見出し画像

【SNC】ニューカペナ環境の除去とかまとメモ

ニューカペナ環境の除去(一時的なものを含む)やコンバットトリックなどまとメモ
今セットは盾カウンターのダメージや除去の1回無効システム、犠牲による被拘束除去者の再利用でいつもと違った呪文構成や優位性が見える

~白~

-除去-
舞い降りる守護者 3白 市民 瞬速、飛行、盾玉1つ配置で戦場入り、2/1

●身代金の要求 1白 生物オーラ 付着先に戦闘参加不能・「AC(M ソーサ時):自身生贄・持主1ドロ」付与
痛烈な一撃 2白 インス 赤生物対象時コス低減、戦闘参加生物1体に4点、2点回復
●必殺の一射 2白 インス 攻撃生物1体破壊
★集団失踪 2白白 ソーサ 多色生物持主1ドロ、各生物破壊
★謎めいたリムジン 3白白 AF機体 CIPと攻撃時:他の生物1体まで一時追放・追放時:他の追放札を戦場戻し、搭乗-2
●口止め 4白 ソーサ 非土地パーマ1つ追放・持ち主に宝物1つ生成

平和な心あり、戦闘懲罰あり、ラスゴありのいつもの顔ぶれに見えて今回はタッパー無し
身代金の要求は軽く能動的除去な上に対盾カウンターとして利用できる点が優秀、ただ宝物ブーストなビックマナや機体搭乗の種や「犠牲」の再利用先となってしまうため役に立たない盤面には遭遇しそう

-コンバット-
●安全の加護 白 インス 生物1体に盾玉1つ配置、占術1
屈服の拒否 1白 インス 生物1体に+2/+7・アンタップ
●力の天啓 1白 インス 生物1体に+2/+2・玉保持者なら飛行と絆魂付与

低マナ域のみで複数体を強化するようなものは無し
盾カウンターを使ったコンバットは相打ちや除去の回避面では破壊不能より弱いが白・青・緑の一部にカウンター配置シナジーがあるので気にしてみたい

-その他-
市民の鉄梃 1白 AF装備品 CIP:1/1市民1体生成・装備、装備者+1/+1・「AC(M,T,本装備品生贄):AFかエンチャ1つ破壊」付与、装備-2

解呪枠は1種アンコのみ、装備品やエンチャが見えないところから破壊される心配はなく起動までのテンポも悪い

~青~

-除去-
フェアリーの荒らし屋 1青 瞬速、飛行、各番自2ドロ時:自身に+1/+1玉1つ配置 1/2
●超常使いの詮索者 2青 瞬速、CIP:諜議1 0/3
超能力すり 4青 CIP:諜議1・諜議後に非土地パーマ1つまで送還 3/2

●証人保護 青 生物オーラ 付着先を無能化・「れっきとした実業家」1/1に上書き
公共の敵2青 生物オーラ 各番全生物に付着先生物持ち主へ攻撃強要、付着生物PIG:1ドロ
●屋上の迷惑 2青 ソーサ 犠牲1、生物1体氷漬け、1ドロ
魚の餌になる 2青青 生物オーラ CIP:付着先タップ・アンブロ1/1魚1体生成、付着先アンタップ阻害
一蹴 3青 インス 緑パーマ対象時:コス低減、相手の非土地パーマ1つ送還、1ドロ
●都落ち 3青 インス 非土地パーマ1つを山上か山下へ持ち主選択

瞬速持ちは小型狩りする2種、詮索者は討取りが出来なくても盾カウンターを外す役にも立ってくれそう
証人保護や魚の餌は身代金要求同様に「犠牲」で再利用されるリスクはある
バウンスは4マナ以上からで重くカウンターと合わせて使うのがキツイ

