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【MKM】カルロフ邸 フルスポまとメモ

カルロフ邸のフルスポイラーが公開されたのでいつものまとメモ
The listはとりあえず見送り、時間あったら追加かな

カードギャラリー
(https://magic.wizards.com/ja/products/murders-at-karlov-manor/card-image-gallery?cigfreshness=all-cards&cigproduct=mkm-products-prerelease-packs)

●:コモン
▲:アンコモン
★:レア
◆:神話

~無色~
▲パクト破りの事件 2 事件エンチャ CIP:自山から基本土地1枚手札へ、条件-自軍パーマに5色在、完了-自番戦闘開始時:自軍生物1体に同番中飛行と二段と警戒付与

~白~
生物
●ひよっこ捜査員 白 CIP:調査 1/2
▲広場の使い魔 白 変装-1白、表向き時:他の自軍パーマ1つ送還・自身に+1/+1玉1つ配置 1/1

★不撓の門番 1白 変装-1白、表向き時:他の非土地パーマ1つ追放・自軍パーマならタップ戦場入り・相手パーマなら持主に2/2探偵1体生成 3/2
★第10管区の英雄 1白 AC(M,証拠収集2):自身を警戒4/4探偵化、AC(M,証拠収集4):自身探偵で「重鎮、ミレヴァ 他の自軍生物に破壊不能付与 5/5」化 2/3
▲近隣の守護者 1白 他の自軍P2↓生物CIP:自軍生物1体に同番中+1/+1 2/2
●市場見廻りの幻影 1白 他の自軍P2↓生物1体CIP:自身に同番中飛行付与 2/2
●歴戦の相談役 1白 自軍3体↑攻撃時:自身に同番中P+2 1/3
▲聖域の壁 1白 防衛、AC(M,T):生物1体タップ・麻痺玉1つ配置で自身にも麻痺玉1つ配置 0/4
★門衛のスラル 1白 瞬速、飛行、AFや生物のCIP誘発無効 1/2
▲捜査線の執行者 1白 飛行、絆魂、他の自軍探偵1体CIP・自軍探偵1体表向き時:自身に同番中+1/+1 1/1

★ウォジェクの調査員 2白 飛行、警戒、自番UK:相手>自手札数で調査 2/4
▲事件簿の監査人 2白 CIP・事件解明時:自山上6枚からエンチャ札1枚手札へ、自事件呪文詠唱時のマナ任意化 1/4
◆世慣れた見張り、デルニー 2白 自軍P2↓生物にP3↑生物へのアンブロ付与、自軍P2↓生物の能力誘発数+1 2/2
●内通者 2白 CIP:2/2探偵1体生成、AC(M,T ソーサ時):自軍探偵1体に同番中P+2と警戒付与 1/1

◆オレリアの立証者 2白白 飛行、絆魂、護法-2、変装-X3白 表向き時:他の戦場や墓地の生物札X枚まで追放、離戦時:追放札を持主手札へ 4/2
▲カルロフの番犬 3白 警戒、自番中相手裏生物の表向き不可、自生物3体↑攻撃時:同番中自軍全生物に+1/+1 3/2
●博物館の夜警 3白 PIG:2/2探偵1体生成、変装-1白 3/2
●グリフィン乗りの追跡者 3白 飛行、CIP:単一墓地札2枚まで追放 3/2

▲古代の化身 3白白 AF 変装-2白、表向き時:自軍全生物に同番中呪禁付与・アンタップ 1/10
●ハズダーの自警団 4白 CIP・攻撃時:自軍P2↓生物1体に+1/+1玉1つ配置 4/4
▲赦免するラマスー 4白 飛行、CIP:全生物の容疑解除、PIG:3点回復・相手生物1体まで容疑者 4/3

●窓外放出の幻影 4白白 飛行、変装-4白 4/3

呪文
★手つかずの饗宴の事件 白 事件エンチャ 自軍生物1体CIP:1点回復、条件-自PL同番中5点↑回復、完了-AC(本札生贄):同番中自墓地の生物札に「墓地から本札詠唱可」付与
▲レンチ 白 AF手掛かり装備品 装備者+1/+1と警戒と「AC(M,T):生物1体をタップ」付与、AC(M,本札生贄):1ドロ、装備AC(2)
▲クロヴァドの脚肉 白 AF食物装備品 装備者P+2、AC(M,T,本札生贄):3点回復、離戦時:追加マナで1/1犬2体生成、装備AC(2)

▲やらせはしない 1白 インス 攻撃生物1体追放
●吉報の訪れ 1白 インス 生物1体に同番中+2/+2・調査
▲驚くべき証人の喚問 1白 ソーサ 自墓地コス3↓生物1体リアニ・飛行玉1つ配置してスピリット化
★関係者の集合 1白 エンチャ 自山上確認可、各番1回自山上からP2↓生物呪文詠唱可
▲門道急行の事件 1白 事件エンチャ CIP:相手生物1体に自軍全生物から1点、条件-同番中3体↑攻撃済み、完了-自軍全生物のP+1
▲証拠流出の事件 1白 事件エンチャ 自軍探偵1体CIP・自軍探偵1体表向き時:+1/+1玉1つ配置、条件-自軍探偵3体↑在、完了-自軍トークン1つ↑生成時:手掛かり1つ追加生成

