見出し画像

気まぐれ日記2020.7.24

【茅の輪くぐり】鹿嶋神社①
今日は地元の神社へお参りに行ってきた。
毎年の初詣と家族のイベントなどで参拝しているし、
今年はすでに4、5回来ているが大祓の時に来るのは初めてだ。お導き?穢れてる?

きちんと記録に残そうと100枚くらい写真を撮ったのに確認したら肝心な茅の輪の写真が1枚しか撮れていなかった。やったな。
なので見出しの写真は知人から拝借した。

鹿嶋神社HP
http://www.kashimajinja.jp/

画像5

門の左側に案内

画像1

7/1~7/26まで夏越大祓ということで境内に大きな茅の輪(ちのわ)ができている。

中に入ってすぐ左側に無人の受付テント

画像2

画像3

七夕祭りもやっていて、短冊は無料でいただける。
何も思い付かなくて、こちらは書いて来なかった。
欲まみれのはずなのに…

門の裏に笹の葉🎋

画像4


せっかく写真も撮ったのに、うまく伝えるは難しい。
・鹿嶋七福神と二堂まいり
・パワースポット(御神木、大岩)
・提灯祭り、鹿嶋神社神楽、石碑
など、写真を多めに何度かに分けて書いていこう。


いつも1~2時間たっぷり時間をかけて参拝しているのだが、HPを改めて見て将来の屋根葺き替えのため奉納のお願いをしていることを初めて知った。

社務所に奉納したいと伝えると、A4版サイズの銅板と油性マジックを差し出された。
ここに住所、氏名、願い事を記入するそうだ。
夫と相談して「家内安全」とした。
何年後になるかわからないが葺き替えの時、内側にして使用するらしい。

奉納金は一律1000円だが、長くお世話になっているので、少し多めに納めてきた。
通学路近くでもあり、子供の夏休み、境内はラジオ体操の集合場所にもなっていた。距離はあるが建物も少ないので、毎日朝早く太鼓の音も聞こえる。

画像9


近いと言えば、新婚時代に住んでいたアパートはさらに鹿嶋神社の近く。神社から300m先にある飛地境内の、「うたた寝の森」近くに住んでいた。
余談になるが、私の親と同居するため実家に戻ってしばらくしてから、隣に若い夫婦が引っ越してきた。
偶然にもアパートの2階に住んでいた夫婦だった。

画像6

画像7

画像8

今まで近すぎてじっくり眺めたことはなかった。
大木の迫力がありながらも、包まれるような落ち着く場所でもあった。木陰でうたた寝、最高。

さて、編集の能力も語彙力もないので少し疲れてきた。
私もうたた寝がしたい!
(気合いを入れたらうたた寝ではない?)

気が向いたら、他の写真も記録していこう。
・狛犬が多すぎる?8対?もっと?
・目立つところに不発弾?重り?
・謎の石碑 …私が無知なだけ(^_^;)
 (二十三夜②、月読尊⑩?とにかくたくさん)
・パワースポットまでの山道が険しかった
・謎の鉢植え、手作り土器?
・大岩近くの岩に丸い模様が…

このように伝えたいことも写真もたくさんあるので、
少しずつ、疲れない程度に✨

あ、最後に初めての御朱印❤️

画像10

感染予防のため、手書きではなく印刷してあるものを
セルフで受けとるようになっていた。
こちらは300円。

萩の絵が素敵すぎる。また違う季節に来るぞ!
QRは…時代かな✨素晴らしい!


#日記 #鹿嶋神社 #参拝 #茅の輪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?