ニューカペナ環境の除去(一時的なものを含む)やコンバットトリックなどまとメモ
今セットは盾カウンターのダメージや除去の1回無効システム、犠牲による被拘束除去者の再利用でいつもと違った呪文構成や優位性が見える
~白~
平和な心あり、戦闘懲罰あり、ラスゴありのいつもの顔ぶれに見えて今回はタッパー無し
身代金の要求は軽く能動的除去な上に対盾カウンターとして利用できる点が優秀、ただ宝物ブーストなビックマナや機体搭乗の種や「犠牲」の再利用先となってしまうため役に立たない盤面には遭遇しそう
低マナ域のみで複数体を強化するようなものは無し
盾カウンターを使ったコンバットは相打ちや除去の回避面では破壊不能より弱いが白・青・緑の一部にカウンター配置シナジーがあるので気にしてみたい
解呪枠は1種アンコのみ、装備品やエンチャが見えないところから破壊される心配はなく起動までのテンポも悪い
~青~
瞬速持ちは小型狩りする2種、詮索者は討取りが出来なくても盾カウンターを外す役にも立ってくれそう
証人保護や魚の餌は身代金要求同様に「犠牲」で再利用されるリスクはある
バウンスは4マナ以上からで重くカウンターと合わせて使うのがキツイ
コンバットに該当するパワー弱体化は無く変身呪文のみ、3マナで重いが+1/+1カウンターとの相性良くキャントリップもあるので小型生物の攻撃の際は注意したい
霊感系の低レアドロソは無し、「諜議」や「犠牲」でコツコツ循環していく感じか、耳打ちの再利用犠牲は重要そう
条件付きカウンターばかりだが何れも色拘束が弱く多色デッキでは扱い易い
~黒~
確定除去は強ベース「殺害」、コストが軽く絶対感があるが3色以上になると色拘束で少し扱いが難しくなる感
それ以外は環境の盾カウンター持ちへ回答になる弱体化呪文が重めに控える
なすりつけは強生物単騎にこそは弱いが盾カウンター持ちと中型生物を天秤にかけたり、横並びする市民相手にも腐りにくい除去役で盤面をこちらに少し傾けるくらいはやってくれそう、FAQ見てみないとだけど解決前に一方処理したらもう一方の生贄強要できそう
復活1種のみで接死付与系は無し、CIPやPIGに「犠牲」や「奇襲」など割とシナジー先は多いやも
精神腐敗系の複数枚ハンデスは無くこっち方面のアド稼ぎはできない
真実の抽出は除去を落とす露払いが出来ない代わりにエンチャ対処オプションが付いたけど場面は限られそう
生物回収は多く「犠牲」から循環してアド獲得が狙い易い
青にはないドロソやチューターがありボムを探すなら黒の方が優秀かも
~赤~
コモン火力はいずれもソーサリーで強化逃げやテンポの悪さがある一方でアンコは盾を無視する汎用火力と大型対処可能なものでここをタッチするだけでも良さそうな気がしてくる
とはいえ絞殺は中型生物まで落とせる威力なので悪くない
戦闘優位やサイズ差で討取り狙い、反感煽りの修正値は緑並み
ラッパ吹きの様な全体強化は無い
「奇襲」もある色なので意外とドロソ成分が多め
~緑~
格闘とパンチが1種づつと少なく他の色から調達してくる事が多そう
数値系除去の回避や戦闘圧し潰しに役立ちそう
各レアリティで置物が破壊されうる
~2色マルチ・混成~
黒赤のソーサリー2種のみ、盾カウンターさえ考えなければレアの全体除去は強力だけど実際どうなのか
~3色マルチ・混成~
ここは一家別に
エスパー3色らしくいずれもインスタントで隙が生じにくい
条件付きな除去とながらも生物についたおまけであったり、一方的に対処する呪文だったり
青と緑に有力な除去が少ないせいか他の一家に比べて多め
魔除けは除去兼圧し潰しのモードが目を惹く、除去条件はトークン次第で強弱がはっきり分かれるのでなるべく展開してから打ち込みたい
いずれも点数除去で盾カウンター持ちには分が悪い
盤面の厄介目なところを対処しやすい除去多め
豪火はAFかエンチャ破壊まで入ると非常に美味しい
~アーティファクト~
土地展開と除去がニコイチになり多色展開を助けつつ中型生物までの対処を可能に
短剣は一方的討取りの上で返し殴りも痛いので兎に角ケアしたい
除去は白と黒、マナ域に若干の違いはある豊富で対盾カウンターも可能
次点は赤、盾カウンターへの耐性はほぼ無いが3種火力が揃い手札補強や宝物生成もある
緑は生物依存な上に除去が少ないが宝物生成で他の色を調達やすい
青は根本除去が少なくバウンスで時間を稼ぐ形になりそう
出来れば2色にまとめたいけど白青緑や宝物が生み出しやすい赤緑関連は3色に流れる事もありそう
こんな感じデイ!!