●次の一手 2白 インス AFかエンチャかP4↑生物1つ破壊
◇亡霊の牢獄 2白 エンチャ 自PLへ攻撃生物1体毎にマナ支払が無ければ攻撃不可
●その場しのぎの束縛 2白 エンチャ CIP:相手生物1体を一時追放、2点回復
●然るべき配慮 2白 生物オーラ CIP:付着先以外の生物1体に同番中+2/+2と警戒付与、付着先に+2/+2と警戒付与

●遂行中 2白白 インス 自軍全生物に同番中+2/+1・調査
★証人隠滅 2白白 ソーサ 最大生物数PLに調査・生物全破壊

~青~
生物
▲霧水路のスパイ 青 飛行、変装-1青、表向き時:同番中自軍生物1体がPL1人へ戦ダメ与え時:調査 1/1

●疲れ切った分析者 1青 防衛、各番自PL2ドロ目時:防衛喪失・警戒付与 3/2
▲脱出の名人 1青 P3↑生物へのアンブロ、変装-1青、表向き時:他の生物1体送還 2/1
●泡の密輸者 1青 変装-5青、表向き時:自身に+1/+1玉4つ配置 2/1

★切望の隼 1青青 AF 飛行、攻撃時:自PL持主の相手支配パーマ1つの支配獲得、変装-1青、表向き時:自軍パーマX個を相手支配へ・Xドロ 1/4
★蒸気核の学者 2青 飛行、警戒、CIP:2ドロ・インスかソーサ札か飛行生物札1枚捨て・不履行で2枚捨て 2/2

▲暗路の急使 2青 自軍AF生贄時:同番中アンブロ化、攻撃時:1ルータ 3/2
●投光器の捜査員 2青 自身や他の自軍探偵1体CIP・自軍探偵1体表向き時:1ルータ 3/2
★鑑識の利器師 2青 自軍AF呪文詠唱時:調査、自軍AF起動コス低減・1点未満不可 2/3
●犯罪阻止のスプライト 2青 任意追コス-証拠収集6、飛行、CIP:生物1体タップ・追コス済みで麻痺玉1つ配置 2/2
▲鑑識の研究者 2青 AC(T):他の自軍パーマ1つアンタップ、AC(T,証拠収集3):相手生物1体タップ 1/3

▲偵察監視員 3青 CIP:証拠収集4可、自PL証拠収集時:飛行1/1AF飛行機械1体生成 3/3
●未解決事件解明者 3青 飛行、PIG:調査

●水底の犯罪学者 4青 CIP・攻撃時:AF1つ生贄で1ドロ 4/5

▲探偵社の装備役 4青青 飛行、CIP:自墓地か手札か自山から「拡大鏡」と「探偵帽」各1枚を戦場入り可 4/3
▲生ける難題 4青 呪禁、自山不在時ドロー拒否可、自山不在時:飛行と警戒の10/10化 2/5

●有能な調査員 5青 CIP:他の生物1体送還・自軍生物なら調査 4/4

◆陰謀の解明者 5青青 飛行、自呪文の詠唱コスを証拠収集10で代替可 6/6

呪文
●仮面の裏 青 インス 任意追コス-証拠収集6、AFか生物1つを同番中4/3AF生物化・追コス済みで1/1化
▲泥棒隼の事件 事件エンチャ CIP:調査、条件-自軍AF3つ↑在、完了-AC(M,本札生贄):非生物AF1つに+1/+1玉4つ配置し飛行0/0生物化
▲詮索的探求 青 生物オーラ 付着先+1/+1と「PLへ戦ダメ与え時:調査」付与
▲燭台 青 AF手掛かり装備品 装備者+1/+1と「攻撃時:諜報2」付与、AC(M,本札生贄):1ドロ、装備AC(2)

▲不可能性の除外 1青 インス 調査、同番中相手全生物P-2・相手容疑者の容疑解除
●許可なき脱出 1青 インス 非土地パーマ1つ送還、諜報1
●推理 1青 インス 1ドロ、調査
●妥当な疑惑 1青 インス 呪文1つに2マナ請求打消し、生物1体を容疑者
★プロフトの映像記憶 1青 エンチャ CIP:1ドロ、自PL手札無制限、自番戦闘時(同番中2ドロ↑):同番中ドロー数-1=Xで自軍生物1体に+1/+1玉X個配置
▲証明責任 1青 生物オーラ 瞬速、付着先が自軍探偵なら+2/+2、その他なら1/1化し探偵へのブロ参加不可
▲フェイの飛行 1青 生物オーラ 瞬速、CIP:付着先に同番中呪禁付与、付着先P+1と飛行付与

◇実物提示教育 2青 ソーサ 各PL手札のAF札か生物札かエンチャ札か土地札1つ戦場入り可
◇加工 2青 ソーサ 自山からAF札1つ手札へ
★研究所荒らしの事件 事件エンチャ 2青 自インスかソーサ呪文コス低減、条件-同番中インスかソーサ呪文4つ↑詠唱済み、完了-自インスかソーサ呪文詠唱時:1ドロ
●大胆な告発 2青 生物オーラ CIP:付着先タップ、付着先通常アンタップ不可、AC(M):付着先を持主山へ入れ切り直し
★謎めいた外套 2青 AF装備品 CIP:自山上1枚偽装・本札装備、装備者P+1とアンブロ付与、AC(M):本札送還

★犯行現場の再現 1青青青 インス 同番中墓地行きの非土地カード1つ追放・踏倒し詠唱可
▲唐突な後戻り 2青青 インス 呪文か非土地パーマ1つを持主に山上か山下の選択移動
●凍らせ 3青 インス 打消し不可、生物2体までタップ・麻痺玉1つ配置、調査