-コンバット-
●壮麗なる変化 2青 インス AFか生物1つを飛行4/4AF天使化、1ドロ

コンバットに該当するパワー弱体化は無く変身呪文のみ、3マナで重いが+1/+1カウンターとの相性良くキャントリップもあるので小型生物の攻撃の際は注意したい

-その他-
とんずら 青 インス 生物1体に+1/+1玉1つ配置しフェイズアウト
断れない提案 青 インス 非生物呪文1つ打消し・詠唱者に宝物2つ生成
●かき消し 1青 インス 犠牲1、呪文1つに2マナ請求打消し
●軽蔑的な一撃 1青 インス コス4↑呪文打消し
耳打ち 1青 インス 犠牲1、自山上2枚確認・1枚手札・1枚山下へ

霊感系の低レアドロソは無し、「諜議」や「犠牲」でコツコツ循環していく感じか、耳打ちの再利用犠牲は重要そう
条件付きカウンターばかりだが何れも色拘束が弱く多色デッキでは扱い易い

~黒~

-除去-
ラフィーンの口封じ 2黒 CIP:諜議1、PIG:相手生物1体に自身パワー分-X/-X 1/1
★欲深き者、エヴリン 2(青/黒)黒(黒/赤) 瞬速、自身か他の自軍吸血鬼CIP:各PL山上に蒐集玉1つ配置して追放、自軍効果により蒐集玉配置の追放札1枚を色無視プレイ可能(毎番1回) 2/5
薄暮の刻み獣 5黒黒 追コス-生物1体生贄か1枚捨て札か4点損失、CIP:相手生物1体生贄・1枚捨て札・4点損失 5/4

忌まわしい印章 黒 ソーサ 犠牲1、生物かPW1つへ同番中に非戦ダメ受けで3点・3点回復、異なら1点・1点回復
●なすりつけ 1黒 ソーサ 同PL生物2体の1体選択生贄
●殺害 1黒黒 インス 生物1体破壊
●交渉の難航 3黒 インス 生物1体に-3/-3、PL1人に切削3
鞭打 3黒 ソーサ 白生物対象時コス低減、生物1体に-4/-4

確定除去は強ベース「殺害」、コストが軽く絶対感があるが3色以上になると色拘束で少し扱いが難しくなる感
それ以外は環境の盾カウンター持ちへ回答になる弱体化呪文が重めに控える

なすりつけは強生物単騎にこそは弱いが盾カウンター持ちと中型生物を天秤にかけたり、横並びする市民相手にも腐りにくい除去役で盤面をこちらに少し傾けるくらいはやってくれそう、FAQ見てみないとだけど解決前に一方処理したらもう一方の生贄強要できそう

-コンバット-
●死の偽装 1黒 インス 生物1体にP+2・「PIG:戦場タップ入りリアニ・宝物1つ生成」付与

復活1種のみで接死付与系は無し、CIPやPIGに「犠牲」や「奇襲」など割とシナジー先は多いやも

-その他-
●堕落した廷臣 1黒 CIP:相手1枚捨て札 1/1

●真実の抽出 1黒 ソーサ 1つ選択-①相手手札確認・生物かエンチャかPW札1つ選択捨て札可、②相手エンチャ1つ選択生贄
●屍体の掘り起こし 2黒 インス 犠牲1、切削2、自墓地生物札1枚回収選択可
悪党の展示場 2黒 ソーサ 自墓地生物札色別に1枚回収
●悪魔の本分 3黒 インス 占術2・2ドロ・2点損失
無許可の発送 3黒黒 ソーサ 犠牲3、自山から1枚探し
墓所の変容 4黒 ソーサ 自墓地札のマナ総量種5↑:瞬速付与、自墓地生物1体リアニ

精神腐敗系の複数枚ハンデスは無くこっち方面のアド稼ぎはできない
真実の抽出は除去を落とす露払いが出来ない代わりにエンチャ対処オプションが付いたけど場面は限られそう

生物回収は多く「犠牲」から循環してアド獲得が狙い易い
青にはないドロソやチューターがありボムを探すなら黒の方が優秀かも

~赤~

-除去-
大火槌の放火魔 2赤 AC(M,T):生物かPW1つへ同番中自軍生贄数分ダメ 2/2
猛炎のソリスト 3赤 市民 団結-相手生物1体に同番中ブロ参加不可を付与・解決2回目なら次番に攻撃強要 3/2
●プラズマの操作手 3赤 攻撃時:相手生物1体に同番中ブロ参加不可を付与、奇襲-2赤 3/1

