【BLB】ブル~ムバロウ フルスポまとメモ
ブル~ムバロウのフルスポイラーが公開されたのでプレリパック基準にまとメモ
カードギャラリー
(https://magic.wizards.com/ja/products/bloomburrow/card-image-gallery)
●:コモン
▲:アンコモン
★:レア
◆:神話
白色はスペシャルゲスト枠
~白~
生物
▲花足の剣豪 白 新生-2、雄姿-自軍ハツカネズミに同番中+1/+0 1/2
▲歴戦の巣穴守り 白 自軍トークン在で自身攻撃時:同番中自身に+2/+0 1/2
●勇敢族の二人組 白 AC(M,T ソーサ時):生物1体に同番中+1/+1 1/1
★渓間の冒険呼び 1白 他の自軍兎・コウモリ・鳥・ハツカネズミ1体CIP:占術1、他の自軍兎・コウモリ・鳥・ハツカネズミに+1/+1 2/3
▲愉快なアレチネズミ 1白 自軍贈呈時:1ドロ 2/3
●イラクサの護衛 1白 雄姿-同番中自身に+0/+2、AC(M,自身生贄):AFかエンチャ1つ破壊 3/1
▲輝き刃のオコジョ 1白 先制、絆魂 2/2
●巣穴の長老 1白 AC(M):同番中自軍生物+1/+1 2/2
★本質の媒介者 1白 自PLライフ損失番中に自身に飛行と警戒付与、自PL回復時:自身に+1/+1玉1つ配置、PIG:自軍生物1体に自身の配置玉全移動 2/1
●一生の絆の二人組 1白 飛行、他の自軍生物1体CIP:1点回復 1/2
▲収穫の儀式の幹事 2白 自身や他の自軍兎1体CIP:自軍生物1体に同番中+1/+0・同番中2回目の解決で1ドロ 3/3
●シスルダウンの演者 2白 自身攻撃時:非土地パーマ1つアンタップ 3/3
▲ハツカネズミの罠師 2白 瞬速、雄姿-相手生物1体タップ 3/2
●剛胆な兎 2白 新生-1、CIP:自軍生物1体に同番中+1/+1 3/2
★コクマルガラスの救済者 2白 飛行、自身や他の自軍飛行持ち生物PIG:PIG生物コス未満の自墓地生物1体リアニ 3/1
▲百舌部隊 2白 飛行、二段、警戒 1/3
◆跳ねる春、ベーザ 2白白 CIP:土地数が相手>自軍で宝物1つ生成、ライフが相手>自で4点回復、生物数が相手>自軍で1/1魚2体生成、手札が相手>自で1ドロ 4/5
◆巣穴の戦導者 2白白 新生-2、自軍攻撃時:1つ選択-①攻撃中1/1兎1体タップ生成、②自軍攻撃生物に同番中+1/+1 4/4
★髭谷の先駆け 3白 雄姿-自山札5枚からコス3↓生物1体戦場入りか手札へ 3/4
★救済の白鳥 3白 瞬速、飛行、自身や他の自軍鳥1体CIP:自軍非飛行生物1体まで追放・終了時飛行玉1つ配置で戦場入り 3/3
●満ち欠けの証人 3白 飛行、警戒、自番中自PLライフ変動時:自身に同番中+1/+0 2/4
▲星図師 3白 飛行、自番終了時:同番中に自PLライフ変動済みで自山札4枚からP3↓生物札1枚公開して手札入り可 3/1
▲漂い影のコヨーテ 3白白 CIP:相手生物1体一時追放、対象P2↓で自身に+1/+1玉1つ配置 3/4
●鶏冠の供給者 4白 飛行、CIP:自軍非飛行生物1体に+1/+1玉1つ配置 3/4
呪文
◇剣を鍬に 白 インス 生物1体追放・持主にP分回復
●食べかす争い 白 インス 贈呈-食物1つ、自軍生物1体に同番中+2/+2・贈呈済みで同番中破壊不能付与
▲お別れの突風 白白 インス 贈呈-タップ魚1体、非トークン生物1体追放・未贈呈で次番終了時に+1/+1玉1つ配置で戦場入り
★薄暮の休戦 1白 インス 贈呈-1ドロ、自PLと自軍全パーマに同番中呪禁付与・贈呈済みで自軍全パーマに同番中破壊不能付与
▲災厄の追い返し 1白 インス パワーかタフ4↑生物1体破壊
▲メイブルの血気 1白 インス 生物1体に同番中+2/+2・他の生物1体まで同番中+1/+1
●超音波の一撃 1白 インス 戦闘参加やタップ生物1体に4点・自軍コウモリ在で3点回復
▲建築家の才能 1白 クラスエンチャ CIP:防衛0/4壁1体生成、レベ2(白)-自軍非土地非生物1つCIP:自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置、レベ3(4白)-レベ3時:自墓地の非土地非生物パーマ1つリアニ
▲飛行の羽 1白 生物オーラ 瞬速、CIP:1ドロ、付着先+1/+0と飛行付与
●人参ケーキ 1白 AF食物 CIP・本札生贄時:1/1兎1体生成・占術1、AC(M,T,本札生贄):3点回復
▲露滴療法 2白 ソーサ 贈呈-1ドロ、自墓地コス2↓生物2体までリアニ、贈呈済み-代3体までリアニ