◆思考への侵入 3青青 インス 嘘誠・飛行0/0AF飛行機械1体生成・墓地行き枚数分+1/+1玉配置

★迷路での迷子 X青青 エンチャ 瞬速、CIP:生物X体タップ・タップの相手生物に麻痺玉1つ配置、自軍タップ生物に呪禁付与

~黒~
生物
▲ただれヒル 黒 PLへ戦ダメ与え時:切削2、AC(M 各番1回):自身に同番中+2/+2 1/1
●うなる大殺犬 黒 威迫、他の自軍P2↓生物1体CIP:諜報1 1/1

★殺人調査員 1黒 非トークンの自軍生物1体PIG(各番1回):調査 2/2
▲抜け目ない見物人 1黒 飛行、AC(M,自墓地本札追放):飛行1/1コウモリ2体タップ生成 1/3
●常習犯 1黒 AC(M):自身容疑者で+1/+1玉1つ配置・非容疑者なら容疑者へ 2/1
●無節操な探偵社員 1黒 CIP:相手に手札1枚選択追放 1/1

★狩り立てられた暴骨 2黒 威迫、CIP:相手に1/1犬2体生成、PIG:相手3点損失、変装-1黒 6/2
●路地の通り魔 2黒 タップ戦場入り、変装-4黒黒、表向き時:相手から3点吸収 3/3
★秘密裏の干渉者 2黒 CIP:他の自軍生物1体を容疑者、自軍容疑者1体↑攻撃時:諜報1 3/2

◆名うての殺人鬼、虐殺少女 2黒黒 威迫、自軍生物に委縮付与、相手P1未満生物PIG:1ドロ 4/4
●腐敗農場の死足虫 3黒 生物札1枚↑自墓地から移動時:自身に同番中P+1と威迫と絆魂付与 3/4
▲夜呑みモロイ 3黒 飛行、CIP:3点損失、変装-黒黒 4/2
▲ぬめる双頭ヒル 3黒 自番戦闘開始時:自軍P2↓生物1体に同番中P+1と接死付与 2/4
★有刺の給仕 3黒 AF 破壊不能、CIP:自身を容疑者、PL1人に戦ダメ与え時:1ドロ・1点損失、自身被ダメ時:相手に同点損失 1/1

▲地底街の掃除屋 3黒黒 CIP:AFか生物1つ生贄で相手生物1体追放 3/3
●探偵社の検視官 4黒 AC(M,他の生物1体生贄):1ドロ・容疑者生贄で代2ドロ 3/6

◆血管切り裂き魔 3黒黒黒 飛行、護法-生物1体生贄、生物1体PIG:2点吸収 6/5
▲説き伏せる尋問者 4黒黒 CIP:調査、自手掛かり1つ生贄時:相手に毒玉2つ配置 5/6
●聖堂の追跡者 5黒 飛行、PL1人に戦ダメ与え時:1点回復・諜報1、変装-4黒 3/4

呪文
◇悲劇的な過ち 黒 インス 生物1体に同番中-1/-1・陰鬱-代-13/-13
●毒素の分析 黒 インス 生物1体に同番中接死と絆魂付与・調査
▲ゴルゴンの口づけの事件 黒 事件エンチャ CIP:同番中被ダメ生物1体まで破壊、条件-同番中生物札3枚↑墓地置き済み、完了-接死と絆魂4/4ゴルゴン化
▲鉛パイプ 黒 AF手掛かり装備品、装備者P+2、装備者PIG:相手1点損失、AC(M,本札生贄):1ドロ、装備AC(2)

▲長い別れ 1黒 インス 打消し不可、コス3↓生物かPW1つ破壊
▲推定死亡 1黒 インス 生物1体に同番中P+2・「PIG:持主にリアニ・容疑者化」付与
●自白勧告 1黒 ソーサ 任意追コス-証拠収集6、相手任意生物1体生贄・代最大P生物1体生贄
★謎の骸骨の事件 CIP:2/1骸骨1体生成・容疑者化、条件-容疑者骸骨不在、完了-AC(M,本札生贄 ソーサ時):自山から任意札1枚手札へ

●殺害 1黒黒 インス 生物1体破壊
◇犠牲 2黒 ソーサ 生物1体生贄で自墓地生物札2枚タップ状態リアニ
●脳の没収 2黒 ソーサ 1つ選択-①相手2枚捨て札、②相手手札確認・非土地札1枚捨て札

●死の再構築 3黒 ソーサ 同番中生物札1枚墓地置き済みでコス低減、自墓地生物札2枚まで回収
★無法の仮面舞踏会 3黒 エンチャ 瞬速、CIP:自軍全生物に偽装玉1つ配置、自軍偽装玉配置生物PIG:PIG生物追放し自墓地の他生物札1枚までリアニ
▲魂の弱体化 3黒 エンチャ 瞬速、CIP:生物1体に同番中-4/-4、自墓地生物札1枚↑移動時:相手から1点吸収

▲辻妻の不一致 3黒黒 インス 墓地の生物札1枚リアニ・容疑者化
★死人に口無し 3黒黒 ソーサ 任意追コス-証拠収集6、全生物破壊・追コス済みで相手墓地札1枚追放・同名札を持主の墓地と手札と山札から任意数追放・手札からの追放枚数分持主ドロ
▲ポリグラフの宝珠 4黒 AF CIP:自山上4枚中2枚手札・残り墓地・2点損失、AC(M,T,証拠収集3):相手に生物1体生贄か3点損失強要

