地元の人しか来ないのか…

着いた頃雲っていたが、鳥居をくぐってから日が射し心地よい風が吹いた。
とても歓迎されている気がした。
そして参道に入ってすぐ、小さくて可愛い蛇のお出迎えもあった。白でも黄色でもない蛇だったので良いことなのか悪いことなのかわからなかったが、蛇は神様の遣いだから良いことだと教えてもらった。
自分調べだと、この蛇はヒバカリ。毒はなく特徴は首に白い模様が入っているとのこと。動画をスローにしたらちゃんと白い模様が確認できた。

とにかく気温、空気、風、音、匂い、すべてが心地よく、緑の木々や苔たちに癒された。
「贅沢」の一言に尽きる。

ここまでも、ここでも、この後もこの日は小さな奇跡がたくさんあった。言葉で表すのは難しいが、「導かれた」という表現がしっくりくる。
それも私一人ではなく、神社参拝を勧めてくれた方、ここの神社を教えてくれた先輩、一緒に行ってくれた姉、他にも見えないところでいろんな事が絡み合って繋がって、この奇跡があったんだと思う。
これはもう必然。

今回の神社参拝は私の宝物になった。
この出会いを大切に、これからに繋げていこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?