●跳び込め 2白 ソーサ 1/1兎3体生成
★世話人の才能 2白 クラスエンチャ、自軍トークン1体CIP(各番1回):1ドロ、レベ2(白)-レベ2時:自軍トークン1つのコピー1つ生成、レベ3(3白)-自軍トークン+2/+2
●払拭の光 2白 エンチャ CIP:相手の非土地パーマ1つ一時追放
●迅足対応 2白白 インス 自軍生物に同番中+2/+1・自軍兎在で占術2
◆巣ごもりの季節 3白白 ソーサ 計5P分まで選択-1P:1/1兎1体生成、2P:非土地パーマ1つ追放・持主1ドロ、3P自墓地コス3↓パーマ1つに破壊不能玉1つ配置でリアニ
★落星の祈祷 3白白 ソーサ 贈呈-1ドロ、全生物破壊・贈呈済みで本札でPIGの自軍生物1体リアニ
~青~
生物
◇帳簿裂き 1青 飛行、PLが同番中2つ目呪文詠唱時:諜議 1/3
◆カワウソボールの精鋭、キッツァ 1青 警戒、果敢、AC(T):1ルータ、AC(M,T 自身P3↑):自軍インスかソーサ呪文1つコピー 1/3
★陰気な港魔道士 1青 他の自軍生物1体↑PIG以外で離戦時:1ドロ、AC(M,T):他の自軍生物1体送還 1/3
★群青の獣縛り 1青 警戒、P2↑生物へのアンブロ、自身攻撃時:相手AFか生物かPW1つを次の自番まで能力喪失・生物は2/2化 1/3
●思考をかち割る者 1青 スレショ-AC(M 1回のみ):自身に+1/+1玉1つ配置・1ドロ 1/3
▲羽信隊の随員 1青 瞬速、飛行、CIP:自軍生物1体に同番中呪禁付与 2/1
●吼える叫び屋 1青 CIP:1ルータ 2/1
★稲妻罠の教練者 1青 新生-4、CIP:自山札4枚確認・非生物非土地札1枚公開して手札へ 1/2
▲川岸の物あさり 1青 アンブロ、PLへ戦ダメ与え時:1ドロ・スレショ未達で1枚捨て 1/1
▲精神をかき混ぜる者 2青 自番UK時:諜報1、スレショ-相手生物-1/-0 3/2
●竜巻の番人 2青 自身攻撃時:同番中他の自軍生物CIP済みで自身に同番中飛行付与 3/2
▲長川に潜むもの 2青 護法-1、他の自軍カエルに「護法-1」付与、CIP:自軍生物1体に同番中アンブロ付与・対象生物戦ダメ与え時:明滅可 2/3
●夜渦の隠遁者 2青 警戒、スレショ-+1/+0・アンブロ付与 1/4
★渓間の洪水呼び 2青 瞬速、自非生物呪文を瞬速詠唱可、自非生物呪文詠唱時:自軍カエルやカワウソや鳥やネズミに同番中+1/+1付与・アンタップ 2/2
●スズメの陣形 2青 新生-3、飛行、CIP:自軍生物1体に同番中飛行付与 2/2
◆岸無き海、エルージュ 1青青青 自軍島数でサイズ定義、CIP・自身攻撃時:土地1つに洪水玉1つ配置・配置中島属性追加、自軍洪水玉配置土地数分の各番1つ目の自軍インスやソーサ呪文のコス低減 /
●輝き殻の二人組 3青 果敢、CIP:諜報2 3/4
▲水飛沫の殴打者 3青 新生-1青、生物1体までタップ・麻痺玉1つ配置 3/3
▲カワセミの騎士 3青青 飛行、他の自軍非トークン鳥1体CIP:1/1魚1体生成 4/5
●飛び跳ねる二人組 飛行、CIP:他の自軍生物1体まで追放・終了時戦場入り 3/3
▲果敢な波乗り 4青青 CIP:自墓地のコス4↓インスかソーサ札1つ踏倒し詠唱可・同札墓地行き時に代追放 4/4
▲渦泥の蟹 5青青 瞬速 自墓地インスやソーサ札分コス低減、相手番中タップ戦場入り、CIP:生物2体までタップ 5/5
★マネドリ X青 飛行、本札詠唱時のコス↓生物1体の飛行持ち鳥コピーとして戦場入り可 1/1
呪文
▲洪水の大口へ 青 インス 贈呈-タップ魚1体、相手生物1体送還・贈呈済みで代非土地パーマ1つ送還
●下支え 青 インス 自軍生物1体に同番中+1/+1と呪禁付与・アンタップ
▲水飛沫の門 青 ソーサ 自軍生物1体明滅・対象がカエルかカワウソか鳥かネズミで1ドロ
★嵐追いの才能 青 クラスエンチャ CIP:果敢1/1カワウソ1体生成、レベ2(3青)-レベ2時:自墓地インスかソーサ札1枚回収、レベ3(5青)-自軍インスかソーサ呪文詠唱時:果敢1/1カワウソ1体生成
▲長川の引き込み 青青 インス 贈呈-1ドロ、生物呪文1つ打消し、贈呈済みで代呪文1つ打消し
●共に逃走 1青 インス 異なる持主の生物2体送還
●まばゆい拒絶 1青 インス 呪文1つに2マナ請求打消し・自軍鳥在で代4マナ請求打消し
▲カワウソボールの悪ふざけ 1青 ソーサ 果敢1/1カワウソ1体生成・本札手札以外から詠唱で+1/+1玉1つ配置、FB-3青