●闇討ち X黒 インス 打消し不可、生物1体に同番中-X/-X
★ 極悪非道の盗人 X黒黒 インス 相手山上X枚追放・追放中確認可・追放札任意色マナ化で詠唱可

~赤~
生物
●ゴブリンの仮面職人 赤 攻撃時:同番中裏向き呪文詠唱コス低減 1/2
▲狂乱逃走する山羊 赤 速攻、CIP:容疑者化、他の自軍生物CIP:自身容疑者でCIP生物容疑者化可・履行時自身の容疑解除 1/1

★火炎術の演出者 1赤 変装-赤、自身か他の自軍生物1体が表向き時:相手にP分ダメ 3/2
▲復讐の追跡者 1赤 相手生物AF1つ生贄時:相手に2点 2/2
●赤ニシン 1赤 AF手掛かり 速攻、各番攻撃強制、AC(M):1ドロ 2/2
★逃走する暗号破り 1赤 果敢、速攻、変装-5赤、表向き時:手札捨て・3ドロ 2/1
●罪なき傍観者 1赤 3点↑被ダメ時:調査 2/1
▲向こう見ずな探偵 1赤 攻撃時:AF1つ生贄かカード1枚捨て札で1ドロ・自身に同番中P+2 0/3

★ランプ光のフェニックス 1赤赤 飛行、PIG:本札追放して証拠収集4で本札タップ戦場入り 3/3
★ブリキ通りの男爵、クレンコ 2赤 速攻、AC(T,AF1つ生贄):自軍全ゴブリンに+1/+1玉1つ配置、AF1つPIG:追加マナで1/1ゴブリン1体生成・同番中速攻付与 3/3
●機械壊しのオランウータン 2赤 到達、CIP:1つ選択-①AF1つまで破壊、②AF1つ生贄で自身に+1/+1玉2つ配置 2/2
▲犯罪小説家 2赤 自AF1つ生贄時:自身に+1/+1玉1つ配置・赤1点供給 1/3

★クレンコの轟音砕き 2赤赤 AF 飛行、トランプル、CIP:各PLの非基本土地1つまで破壊・持主山札から基本土地1枚までタップ戦場入り可 4/4
▲急かされるドローン職人 3赤 自番戦闘開始時:飛行1/1AF飛行機械1体生成・同番中速攻付与・次の自番終了時生贄 2/3
●参考人 3赤 CIP:容疑者化・2/2探偵1体生成 2/2

●瓦礫帯の自慢屋 4赤 攻撃時:容疑者化可 5/5
▲追い詰められた曲者 4赤 CIP:AF1つ生贄で1か所へ3点 5/4
●大犯罪者 4赤 変装-4赤、CIP・表向き時:生物1体に同番中P+2 5/4

◆罪人の焼却者 4赤赤 飛行、トランプル、PL1人に戦ダメ与え時:証拠収集Xで被ダメ者生物とPWにX点 6/6
▲ボーラク族のぶん回し屋 4赤赤 二段、トランプル、変装-3赤赤 3/2

呪文
●罪深き憤怒 赤インス 自軍生物1体に同番中P+2と速攻付与¥・同番中PIGで2/2探偵1体生成
●ショック 赤 インス 1か所へ2点
◇ギャンブル 赤 ソーサ 自山札から1枚手札へ・1枚無作為捨て札
▲手頃な標的 赤 生物オーラ CIP:付着先を容疑者、付着者+1/+1、AC(M):墓地の本札回収
▲ナイフ 赤 AF手掛かり装備品 自番中装備者P+1と先制付与、AC(M,本札生贄):1ドロ、装備AC(2)

◆早められた相続 赤赤 エンチャ 生物1体に被ダメ時:持主の山札を同数追放、同番中追放札プレイ可
▲犯人暴き 1赤 インス 1つか両方選択-①裏向き生物1体表向き、②自軍変装生物任意数裏向き無作為化し偽装
●通電 1赤 インス 生物1体に3点・同番中自PL2ドロ↑で代5点
●答えの要求 1赤 インス 追コス-AF1つ生贄か1枚捨て札、2ドロ
★点と点を繋ぐ 1赤 エンチャ 自軍生物1体攻撃時:自山上1枚裏向き追放、AC(M,手札捨て,本札生贄):追放札を持主手札へ
▲隠し武器 1赤 AF装備品 装備者P+3、変装-2赤、表向き時:自軍生物1体に装備、装備AC(1赤)

★燃える仮面の事件 1赤赤 CIP:相手生物1体に3点、条件-同番中自発生源3か所が与ダメ済み、完了-AC(本札生贄):自山上3枚追放1枚選択し同番中プレイ可
●追走劇の始まり 2赤 生物1体に同番中P+3・先制付与、調査
★真紅の鼓動の事件 2赤 事件エンチャ CIP:1枚捨てで2ドロ、条件-自PL手札不在、完了-自番UK手札捨て・2ドロ

◆アンズラグの猛威 3赤赤 ソーサ 相手AF全破壊、同番中離戦AF数=Xで自山上X枚追放・追放札中から生物札1枚戦場入り可・速攻付与・次の終了時手札へ
▲現行犯 4赤 インス 打消し不可、生物1体レイコマ・容疑者化
●疑惑の爆発 4赤 ソーサ 同番中AF生贄済みでコス低減、打消し不可、生物1体に4点

