見出し画像

【MTGA】ミッドウィーク"完全なる統一限定構築戦" 白赤統一コン

今週のアリーナミッドウィークは"『ファイレクシア:完全なる統一』構築"
φ一のカードのみを使った構築戦。

環境を考えると除去が強力かつエンドカードにもなりえる放浪皇と白黄昏を使える"白"は外せない。
単色からの広がりを考えるといい相方は何なの?ってこと最初はミラーで強い強迫を使え追加除去の勅令やPWのヴラスカやケイヤを使える"黒"を考えてみたんだけどゲームが決まる速度やトップゲーの依存度が気になったので没案に。
青は毒パーミとか良さそうだけど環境内で受け身になって良いのか疑問があり、緑は返しのラスゴに泣かされる未来が見えたので結果"赤"が今回の相方に。

という事で出来上がったもの

白赤統一コン

油玉を乗せながらのシナジーで打点稼ぎ。"セット名は強い"の謎理論武装で完全なる統一をゴールに据えてみた。
カウンターを置く事で統一の誘発を稼ぐのでこのエンジンとして
貯蔵器→タブレット→溶鉱炉
の初期ムーヴが赤を取った甲斐のある面白感。
溶鉱炉と相性のいいモンドラクも追加して溶鉱炉の打点マシマシを狙う。

友好2色のファストランドが意味ないのでマナ基盤に不安があったけどデッキと相性の良いマイコシンスの庭がフィルター役になるのに気づいてから即採用!

赤の火力は白と黒のクアシンが怖いので不採用しつつPWも狙える事を前提に"骨化"・"次元の錯乱"さらに置物も対処できる万能な"久遠への消失"を採用。
もちろん放浪皇と白黄昏も忘れずに。

といったところでいざ本番。

同型や毒アグロ相手は練った分こちらが有利に進んで難なく勝ち。
逆にエスパーコンや青黒毒コンは苦戦。溶鉱炉が着地するかどうかのゲームでした。

使用期間は残り少ないですが気になったら是非遊んでみてください♪
(レシピは末尾に)

来週は"未来へ"
(https://magic.wizards.com/en/news/announcements/midweek-magic)
構築済みのアルケミーデッキを使った対戦会。
アルケミー:ファイレクシア情報もちょろっと出てきたけどそういう事なのね。
(https://mtg-jp.com/reading/weeklymagicnews/0036715/)

ついでに次セットの情報も出てたのでリンクメモ
(https://mtg-jp.com/reading/publicity/0036707/)
変身法務官やφナスにタッグカードと情報の洪水過ぎて処理しきれんw

タッグがあるってことは"バトル"もあるのかな…?

こんな感じデイ!!

デッキ
4 完成化のタブレット (ONE) 245
8 山 (ONE) 275
4 ウラブラスクの溶鉱炉 (ONE) 153
7 平地 (ONE) 272
4 骨化 (ONE) 26
4 久遠への消失 (ONE) 36
3 次元の撹乱 (ONE) 28
4 広漠なる変幻地 (ONE) 261
3 永遠の放浪者 (ONE) 11
3 白の太陽の黄昏 (ONE) 38
2 栄光のドミヌス、モンドラク (ONE) 23
3 完全なる統一 (ONE) 118
4 逆巻く貯蔵器 (ONE) 127
4 マイコシンスの庭 (ONE) 256
2 美麗聖堂 (ONE) 252
1 ファイレクシアの大地図 (ONE) 237

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?