▲噂好きの才能 1青 クラスエンチャ 自軍生物1体CIP:諜報1、レベ2(1青)-自軍攻撃時:P3↓攻撃生物1体に同番中アンブロ付与、レベ3(3青)-自軍生物1体がPL1人に戦ダメ与え時:与ダメ生物明滅可
●知識の真珠 2青 ソーサ 自軍カワウソ在でコス低減、2ドロ
▲菓子化 2青 生物や食物オーラ、瞬速、付着先を食物化
▲呪文渦 2青青 インス 1つ選択-①呪文1つ打消し、②諜報2・2ドロ
★仔狸寝入り 2青青 生物オーラ 贈呈-1ドロ、CIP付着生物タップ・未贈呈で麻痺玉3つ配置、付着先支配
●不吉な下降気流 3青 インス 攻撃生物やタップ生物対象でコス低減、生物1体を山札上か下に持主選択送還
★願いの井戸 3青 AF AC(T ソーサ時):本札に硬貨玉1つ配置・配置硬貨玉数と同じコスの自墓地インスかソーサ札1つ踏倒し詠唱可・該当札墓地行き代追放
●精神のらせん 4青 ソーサ 贈呈-タップ魚1体、PL1人3ドロ・贈呈済みで相手生物1体をタップし麻痺玉1つ配置
◆機織りの季節 4青青 ソーサ 計5P分まで選択-1P:1ドロ、2P自軍AFか生物1つのコピー1つ生成、3P:非土地非トークンパーマ全送還
▲破滅的な大潮 4青青 ソーサ 生物2体送還・2ドロ・1枚捨て
★災厄の先触れ X青 ソーサ 自山札上X枚公開・カード種毎に1枚選択追放・残りを墓地へ・4種↑選択で追放札1枚踏倒し詠唱可・追放札を手札へ
~黒~
生物
★玉虫色の蔦打ち 黒 新生-2 上陸-相手に1点 1/2
▲骨蓄えの監視者 黒 AC(T,1点損失 同番中3枚↑自墓地から移動か食物生贄済み):1ドロ 1/1
●山峡の略奪者 黒 威迫、AC(M):自身に同番中+1/+1 1/1
▲しつこい湿地忍び 1黒 他の自軍ネズミ1体毎に自身に+1/+0、スレショ-自軍ネズミ1体↑攻撃時:追加マナで自墓地の本札攻撃中タップリアニ 3/1
★骨術師の達人 1黒 接死 AC(T):自墓地の生物札に「追コス-給餌」で詠唱可・同生物に最終玉1つ配置して戦場入り 2/2
●骨縛りの語り部 1黒 AC(M,墓地の本札追放):他の自墓地生物札1枚回収 2/2
★渓間の腐敗呼び 1黒 威迫、自身攻撃時:他の自軍コウモリやトカゲやネズミやリス数=Xで相手からX点ドレイン 1/3
●瑪瑙刃の暗殺者 1黒 自身攻撃時:相手から1点ドレイン 1/3
◇ネズミの群棲 1黒 他の自軍ネズミ1体毎に+1/+0、本札のデッキ制限なし 2/1
▲星景の僧侶 1黒 新生-2黒、飛行、ブロ参加不可、自PL回復時:相手1点損失 2/1
◇執拗なネズミ 1黒黒 他の「執拗なネズミ」1体毎に+1/+1、本札のデッキ制限なし 2/2
●短剣牙の二人組 2黒 接死、CIP:切削2可 3/2
★暗黒星の占い師 2黒 新生-黒、飛行、自番UK時:山札1枚公開・手札へ・コス分損失 2/3
▲思考忍びの邪術師 2黒 威迫、CIP:相手1枚捨て・同番中ライフ損失済みで代手札確認・非土地札1枚選択捨て 2/2
●星明かりの真言者 2黒 飛行、自番終了時:自PLライフ変動済みで諜報1 2/2
▲月の石の先触れ 2黒 飛行、接死、自番中自PLライフ変動時(各番1回):自軍コウモリに同番中+1/+0と接死付与 1/3
●茨鎧の威嚇者 3黒 新生-3、CIP:相手1人に非土地パーマ1つ生贄か1枚捨てか3点損失強要 4/3
▲風下の伏兵 3黒 瞬速、CIP:1つ選択-①相手生物1体に同番中-1/-1、②相手被ダメ生物1体破壊 4/2
★渦巻く精神、ウィック 3黒 自身や他の自軍ネズミ1体CIP:自軍カタツムリ1体に+1/+1玉1つ配置・カタツムリ不在で1/1カタツムリ1体生成、AC(M,カタツムリ1体生贄):生贄P=Xで相手にX点・Xドロ 2/4
◆羽の夜のマーハ 3黒黒 飛行、トランプル、護法-1枚捨て、相手生物タフ1化 6/5
●滑空降下の二人組 4黒 飛行、CIP:相手から2点ドレイン 3/3
▲ウィックの巡回兵 4黒黒 CIP:切削3・自墓地札最大コス=Xで相手生物1体に同番中-X/-X 5/3
◆腐敗口のバイパー 5黒 追コス-非土地パーマ任意数生贄、追コス分コス低減、CIP・自身攻撃時:自身に荒廃玉1つ配置・本札上の荒廃玉1つ毎に相手にパーマ1つ生贄か1枚捨て札か4点損失強要 6/6
▲鞘破りの群れ 7黒 追放域や自墓地の自軍生物札分コス低減、威迫、接死 6/6
呪文
▲無情な交渉 黒 ソーサ 相手手札1枚追放・本札墓地から詠唱で1ドロ、FB-4黒
★清掃人の才能 黒 クラスエンチャ 自軍生物1体↑PIG(各番1回):食物1つ生成、レベ2(1黒)-自軍パーマ1つ生贄時:PL1人に切削2、レベ3(2黒)-自番終了時:他の非土地パーマ3つ生贄で自墓地生物1体に最終玉1つ配置でリアニ
