見出し画像

【MTGA】ミッドウィーク"未来へ"

今週のアリーナミッドウィークは"未来へ"
新しくアルケミーに投入されたアルケミー:ファイレクシアのカードを使った構築済み戦。
どんな感じなのかな~

選択可能デッキは4つ、いつもより少ない?
カウンターポイント:青緑カウンター増殖

φ一目玉の毒カウンターを増やすためのエンジン"増殖"を+1/+1カウンターへ転用したもの。
毒殺が無い分速度は遅くなるがマッシブな生物の成長に加えアルケミーで新しく得た"伝染病の分配機"でアドを稼ぐ。
相手生物を触るものが少ないのがちょっと気になるけど押し切れるのかな?

ビッグ・レッド:赤単アグロ

低マナ域は大人しめに中盤からの打点を狙う構成。
"マグマの炎翼"のために基本土地しか採用出来ない不便さはあるけども岸壁踏みやコスで上手く誤魔化している。
目玉の"ファイレクシアの収穫者"の疑似ドローで攻めながら手札拡張を狙える。盤面的に不要になった火力を疑似手札に変換できるのは面白。
多分除去が一番あるし、ラヒルダと寓話のただ強感もちょっとある。

ミラディンのために!:白赤装備品アグロ

φ一目玉のミラ為装備品を全面に出した装備品アグロ。
序盤に展開されるジョーやケンバを差し置く"鋳造所の甲虫"がランダムながら後半の装備品達の着地を助ける良いアシスト役。
おまけに赤緑剣も搭載されておりこの環境では白黒以外に適当ぶっ刺さるキラー枠もある。

我らは軍団なり:黒白横並び

1-2マナ圏の小型生物を展開しPIGや頭数優位を生かしてサクリ呪文でアドを稼ぐ。
横並びと相性のアンセム役やPIG誘発役もあって序盤の埋め尽くし成分は十分。
アレックや駆抜僧の使用感が気になるな~

デッキは青緑以外を一通り回してデイリー消化。
序盤で決まるゲームも多く白赤装備品が強い感じはした。
ミラーマッチは剣を出して白い生物を強化する違うゲームになるなw

青緑は1回も当たらなかったの見るに人気無いのかな~

来週は"最先端"
(https://magic.wizards.com/en/news/announcements/midweek-magic)
団ドミ・兄弟戦争・φ一のみを使った構築戦。
シェオルとアトラクサを使うゲームになる予感…

こんな感じデイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?