●絞殺 赤 ソーサ 生物かPW1つへ3点
●着火 1赤 ソーサ 犠牲2 生物かPW1つへ2点
プロの招聘 2赤 インス 同番中回復不可、ダメ軽減不可、生物かPWかPL1つへ3点
不本意な雇用 3赤 ソーサ 生物1体レイコマ、宝物1つ生成
●喧嘩上等 4赤 ソーサ 1つ選択-①生物PW1つに5点、②AF1つ破壊
松明吹き X赤 インス 青パーマ対象時コス低減、打消し不可、生物かPW1つにX点

コモン火力はいずれもソーサリーで強化逃げやテンポの悪さがある一方でアンコは盾を無視する汎用火力と大型対処可能なものでここをタッチするだけでも良さそうな気がしてくる
とはいえ絞殺は中型生物まで落とせる威力なので悪くない

-コンバット-
●果敢な逃亡 赤 インス 生物1体にP+1・先制付与、占術1
●反感煽り 1赤 インス 生物1体に+4/+3

戦闘優位やサイズ差で討取り狙い、反感煽りの修正値は緑並み
ラッパ吹きの様な全体強化は無い

-その他-
不運な目撃者 赤 市民 PIG:自山上2枚追放・次の自番まで内1つをプレイ可 1/1

書庫荒らし 1赤 ソーサ 犠牲1、自山上2枚追放・同番中プレイ可
●大勝ち 3赤 インス 追コス-1枚捨て札、2ドロ・宝物2つ生成

「奇襲」もある色なので意外とドロソ成分が多め

~緑~

-除去-
土建組一家の囮 1緑 ブロ強要、奇襲-3緑 3/1

●賭け試合 1緑 インス 自軍生物1体と相手生物1体で格闘、宝物1つ生成
用心棒の荒事 2緑 インス 黒パーマ対象時コス低減、生物かPW1つへ自軍生物P最大値の山伏ダメ
●温かい歓迎 2緑 インス 自山上5枚確認・内生物札1枚手札へ・1/1市民1体生成

格闘とパンチが1種づつと少なく他の色から調達してくる事が多そう

-コンバット-
●一家のために 緑 インス 生物1体に+2/+2・自軍生物4体↑で代+4/+4
●最重要指名手配 生物オーラ 瞬速、付着先に+2/+1、付着先PIG:宝物2つ生成
豪勢な献酒 X緑 インス 生物1体に+X/+X、1/1市民1体生成

数値系除去の回避や戦闘圧し潰しに役立ちそう

-その他-
●壊れた翼 2緑 インス 飛行生物かAFかエンチャ1つ破壊
掃除係 4緑緑 市民 CIP:1つ選択-①AF1つ破壊、②エンチャ1つ破壊、③墓地札1枚追放、④4点回復 6/6
💥産業のタイタン 4緑緑緑 到達、トランプル、CIP・攻撃時:2つ選択-①AFかエンチャ1つ破壊、②PL1人5点回復、③4/4サイ1体生成、④自軍生物1体に盾玉1つ配置 7/7

各レアリティで置物が破壊されうる

~2色マルチ・混成~

-除去-
致命的遺恨 黒赤 ソーサ 追コス-非土地パーマ1つ生贄、相手に生贄パーマと同種パーマ1つ生贄、1ドロ
★死体の爆発 1黒赤 ソーサ 追コス-自墓地生物札1枚追放、各生物とPWに追放札P分ダメ

黒赤のソーサリー2種のみ、盾カウンターさえ考えなければレアの全体除去は強力だけど実際どうなのか

~3色マルチ・混成~

ここは一家別に

★常夜会一家の介入者 1白青黒 瞬速、絆魂、CIP:諜議1・諜議後呪文1つ送還 3/1

常夜会一家の魔除け 白青黒 インス 1つ選択-①自墓地3マナ↓多色パーマ1つをタップ入りリアニ、②インスかソーサ呪文1つを打消し、③3マナ↓生物かPW1つを破壊
★虚空裂き 白青黒 インス 打消し不可、非土地パーマ1つ破壊