★残虐爪の強奪 黒黒 ソーサ 贈呈-1ドロ、相手手札確認・非土地札1枚追放・贈呈済みで同札追放中に色拘束無視で詠唱可
▲循環への給餌 1黒 インス 追コス-給餌か黒1点、生物かPW1つ破壊
●堪能 1黒 インス 生物1体に同番中-2/-2・食物1つ生成
▲討伐 1黒 ソーサ 生物1体破壊
▲山賊の才能 1黒 クラスエンチャ CIP:相手非土地札1枚捨てか2枚捨て、レベ2(黒)-相手UK時:相手手札1枚↓で2点損失、レベ3(3黒)-自番ドローステップ時:手札1枚↓相手1人毎追加1ドロ
▲貪る欲望 1黒黒 インス 贈呈-1ドロ、相手P最大生物1体生贄・贈呈済みで自墓地生物1体回収
●泥岩の鱗 2黒 インス 自軍トカゲ1体毎にコス低減、生物1体に同番中+2/+0と絆魂と破壊不能付与
●夜の飢え 2黒 インス 贈呈-食物1つ、生物1体破壊・未贈呈で2点損失
●精神の渦巻き 2黒 ソーサ 相手2枚捨て・自軍ネズミ在で諜報2
●不吉見 2黒 ソーサ 諜報2・2ドロ・2点損失
▲ヘイゼルの夜想曲 3黒 インス 自墓地生物札2枚を回収・相手から2点ドレイン
▲不吉なモノリス 3黒 AF 自番戦闘開始時相手から1点ドレイン、AC(T,2点損失,本札生贄 ソーサ時):2ドロ
◆損失の季節 3黒黒 ソーサ 計5P分まで選択-1P:各PL生物1体生贄、2P:同番中PIGの自軍生物1体毎1ドロ、3P:自墓地生物札数=Xで相手X点損失
★とぐろ巻きの再誕 3黒黒 ソーサ 贈呈-1ドロ、自墓地生物札1枚リアニ・贈呈済みで対象非伝説で1/1コピー1体生成
●初冬 4黒 インス 1つ選択-①生物1体追放、②相手PL1人にエンチャ1つ追放強要
▲星眼 X黒黒 ソーサ 自山札X2倍確認・X枚手札へ・残り墓地へ・X点損失
~赤~
生物
★雇われ爪 赤 自軍トカゲ1体↑攻撃時:相手へ1点、AC(M 同番中相手ライフ損失済み、各番1回):自身に+1/+1玉1つ配置 1/2
▲心火の英雄 赤 雄姿-自身に+1/+1玉1つ配置、PIG:相手へ自身P分ダメ 1/1
★熾火心の挑戦者 1赤 速攻、果敢、雄姿-自山札1枚追放・同番中プレイ可 2/2
▲炎貯えのヤモリ 1赤 CIP:同番中相手ライフ損失済みで黒と赤を各1点供給、AC(M,1枚捨て):1ドロ 2/2
▲光輝の魔道士 1赤 新生-2、自軍非生物呪文詠唱時:相手1点 2/2
●髭羽ペンの書記官 1赤 雄姿-赤ルータ 2/2
●アライグマの結集者 1赤 AC(T ソーサ時):自軍生物1体に同番中速攻付与 2/2
▲厚顔な収集者 1赤 先制、自身攻撃時:ターン終了時まで喪失しない赤1点供給 2/1
●蒸気道の突撃者 1赤 新生-2、PIG:PL1人へ1点 2/1
★多様な鼠 1赤 新生-2、自番戦闘開始時:自軍ハツカネズミ1体に同番中二段かトランプル1つ付与 1/2
★裏道の交換者 2赤 威迫、積算4時:手札捨てで2ドロ可 3/3
★渓間の炎呼び 2赤 自軍アライグマやカワウソやトカゲやハツカネズミの与ダメ+1 3/3
●非道な二人組 2赤 トランプル、積算4時:自軍生物1体に同番中+1/+1とトランプル付与 3/2
★かまど生まれの戦闘家 2赤 速攻、同番中PL2つ目呪文詠唱時:相手に2点 2/3
▲嵐を従える者 2赤 自軍非生物呪文かカワウソ呪文1つ詠唱時(各番1回):自山札1枚追放可・同番中プレイ可 1/4
●焚き火花の二人組 2赤 AC(T):相手に1点、自PL非生物呪文詠唱時:自身アンタップ 1/3
★陽背骨のオオヤマネコ 2赤赤 PL回復不可・ダメ軽減不可・CIP:各PLへ非基本土地数分ダメ 5/4
▲ティーポット投げ 3赤 威迫、積算4時:相手に2点 3/4
●アラニアの道拓き 3赤 CIP:自山札1枚追放・次の自番終了までプレイ可 4/2
●エリマキ火花撃ち 3赤 威迫、到達、相手ライフ損失済みで+1/+1玉1つ配置して戦場入り 3/3
▲茨守りの隊長 3赤 自軍戦闘時:自身P=Xで自軍生物1体に同番中+X/+0 2/3
◆嵐を断つ者 3赤 速攻、自インスかソーサ呪文詠唱時:自身コピー1体生成・終了時追放 1/4
◆運命の大嵐、ドラゴンホーク 3赤赤 飛行、CIP・自身攻撃時:自軍P4↑生物数=Xで自山札X枚追放・次の自番終了時までプレイ可・次の自番終了時に相手へ追放札1枚毎に2点 5/5
▲地震牙の猪 3赤赤 到達、トランプル、速攻 5/5
▲爬虫類の徴募兵 3赤赤 トランプル、CIP:生物1体のP2↓か他の自軍トカゲ在で同番中レイコマ 4/2