◆証人燃やし X赤 ソーサ 生物1体にXの2倍ダメ・余剰ダメ発生で調査

~緑~
生物
▲生垣と話す者 緑 通常アンタップ拒否可、AC(M,T,証拠収集4 ソーサ時):本札タップ状態中で自軍土地1つを速攻5/5植物猪化 0/3
●瓦礫帯の異端者 緑 CIP:諜報2、AC(M,自墓地本札追放 ソーサ時):生物1体に+1/+1玉1つ配置 1/1

★目ざとい新人 1緑 警戒 生物1体CIP:本札とサイズ比較し何れか超えてたら自身に+1/+1玉1つ配置・調査 2/2
●神経質な庭師 1緑 変装-緑、表向き時:自山から基本土地1つ手札へ 2/2

▲事件現場の分析者 1緑 CIP:切削3、AC(M,本札生贄):自墓地全土地札をタップ戦場入り 1/3
●ヴィトゥ=ガジーの捜査員 1緑 任意追コス-証拠収集6、到達、CIP:追コス済みで生物1体に+1/+1玉1つ配置・2点回復 1/3
●トンネルの情報提供者 1緑 自番終了時:自軍裏向き生物CIP済みで自身に+1/+1玉1つ配置、M-AC(T):緑1点供給 1/1
▲花ざかりの開花族 1緑 自森1枚毎に+1/+1、変装-4緑、表向き時:自山から森札2枚探し・1枚までタップ戦場入り・残り手札 0/0

▲驕り高ぶる放蕩家 2緑 自番中自身に呪禁付与、無名生物へのアンブロ 4/2
◇不屈の追跡者 2緑 上陸-調査、自軍手掛かり1つ生贄時:自身に+1/+1玉1つ配置 3/2
▲検体の収集者 2緑 攻撃時:証拠収集3で自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置 2/3

★斧折りのフェロックス 2緑緑 接死、速攻、護法-証拠収集4 4/4
▲緑地帯の急進派 3緑 変装-5緑緑、表向き時:自軍全生物に+1/+1玉1つ配置・同番中前生物にトランプル付与 4/4
●ロクソドンの盗聴者 3緑 CIP:調査、各番自PL2ドロ目時:自身に同番中+1/+1と警戒付与 3/3

▲暗渠で待ち伏せるもの 3緑緑 CIP・表向き時:生物1体に同番中ブロ参加強制、変装-4緑 4/5
●復讐の忍び寄るもの 4緑 変装-5緑、表向き時:相手AFかエンチャ1つ破壊 5/5

●装飾庭園の豹 4緑緑 トランプル、基本土地サイク-1緑 6/5

▲きらめく織り手 5緑緑 到達、CIP:自軍生物に+1/+1玉3つ振分け配置・自軍生物タフネス最大値分回復 3/3

◆育殻組の誉れ 10緑 自軍生物タフ合計分コス低減、防衛、AC(M):自軍生物1体に同番中P+1・「PLへ戦ダメ与え時:タフ分ドロ」付与・防衛喪失 2/15

呪文
◆衝撃の足音 コス無 ソーサ 待機4-緑、トランプル4/4サイ2体生成

▲一歩上へ 緑 インス 生物1体に自軍生物1体毎に+1/+1と到達付与
★花粉の分析 緑 ソーサ 任意追コス-証拠収集8、自山から基本土地札1枚手札へ・追コス済みで代わりに生物札か土地札1枚手札へ
▲痛烈な質問 緑 ソーサ 自軍生物1体から相手生物やPW1つへパンチ
●毒を選べ 緑 ソーサ 1つ選択-①相手AF1つ生贄、②相手エンチャ1つ生贄、③相手飛行生物1体生贄
▲ロープ 緑 AF手掛かり装備品 装備者+1/+2と到達と複数体へのアンブロ付与、AC(M,本札生贄):1ドロ、装備AC(3)

●狂信の力 1緑 インス 生物1体に同番中+3/+3とトランプル付与

★大ドルイドの魔除け 緑緑緑 インス 1つ選択-①自山から生物や土地札1枚探し・土地札タップ戦場入り可・未履行なら手札へ、②自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置し相手生物1体にパンチ、③AFかエンチャ1つ追放
◆下生えの偵察者 1緑緑 エンチャ 自番UK時:自墓地土地札1枚タップ戦場入り
★トロスターニへの御目通り 2緑 ソーサ 0/1植物1体生成・自軍生物トークン種数分ドロ
●人道に対する膿 2緑 ソーサ トランプル0/0ウーズ1体生成・自軍追放と墓地のウーズや同名札数+2=Xで+1/+1玉X個配置、同名札の枚数制限無視
●こっちに行ったぞ 2緑 ソーサ ランパン・調査
▲踏み荒らされた庭の事件 2緑 事件エンチャ CIP:自軍生物に+1/+1玉2つ振分け配置、条件-自軍生物パワー合計8↑、完了-自軍生物攻撃時:攻撃生物1体に+1/+1玉1つ配置・同番中トランプル付与
●隙のないアリバイ 2緑 生物オーラ 瞬速、CIP:付着先アンタップ・同番中呪禁付与・容疑者なら解除、付着先+2/+2と容疑不可