エスパー3色らしくいずれもインスタントで隙が生じにくい

★解脱の魂 4白青緑 CIP:他の非土地パーマ3つまで破壊・各持ち主に飛行3/3天使1体生成 5/7
雑集家、ラグレーラ 白青緑 CIP:異なる持ち主の任意の他生物一時追放・自軍の追放生物帰還時+1/+1玉2つ配置 2/3
●スパーラの審判者 2白青緑 市民 CIP:相手生物1体に次自番まで戦闘参加不可、AC(M,手札の本札追放):追放域から詠唱まで土地1つに「M-AC(T):白か青か緑1点供給」付与、追放域から詠唱可 4/4

斡旋屋一家の魔除け 白青緑 インス 1つ選択-①自軍生物1体P+1・相手生物かPW1つへパンチ、②エンチャ1つ破壊、③2ドロ
★終わりなき迂回 白青緑 インス 呪文か非土地パーマか墓地札1つを山上か山下へ持ち主選択

条件付きな除去とながらも生物についたおまけであったり、一方的に対処する呪文だったり
青と緑に有力な除去が少ないせいか他の一家に比べて多め

舞台座一家の魔除け 白赤緑 インス 1つ選択-①生物かPW1つへ自軍生物数ダメ、②自軍生物+1/+1・トランプル付与、③1/1市民を2体生成
★白熱のアリア 白赤緑 ソーサ 非トークン生物に各3点

魔除けは除去兼圧し潰しのモードが目を惹く、除去条件はトークン次第で強弱がはっきり分かれるのでなるべく展開してから打ち込みたい

貴顕廊一家の魔除け 青黒赤 インス 1つ選択-①自山上5枚確認・1枚手札残り墓地、②各PLから3点ドレイン、③生物かPW1つへ5点
★敵意ある乗っ取り 2青黒赤 ソーサ 生物1体まで1/1化・他の生物1体まで4/4化・各生物へ3点

いずれも点数除去で盾カウンター持ちには分が悪い

💥焼却するものジアトラ 3黒赤緑 飛行、自番終了時:他生物1体生贄可・生物かPWかPL1つへ生贄生物P分ダメ・宝物3つ生成 6/6

土建組一家の魔除け 黒赤緑 1つ選択-①相手生物・PW中最大コス1つ生贄、②自山上3枚追放・次自番終了時までプレイ可、③PL1人の墓地全追放
★豪火を放て 1黒赤緑 インス 生物かPW1つに7点・発生余剰ダメ数コス↓のAFかエンチャ1つ破壊

盤面の厄介目なところを対処しやすい除去多め
豪火はAFかエンチャ破壊まで入ると非常に美味しい

~アーティファクト~

-除去-
●不吉な小包 1 AF AC(M,T,自身生贄):基本土地1枚探し手札へ、AC(M,T,自身生贄):生物1体に4点

土地展開と除去がニコイチになり多色展開を助けつつ中型生物までの対処を可能に

-コンバット-
電弧放出機 3 AF装備品 装備者に「AC(M):自身ブロ生物1体に1点」付与、装備-1
●早抜きの短剣 3 AF装備品 瞬速、CIP:自軍生物1体に装備・同番中先制付与、装備者+1/+1、装備-1

短剣は一方的討取りの上で返し殴りも痛いので兎に角ケアしたい

除去は白と黒、マナ域に若干の違いはある豊富で対盾カウンターも可能
次点は赤、盾カウンターへの耐性はほぼ無いが3種火力が揃い手札補強や宝物生成もある
緑は生物依存な上に除去が少ないが宝物生成で他の色を調達やすい
青は根本除去が少なくバウンスで時間を稼ぐ形になりそう

出来れば2色にまとめたいけど白青緑や宝物が生み出しやすい赤緑関連は3色に流れる事もありそう

こんな感じデイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?