呪文
●弱者の力 赤 インス 生物1体に同番中トランプル付与・自軍ハツカネズミ在で同番中+1/+0、1ドロ
▲鍛冶の才能 赤 クラスエンチャ CIP:「"剣"AF装備品 装備者に+1/+1、装備AC(2)」1つ生成、レベ2(2赤)-自軍戦闘開始時:自軍装備品1つを自軍生物1体までに装備、レベ3(3赤):自番中装備者に二段と速攻付与
●戦の囀り 赤 生物オーラ CIP:相手生物1体に同番中ブロ参加不可、付着先+1/+1と速攻付与
▲開花破 1赤 インス 贈呈-宝物1つ、生物1体に2点・贈呈済みで持主へ3点
▲狂気の一齧り 1赤 インス 自軍生物1体に同番中+1/+0・相手生物1体にパンチ
●ポイ捨て 1赤 インス 生物かPW1つへ3点・自軍アライグマ在で1枚捨てで1ドロ
●サザキャップの醸造 1赤 インス 贈呈-タップ魚1体、追コス-1枚捨て、PL1人2ドロ・贈呈済みで自軍生物に同番中+2/+0
▲おどけたひと押し 1赤 ソーサ 1か所へ1点・1ドロ
★美術家の才能 1赤 クラスエンチャ 自PL非生物呪文詠唱時:赤ルータ可、レベ2(2赤)-自PL非生物呪文コス低減、レベ3(2赤)-自軍発生源から相手や相手パーマへの与ダメ+2
▲貯め込み屋の流出 1赤 エンチャ CIP・積算4時:本札に隠匿玉1つ配置、AC(M,本札生贄):手札捨て・隠匿玉分ドロ
▲野火の遠吠え 1赤赤 ソーサ 贈呈-1ドロ、各生物2点・贈呈済みで1か所へ1点
▲渓間の結集 2赤 インス 贈呈-食物1つ、自軍生物に同番中+2/+0・贈呈済みで自軍生物1体に同番中先制付与
●瑪瑙の落石 2赤 ソーサ 1つ選択-①生物1体に山伏4点、②AF1つ追放
◆勇者の季節 3赤赤 ソーサ 計5P分まで選択-1P:宝物1つタップ生成、2P:自山札2枚追放・次の自番終了時までプレイ可、3P:次の自番終了時まで自呪文詠唱時:生物1体に2点
●電気の伝導 4赤 インス 生物1体に6点・生物トークン1体までに2点
★熾火祭 4赤 エンチャ 自番中に自墓地のインスやソーサ呪文に「追コス-1点損失」で詠唱可、札やトークンPIGを代追放、AC(M):本札追放
◇同族の突撃 4赤赤 ソーサ 生物種1つ指定・自軍指定生物種の各コピー生成・同番中速攻付与・終了時追放
~緑~
生物
★霧息吹の古老 緑 自番UK時:他の自軍生物1体送還で自身に+1/+1玉1つ配置・未実施で自身送還 2/2
★脚当ての補充兵 緑 新生-2、トランプル、自軍生物1体が相手呪文や能力対象時:他の自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置 2/1
★渓間の怪力呼び 緑 トランプル 他の自軍アライグマや兎やカエルやリスCIP:自身に+1/+1玉1つ配置 1/1
●天気雨のドルイド 緑 CIP:生物1体に+1/+1玉1つ配置・1点回復 0/2
★鋭い目の管理者 緑緑 自身の追放札4種↑で自身に+4/+4とトランプル付与、AC(M):墓地札1枚追放 3/3
▲幹拳の拳闘家 1緑 積算4時:自身に同番中破壊不能付与 3/2
▲三本木の書記官 1緑 自身や他の自軍生物がPIG以外で離戦時:自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置 2/3
★茨越えの餌あさり 1緑 M-AC(T):緑1点供給、M-AC(T,給餌):任意色2点供給、AC(M,T):自山札からリス札手札へ 2/2
★耕作する高原導き 1緑 新生-2、M-AC(T):任意1色1点供給、AC(T):自身に+1/+1玉1つ配置 2/2
●パン職人を悩ませる二人組 1緑 CIP:食物1つ生成、積算4時:自身に同番中+1/+1 2/2
●三本木の樹根織り 1緑 M-AC(T):任意1色1点供給 1/3
▲毛むくじゃらのボディガード 1緑 新生-2、CIP:給餌で自身に+1/+1玉2つ配置 2/1
★屑鉄撃ち 1緑緑 贈呈-1ドロ、到達、CIP:贈呈済みで相手AFかエンチャ1つ破壊 4/4
▲茨守りの古参兵 1緑緑 積算4時:自軍アライグマに同番中+1/+1と警戒付与 3/4
●くっつき舌の歩哨 2緑 到達、CIP:他の自軍パーマ1つまで送還可 3/3
▲好奇心旺盛な餌あさり 2緑 CIP:給餌で自墓地パーマ札1枚回収 3/2
●鋤のドルイド 2緑 自軍トークン在で自身に+2/+0とトランプル付与 2/3
▲危険根の薬草医 2緑 自軍攻撃時:自軍生物1体に+1/+0付与・トークン対象で同番中接死付与 1/4