★自然な溶け込み 3緑 ソーサ 自山上5枚から2枚を偽装
●犯罪への噛みつき 3緑 ソーサ 任意追コス-証拠収集6、追コスでコス低減、自軍生物1体に同番中P+2・相手生物1体にパンチ
★密室の温室の事件 3緑 事件エンチャ 自番プレイ土地数+1、条件-自軍土地7枚↑、完了-自山上確認可・自山上の土地や生物呪文やエンチャ呪文プレイ可
▲チョーク・アウトライン 3緑 エンチャ 自墓地生物札1枚↑移動時:2/2探偵1体生成・調査

▲犯人はこの中にいる 4緑 エンチャ CIP:1/1人間1体と1/1魚人1体と1/1ゴブ1体生成・人間か魚人かゴブ1つを秘密裏選択、AC(本札生贄と選択種公開):攻撃生物トークン1つが選択種なら+1/+1玉3つ配置と同番中接死付与

~分割~
▲大騒ぎ 4(白/青)(白/青) ソーサ 飛行1/1飛行機械3体生成・諜報2
+▲空騒ぎ 2(白/赤)

▲押し出し 1(白/黒) ソーサ タップ生物1体破壊
+▲引き抜き 4(黒/赤)

▲停止 4(白/緑)(白/緑) ソーサ AFとエンチャ全破壊
+▲中止 1(黒/緑)

▲空騒ぎ 2(白/赤) インス 自軍全攻撃生物に+1/+1玉1つ配置
+▲大騒ぎ 4(白/青)(白/青)

▲捨て荷 4(青/黒)(青/黒) ソーサ 相手切削3・相手墓地札1枚踏倒し詠唱可・詠唱後墓地行きなら追放
+▲浮き荷 1(青/緑)

▲押し合い (青/赤) インス 生物1体に同番中戦闘参加強制
+▲圧し合い 4(赤/緑)(赤/緑)

▲浮き荷 1(青/緑) インス 切削3、調査
+▲捨て荷 4(青/黒)(青/黒)

▲引き抜き 4(黒/赤) ソーサ 単一墓地の生物札2枚リアニ・同番中速攻付与・次番終了時生贄
+▲押し出し 1(白/黒)

▲中止 1(黒/緑) インス 単一墓地札2枚まで追放・2点損失・1ドロ
+▲停止 4(白/緑)(白/緑)

▲圧し合い 4(赤/緑)(赤/緑) ソーサ 自軍全生物に同番中+2/+2とトランプル付与・自軍生物1体を表向き可
+▲押し合い (青/赤)

~2色マルチ~
◆捜査の達人、アルキスト・プロフト 1白青 警戒
CIP:調査、AC(M,T,手掛かり1つ生贄):Xドロ・X点回復 3/3
▲私立探偵 1白青 他の自軍探偵+1/+1、自PL各番2ドロ目時:探偵1体に同番中アンブロ付与 3/3
●確固たる証人 2白青 飛行、警戒、変装-(白/青)(白/青)、表向き時:生物1体ぐるぐる 3/2
★探偵社社長、エズリム 1白白青青 飛行、CIP:調査2回、AC(M,AF1つ生贄):自身に同番中警戒か絆魂か呪禁の1つを付与 5/5
★過当な尋問 白青 インス 2つ目以降の対象1つ毎に白青増加、任意数のPLの生物数合計分の調査
▲喝破 白青 インス 呪文1つに3マナ請求の追放打消し

◆法の行使者、トミク 1白黒 親和(PW)、飛行、警戒、相手生物2体↑攻撃時:1ドロ・相手3点損失 2/4
★華やかな支配者、テイサ 1白黒 接死、自番終了時:同番中ライフ損失相手1人毎に調査、自軍手掛かりPIG(各番1回):飛行1/1スピリ1体生成 2/3
●血滴りの救済者 1白黒 飛行、絆魂、変装-(白/黒)(白/黒)、表向き時:他の自軍生物1体に同番中絆魂付与 2/1
▲たなびき飲みの吸血鬼 2白黒 飛行、他の自軍P2↓生物CIP:相手から1点吸収、AC(M):自軍P2↓全生物に同番中接死と絆魂付与 2/4
▲魂探り 白黒 ソーサ 相手手札確認・非土地札1枚追放・追放札コス1↓で飛行1/1スピリ1体生成
★危険な欲 1白黒 インス 追コス-同番中与ダメ生物1体生贄、3ドロ・相手から3点吸収
◆幽霊の裁き、ケイヤ PW 自軍生物か自墓地生物札1つ↑追放時:自軍トークン1つを同番中飛行持ち起因札1つのコピー可、忠AC(+2):諜報2・墓地札1枚追放、忠AC(+1):飛行1/1スピリ1体生成、忠AC(-2):自軍生物1体と相手生物1体追放 初期忠:3

●犬の散歩者 白赤 警戒、変装-(白/赤)(白/赤)、表向き時:1/1犬2体タップ入り生成 3/1
◆正義の幽霊、アグルス・コス 2白赤 二段、警戒、CIP・攻撃時:生物1体を容疑者化・容疑者なら追放 2/4
●妨げる若者 3白赤 速攻、自軍生物3体↑攻撃時時:調査 4/5
★法の超越者、オレリア 3白赤 飛行、警戒、速攻、生物3体↑攻撃時:1ドロ、生物5体↑攻撃時:相手から3点吸収 4/4
▲稲妻のらせん 白赤 インス 1か所へ3点・3点回復
★戦導者の号令 1白赤 エンチャ 自軍生物+1/+1、自軍生物1体CIP:相手1点