▲断崖の見張り 2緑 到達、CIP:自山札から土地札出るまで公開・土地札タップ戦場入り 1/2
▲名誉あるリス隊長 2緑 トランプル CIP:他の自軍リスや食物1つ毎に+1/+1玉1つ配置、他の自軍リスや食物CIP:自身に+1/+1玉1つ配置 1/1
●錆び盾の暴行者 3緑 新生-2、P2↓生物へのアンブロ 4/4
●樹守りの二人組 3緑 CIP:自軍生物数=Xで自軍生物1体に同番中+X/+Xと警戒付与 3/4
●樹上の哨兵 3緑 到達、CIP:給餌で1ドロ 2/4
◇秘密を知るもの、トスキ 3緑 打消し不可、破壊不能、各番攻撃強制、自軍生物1体がPL1人へ戦ダメ与え時:1ドロ 1/1
★肥えた緑甲羅 3緑緑 到達、自軍土地10枚↑で自軍生物に+2/+2、自身や他の自軍P<T生物1体CIP:自山札1枚確認・土地札タップ戦場入り可・未実施で手札入り 4/6
▲巣背骨のクズリ 3緑緑 CIP:1つ選択-①自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置、②生物トークン1つと格闘、③AFかエンチャ1つ破壊 5/4
▲烈風のヘラジカ 4緑緑 瞬速、警戒、到達、トランプル 6/6
◆森の轟き、ルムラ 4緑緑 警戒、到達、自軍土地数でサイズ定義、CIP:切削4・自墓地の土地札タップ戦場入り /
呪文
●高潮渡り 緑 インス 生物1体に同番中+1/+3と到達付与・アンタップ
◇森の教示者 緑 ソーサ 自山札から生物札1枚探して山札上へ
●長茎の乱闘 ソーサ 贈呈-タップ魚1体、贈呈済みで自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置・同生物と相手生物1体とで格闘
▲食糧庫の備蓄 緑 エンチャ 自PLが自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置時:本札に物資玉1つ配置、AC(M,本札から物資玉1つ取除き):1ドロ
▲過剰防衛 1緑 インス 自軍生物1体に同番中+3/+3とトランプルと呪禁と破壊不能付与
▲脚当ての陣形 1緑 インス 1つ選択-①飛行生物1体破壊、②エンチャ1つ破壊、③1ドロ・食物1つ生成
▲無双の再利用 1緑 インス 贈呈-1ドロ、自墓地パーマ札1枚回収・贈呈済みで代2枚回収
●蓄え放題 1緑 切削4・切削札中のパーマ札1枚手札入り可・自軍リス在か切削札からリス回収で食物1つ生成
▲削弱 1緑 ソーサ 贈呈-1ドロ、AFかエンチャ1つ破壊・贈呈済みで代2つ破壊
★亭主の才能 1緑 クラスエンチャ 自番戦闘開始時:自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置、レベ2(緑)-自軍玉配置パーマに「護法-1」付与、レベ3(3緑):自軍パーマやPLに配置玉数2倍
▲狩人の才能 1緑 クラスエンチャ CIP:自軍生物1体から相手生物1体へパンチ、レベ2(1緑)-自軍攻撃時:攻撃生物1体に同番中+1/+0とトランプル付与、レベ3(3緑)-自番終了時:自軍P4↑生物在で1ドロ
●山積みの収穫 2緑 AF食物 CIP・本札生贄時:自山札から基本土地1つタップ戦場入り可、AC(M,T,本札生贄):3点回復
●オタマジャクシパンチ 3緑 インス 自軍カエル分コス低減、自軍生物1体から相手生物1体へ2倍パンチ
◆集会の季節 4緑緑 ソーサ 計5P分まで選択-1P:自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置・同番中警戒とトランプル付与、2P:AFかエンチャ種1つ選択・選択種パーマ全破壊、3P:自軍生物中最大P分ドロ
★共通の利益のために XX緑 ソーサ 自軍トークン1つのコピーX個生成・次の自番まで自軍トークンに破壊不能付与・自軍トークン1つ毎に1点回復
~ハイブリ~
●豆殻の従者 3(白/青) 飛行、自身攻撃時:自軍非飛行生物1体に同番中+1/+1 3/3
●月の出の僧侶 1(白/黒)(白/黒) 飛行、自身攻撃時:1点回復 2/3
●古参の護衛鼠 3(白/赤) 雄姿-自身に同番中+1/+0と先制付与・占術1 3/4
●住居の長 3(白/緑)(白/緑) CIP:1/1兎2体生成 3/2
●精神掘りの通り魔 2(青/黒)(青/黒) スレショ-自身に+3/+0、AC(M):諜報1 2/5
●大嵐の釣り人 1(青/赤)(青/赤) 自PL非生物呪文詠唱時:自身に+1/+1玉1つ配置 2/2
●池の預言者 (青/緑) (青/緑) CIP:1ドロ 1/1
●燻る殺し屋 2(黒/赤) 同番中相手ライフ損失済みで+1/+1玉1つ配置して戦場入り、AC(M):自身に同番中威迫付与 3/2
●屍苺の耕作者 1(黒/緑)(黒/緑) 自番戦闘時:給餌可、自PL給餌時:自身に+1/+1玉1つ配置 2/3
●屑鉄刃の暴れ者 3(赤/緑)(赤/緑) トランプル、積算4時:自身に同番中+2/+1 4/5
~2色マルチ~
▲羽信隊の導師 1白青 飛行、自身や他の自軍飛行生物CIP:自軍非飛行生物1体に+1/+1玉1つ配置 2/3
★風冠の者、ケストラル 3白青 飛行、自軍鳥1体↑PLへ戦ダメ与え時:1つ選択-①手札か墓地の鳥生物を最終玉1つ配置して戦場入り可、②自軍鳥に+1/+1玉1つ配置、③1ドロ 4/5
★星界を呼ぶ者、ゾラリーネ 1白黒 飛行、警戒、自軍コウモリ攻撃時:1点回復、自身CIPか攻撃時:追加マナと2点損失で自墓地コス3↓非土地パーマ1つに最終玉1つ配置してリアニ 3/3
▲星見の導師 3白黒 飛行、警戒、自番終了時:同番中自PLライフ変動済みで相手に非土地パーマ1つ生贄か1枚捨て札か3点損失強要 3/5
★月の集会 白黒 エンチャ 自番終了時:同番中自PL回復済みで相手1点損失、自番終了時:同番中自PLライフ未変動で飛行1/1コウモリ1体生成、AC(M,2点損失):1ドロ
★岩山炎の後継者、メイブル 1白赤 他の自軍ハツカネズミ+1/+1、CIP:「"岩山炎"伝説AF装備品 装備者+1/+1と警戒とトランプルと速攻付与、装備AC(2)」1つ生成 3/3
▲豆殻刀の導師 1白赤 警戒、速攻、雄姿-自身に+1/+1玉1つ配置 3/2
★腕利きの射手、フィ二アス 白緑 警戒、到達、自身攻撃時:他の自軍トークンや兎に+1/+1玉1つ配置・自軍生物P合計10↑で1ドロ 2/2
▲穴ぐら守りの導師 白緑 トランプル、自軍生物数でサイズ定義 /
▲潮呼びの導師 1青黒 威迫、スレショ-CIP:非土地パーマ1つまで送還 3/3
★情け知らずのヴレン 2青黒 護法-2、相手生物PIGを代追放、各番終了時:同番中追放の相手生物数=Xで「他の自軍ネズミ1体毎に+1/+1」1/1ネズミX体生成 3/4
▲嵐捕りの導師 青赤 速攻、果敢、自インスやソーサ呪文コス低減 1/1
★分岐する嵐、アラニア 3青赤 自PL呪文詠唱時:自PL同番中最初のインスかソーサか他のカワウソ呪文で「相手1ドロ」選択可・実施で該当呪文コピー1つ生成 3/5
◆轟く機知、ラル 2青赤 PW 自PL非生物呪文詠唱時:自身に忠誠玉1つ配置、忠AC(+1):果敢1/1カワウソ1体生成、忠AC(-3):3ドロ・2枚捨て、忠AC(-10):3ドロ・「自PL詠唱インスやソーサにストーム付与」紋章獲得 初期値:4
★心配潮、クレメント 1青緑 警戒、自身や他の自軍生物CIP:自軍本札未満コス1体まで送還可、自軍カエルに「M-AC(T):生物呪文詠唱に使用可な青か緑1点供給」付与 3/3
▲蓮葉跳びの導師 2青緑 到達、AC(M ソーサ時):他の自軍生物1体を追放・+1/+1玉1つ配置して戦場入り 4/4
★夢露の幻惑者 2青緑 到達、CIP:生物1体までタップ・麻痺玉3つ配置・対象自軍生物で2ドロ 3/4
★鱗の焦熱、ゲヴ 黒赤 護法-2点損失、他の自軍生物は同番中相手ライフ損失済みで+1/+1玉1つ配置して戦場入り、自PLトカゲ呪文詠唱時:相手1点 3/2
▲火硝子の導師 黒赤 自番第2メイン時:同番中相手ライフ損失済みで自山札2枚追放・内1枚を同番中プレイ可 2/1
◆悪名高い残虐爪 1黒赤 威迫、PLへ戦ダメ与え時:非土地札公開まで追放・手札1枚捨てで踏倒し詠唱可 3/3
▲蔦刈りの導師 黒緑 CIP・PIG:食物1つ生成 3/2
★種選奴、カメリア 1黒緑 威迫、他の自軍リスに威迫付与、自PL食物1つ↑生贄時:1/1リス1体生成、AC(M,給餌):他の自軍リスに+1/+1玉1つ配置 3/3
◆全てを喰らうもの、イグラ 3黒緑 護法-食物1つ、他の生物に食物種と「AC(M,T,自身生贄):3点回復」追加・食物1つPIG:自身に+1/+1玉2つ配置 6/6
▲放浪語りの導師 赤緑 積算4時:自身に+1/+1玉1つ配置、M-AC(T):赤か緑1点供給 2/2
★ゴミの策略家、ムエラ 1赤緑 自番第1メイン時:自軍アライグマ1体毎に赤か緑1点供給、積算4時:3点回復、積算8時:自山札2枚追放・次の自番終了時までプレイ可 2/4
◆忌まわしい守護獣、ハグス X赤赤緑緑 トランプル、CIP:自山札X枚追放・次の自番終了時までプレイ可、各番土地プレイ数+1 5/5