▲スマーラの歩哨 白緑 到達、自軍裏向きパーマ表剥き時:起因札と自身に+1/+1玉1つ配置 1/3
◆囁きの三姉妹、トロスターニ 白(白/緑)緑 AC(M):生物1体に同番中接死付与、AC(M):生物1体に同番中警戒付与、AC(M):生物1体に同番中二段付与 4/4
★真夜中の光、トルシミール 2白白緑 絆魂、CIP:トランプル5/5ヴォジャ・フェンストーカー1体生成、自軍狼1体攻撃時;本札攻撃済みで相手生物1体に起因狼ブロ強制 3/2
●群衆操りの管理人 3白緑 CIP・表向き時:他の自軍生物1体毎に自身に+1/+1玉1つ配置、変装-3(白/緑)(白/緑) 4/4
▲庭園への埋設 2白緑 土地オーラ、CIP:相手の非土地パーマ1つ一時追放、付着先マナ供給タップ時:任意色1点追加供給
★過去の追体験 5白緑 ソーサ 自墓地のAF札1枚までと土地札1枚までと非オーラエンチャ1つまでをリアニ・5/5エレメン化

★顔を繕う者、ラザーヴ 青黒 攻撃時:墓地札1枚追放・調査、自PL手掛かり1つ生贄時:「自身を同番中追放生物札1枚のコピー化」選択可 2/3
◆命狙いの逃亡者、エトラータ 1青黒 接死、自軍裏向き生物に「AC(M):自身表向き・不可なら踏倒し詠唱可」付与、自軍暗殺者1体相手へ戦ダメ与え時:被ダメ者山上から1枚偽装 1/4
●フェアリーの詮索者 1青黒 飛行、変装-1(青/黒)(青/黒)、表向き時:自山上2枚から1枚手札・残り墓地 1/4
▲物好きな死者 2青黒 飛行、自軍手掛かり1つ生贄時:自墓地の本札回収 3/1
◇湖での水難 青黒 インス 1つ選択-①持主の墓地枚数↓の呪文1つ打消し、②持主の墓地数↓コス生物1体破壊
★運河浚い 青黒 インス 2/2探偵1体生成・同番中生物PIG済みで2点回復と諜報2、調査
▲殺害の強要 3青黒 生物オーラ 付着先支配、付着先を1/1化・接死付与・暗殺者種追加

▲煌く機械ドレイク 青赤 AF 飛行、CIP:調査、自軍AF1つ生贄時:自身に+1/+1玉1つ配置 1/1
●利器の技師 2青赤 CIP・表向き時:飛行1/1飛行機械1体生成、変装-(青/赤)(青/赤) 3/2
◆再鍛された研究者、メーレク 3青赤 自墓地インスとソーサ呪文札数2倍でサイズ定義、各番1つ目の自インスかソーサ呪文のコス低減 ※/※
★先見的発明者、カイロックス 5青赤 威迫、護法-2、速攻、攻撃時:他の生物任意数生贄・追放札パワー合計=Xで自山上X枚追放・追放札のインスとソーサ呪文任意数踏倒し詠唱可 4/4
◆カイロックスの電位闊歩機 1青赤 AF機体 AC(証拠収集6):自身を同番中生物化、攻撃時:本札追放のインスかソーサ呪文1つ詠唱可・使用後持主山下へ、搭乗2 4/4
★間の悪い爆発 2青赤 ソーサ 2ドロ・2枚捨て可・捨て札コス最大値分各生物にダメ
▲探偵鞄 2青赤 AF CIP:調査2回、AC(T 同番中AF生贄済み):飛行1/1飛行機械1体生成

▲証拠審理員 青緑 自番戦闘時:証拠収集4、自PL証拠収集時:調査 2/2
◆進化した謎、ヴァニファール 2青緑 自番戦闘開始時:1つ選択-①手札1枚偽装、②自軍全無色生物に+1/+1玉1つ配置 3/4
★好奇心の神童、ケラン 2青緑 飛行、警戒、攻撃時:AF1つ破壊・自軍パーマで1ドロ 3/4
←★容疑者の尾行 出来事ソーサ
●密偵ワニエルフ 4青緑 PLへ戦ダメ与え時:調査、変装-3(青/緑)(青/緑) 5/5
★容疑者の尾行 青緑 出来事ソーサ 調査・同番中土地プレイ数+1
→★好奇心の神童、ケラン 2青緑
▲排撃の変異 X青緑 インス 自軍生物1体に+1/+1玉X個配置・呪文1つに自軍生物最大パワーと同数のマナ請求打消し
★ドッペルギャング XXX青緑 ソーサ パーマX個のコピーX個生成

▲ルーン印の曲芸者 黒赤 CIP:自軍生物1体まで容疑者化、AC(M,容疑者1体生贄):生物1体に同番中-5/-5 2/2
★大虐殺の審美家、ジュディス 3黒赤 自インスかそーあ呪文1つ詠唱時:1つ選択-①起因呪文に接死と絆魂付与、②「PIG:相手に2点」の2/2インプ1体生成 3/4
●不審な密通者 3黒赤 PIG:1か所へ2点、変装-2(黒/赤)(黒/赤) 4/2
◆混沌の守護者、ラクドス 4黒赤 飛行、トランプル、自番終了時:相手非土地の非トークンパーマ2つ生贄可・不履行で2ドロ 6/6
★血痕鑑定 黒赤 エンチャ CIP:相手生物1体に3点、生物1体↑PIG:血痕玉1つ配置・5つ↑で本札生贄・自墓地生物札1つ回収
▲致命的な紛糾 1黒赤 ソーサ 1つか両方選択-①生物1体破壊、②自軍容疑者1体に+1/+1玉1つ配置・容疑解除可