~3色↑マルチ~
◆神経質な予見者、ヘルガ 白青緑 自PLコス4↑生物呪文詠唱時:1ドロ・1点回復・自身に+1/+1玉1つ配置、M-AC(T):自身P=Xでコス4↑生物呪文やXコス生物呪文にのみ使用可な任意1色X点供給 1/3
★刈り手、ベイレン 白赤緑 M-AC(自軍トークン2つタップ):任意1色1点供給、AC(自軍トークン3つタップ):1ドロ、AC(自軍トークン4つタップ):自身に+1/+1玉3つ配置・同番中トランプル付与 4/3
◆災厄の占い師、グラルブ 青黒緑 接死、自山札上確認可、自山札上から土地やコス4↑呪文プレイ可、AC(T):諜報2 2/4
~アーティファクト~
生物
●三本木のマスコット 2 AF 多相、M-AC(M 各番1回):任意1色1点供給 2/1
●樹皮形態の収穫者 3 AF 多相、到達、AC(M):自墓地札1枚山札下へ 2/3
◇金属ガエル 4 親和-AF 2/2
呪文
▲伝来の叙事詩 1 AF AC(M,T 自軍生物タップでコス低減、ソーサ時):1ドロ
●噴水港の鐘 1 AF CIP:自山札から基本土地1枚探して山札上へ可、AC(M,本札生贄):1ドロ
▲短弓 2 AF装備品 装備者+1/+1と到達付与、装備AC(1)
●バンブルフラワー夫人の大鍋 2 AF CIP:食物1つ生成、AC(M,T,本札生贄 ソーサ時):非土地パーマ1つ破壊
◇火と氷の剣 3 AF装備品 装備者に+2/+2とプロ赤とプロ青付与、装備者PLへ戦ダメ与え時:1か所へ2点・1ドロ、装備AC(2)
▲縫い合わせの旗 3 AF 生物種1つ選択して戦場入り、自軍の選択種+1/+1、M-AC(T):任意1色1点供給
▲絡み転がり 3 AF機体 警戒、AC(M,T):生物1体に+1/+1玉1つ配置、AC(自軍トークン2体タップ):自身生物化 6/6
▲隕石製の剣 4 AF装備品 贈呈-タップ魚1体、CIP:贈呈済みで自軍生物1体に装備、装備者+3/+3付与と飛行喪失、装備AC(3)
~土地~
◇閑静な中庭 土地 生物種1つ指定で戦場入り、M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T):選択種の生物呪文詠唱か能力起動にのみ使用可な任意1色1点供給
★寓話の小道 土地 AC(T,本札生贄):自山札から基本土地1枚タップ戦場入り・自軍土地4つ↑でアンタップ
★三本木市 土地 生物種1つ指定して戦場入り、M-AC(T):無色1点供給、M-AC(M,T):1色選択・指定種の自軍数分の選択色供給
●隠された岩屋 土地 CIP:諜報1、M-AC(T):無色1点供給、M-AC(M,T):任意1色1点供給
●未知なる安息地 土地 1色選択しタップ戦場入り、M-AC(T):選択色1点供給
▲立藤村 土地 M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T):生物呪文にのみ使用可な白1点供給、AC(M,T,本札生贄):自山札上6枚確認・兎やコウモリや鳥やハツカネズミ1枚を手札入れ可
▲蓮葉村 土地 M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T):生物呪文にのみ使用可な青1点供給、AC(M,T 同番中に自軍カエルやカワウソや鳥やネズミ1体CIP済み):諜報2
▲泥干潟村 土地 M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T):生物呪文にのみ使用可な黒1点供給、AC(M,T,本札生贄):自墓地のコウモリやトカゲやネズミやリス1枚を回収
▲岩面村 土地 M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T):生物呪文にのみ使用可な赤1点供給、AC(M,T ソーサ時):自軍アライグマやカワウソやトカゲやハツカネズミ1体に同番中+1/+0と速攻付与
▲樫穴村 土地 M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T):生物呪文にのみ使用可な緑1点供給、AC(M,T):同番中戦場入りの自軍アライグマや兎やカエルやリスに+1/+1玉1つ配置
★噴水港 土地 M-AC(T):無色1点供給、AC(M,T,トークン1つ生贄):1ドロ、AC(M,T,1点損失):1/1魚1体生成、AC(M,T):宝物1つ生成
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?