▲クロールの鞭打ち 黒緑 到達、CIP:相手トークン1つ破壊 3/2
●放蕩の悪漢 2黒緑 接死、CIP・表向き時:生物1体に同番中破壊不能付与、変装-4(黒/緑)(黒/緑) 3/3
★蜘蛛網の頭、アイゾーニ 4黒緑 威迫、CIP・攻撃時:証拠収集4で威迫と到達2/1蜘蛛2体生成、AC(トークン4つ生贄):諜報2・2ドロ・2点回復 5/4
★暗殺者の戦利品 黒緑 インス 相手パーマ1つ破壊・持主ランパン選択可
▲陰湿な根 黒緑 エンチャ 自軍生物トークンに「M-AC(T):任意1色1点供給」付与、自墓地生物札1枚↑移動時:0/1植物1体生成・自軍全植物に+1/+1玉1つ配置
◆緊急の検死 2黒緑 インス 追コス-証拠収集X、合計コスXのAF1つまでと生物1体までとエンチャ1つまでとPW1つまでを破壊。

◆地震土竜、アンズラグ 2赤緑 被ブロ時:自軍全生物アンタップ・戦闘追加、AC(M):同番中自身の被ブロ強制 8/4
★古き神々の咆哮、ヤラス 2赤緑 他の自軍全生物に速攻付与、自軍裏向き生物1体↑PLへ戦ダメ与え時:1ドロ、自軍裏向き生物1体PIG:パーマ札なら裏向きリアニ後表向き 4/4
▲ブリキ通りの噂好き 2赤緑 警戒、M-AC(T):裏向き呪文か表向きに使える赤と緑1点づつ供給 4/4
●裂け目破りのヘリオン 5赤緑 到達、変装-(赤/緑)(赤/緑) 6/7
▲脱走 赤緑 ソーサ 自山上6枚確認・生物札1枚公開・コス2↓で戦場入り可・不履行で手札入り
★世界魂の憤怒 X赤緑 ソーサ 1か所にX点・手札か自墓地の土地札X枚までタップ戦場入り

~3色以上~
★ギルドパクト、ニヴ=ミゼット 白青黒赤緑 飛行、多色からの呪禁、PLへ戦ダメ与え時:自軍2色パーマの組合せ種数=Xで1か所へX点・PL1人X枚ドロ・X点回復 6/6
◆議事会の顎、ヴォジャ 2白赤緑 警戒、トランプル、護法-3、攻撃時:自軍全生物に自軍エルフ1体毎に+1/+1玉1つ配置・自軍狼1体毎に1ドロ 5/5

★ギルドパクトの力線 (白/緑)(青/緑)(黒/緑)(赤/緑) エンチャ ゲーム開始時戦場入りで開始可、自軍の非土地パーマを全色化、自軍土地に全土地種追加

~アーティファクト~
生物
●墓石の徘徊者 2 AF M-AC(M 各番1回):任意1色1点供給、AC(M,自墓地の本札追放):墓地札1つ追放 1/3
●衛生管理用自動機械 2 AF CIP:諜報1 2/1

▲のし歩く洗濯物 5 AF AC(M):同番中相手裏向き生物確認可、変装-5 4/5
▲磁力の鼻鳴らし 5 AF CIP:自墓地装備品1つ本札装備でリアニ、自軍AF1つ生贄時:自身に+1/+1玉1つ配置 4/4

呪文
●探偵帽 1 AF装備品 装備者1/+2、探偵装備AC(1)、装備AC(3)

★クリプテックス 2 AF M-AC(T,証拠収集3):任意1色1点供給・本札に解錠玉1つ配置、AC(本札生贄 解錠玉5個在):諜報3・3ドロ

●拡大鏡 AF M-AC(T):無色1点供給、AC(M,T):調査

~土地~
▲犯行現場 AF手掛かり土地 タップ戦場入り、M-AC(T):無色1点供給、M-AC(T 自軍生物1体タップ):任意1色1点供給、AC(M,本札生贄):1ドロ
●本道 土地 タップ戦場入り、CIP:自軍AFか土地1つタップ不履行で本札生贄、M-AC(T):任意1色1点供給

★行き届いた書庫 平地・島 タップ戦場入り、諜報1
★薄暗い裏通り 平地・沼 タップ戦場入り、諜報1
★優雅な談話室 平地・山 タップ戦場入り、諜報1
★草萌ゆる玄関 平地・森 タップ戦場入り、諜報1
★地底街の下水道 島・沼 タップ戦場入り、諜報1
★轟音の滝 島・山 タップ戦場入り、諜報1
★迷路庭園 島・森 タップ戦場入り、諜報1
★大音声の劇場 沼・山 タップ戦場入り、諜報1
★地底の遺体安置所 沼・森 タップ戦場入り、諜報1
★商業地区 山・森 タップ戦場入り、諜報1

◇死者の原野 土地 タップ戦場入り、M-AC(T):無色1点供給、本札か他の土地CIP:自軍土地異名7つ↑在で2/2ゾンビ1体生成
▲ヴィトゥ=ガジーの枝 土地 M-AC(T):無色1点供給、変装-3、表向き時:同番終了時まで残る任意1色2点供給
●脱出トンネル 土地 AC(T,本札生贄):ランパン、AC(T):P2↓生物1体に同番中アンブロ付与

こんな感じデイ!!

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