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【BLB】ブル~ムバロウ コモン・アンコモン見返し

まとメモした感じ…
白と赤は高コストカードが少なく、その分の低マナ種の増加
青と黒の生物枠が重め
緑はいつも通り

序盤はタフ3の壁+到達多めを多相AF3マナ2/3到達が体現
新生や贈呈を始めトークンで横並びしやすく威迫の効果がちょっと少な目、代わりにトランプルの貫通力は重要か
低レア2色土地不在で大人しく2色~タッチ1色
かな~

環境のコモンとアンコモンを再まとメモ。
気になったものとかピックアップ!


~白~

生物
▲花足の剣豪 白 新生-2、雄姿-自軍ハツカネズミに同番中+1/+0 1/2
▲歴戦の巣穴守り 白 自軍トークン在で自身攻撃時:同番中自身に+2/+0 1/2
●勇敢族の二人組 白 AC(M,T ソーサ時):生物1体に同番中+1/+1 1/1

▲愉快なアレチネズミ 1白 自軍贈呈時:1ドロ 2/3
●イラクサの護衛 1白 雄姿-同番中自身に+0/+2、AC(M,自身生贄):AFかエンチャ1つ破壊 3/1
▲輝き刃のオコジョ 1白 先制、絆魂 2/2
●巣穴の長老 1白 AC(M):同番中自軍生物+1/+1 2/2
●一生の絆の二人組 1白 飛行、他の自軍生物1体CIP:1点回復 1/2

▲収穫の儀式の幹事 2白 自身や他の自軍兎1体CIP:自軍生物1体に同番中+1/+0・同番中2回目の解決で1ドロ 3/3
●シスルダウンの演者 2白 自身攻撃時:非土地パーマ1つアンタップ 3/3
▲ハツカネズミの罠師 2白 瞬速、雄姿-相手生物1体タップ 3/2
●剛胆な兎 2白 新生-1、CIP:自軍生物1体に同番中+1/+1 3/2
▲百舌部隊 2白 飛行、二段、警戒 1/3

◆跳ねる春、ベーザ 2白白 CIP:土地数が相手>自軍で宝物1つ生成、ライフが相手>自で4点回復、生物数が相手>自軍で1/1魚2体生成、手札が相手>自で1ドロ 4/5
●満ち欠けの証人 3白 飛行、警戒、自番中自PLライフ変動時:自身に同番中+1/+0 2/4
▲星図師 3白 飛行、自番終了時:同番中に自PLライフ変動済みで自山札4枚からP3↓生物札1枚公開して手札入り可 3/1

▲漂い影のコヨーテ 3白白 CIP:相手生物1体一時追放、対象P2↓で自身に+1/+1玉1つ配置 3/4
●鶏冠の供給者 4白 飛行、CIP:自軍非飛行生物1体に+1/+1玉1つ配置 3/4

呪文
●食べかす争い 白 インス 贈呈-食物1つ、自軍生物1体に同番中+2/+2・贈呈済みで同番中破壊不能付与

▲お別れの突風 白白 インス 贈呈-タップ魚1体、非トークン生物1体追放・未贈呈で次番終了時に+1/+1玉1つ配置で戦場入り
▲災厄の追い返し 1白 インス パワーかタフ4↑生物1体破壊
▲メイブルの血気 1白 インス 生物1体に同番中+2/+2・他の生物1体まで同番中+1/+1
●超音波の一撃 1白 インス 戦闘参加やタップ生物1体に4点・自軍コウモリ在で3点回復
▲建築家の才能 1白 クラスエンチャ CIP:防衛0/4壁1体生成、レベ2(白)-自軍非土地非生物1つCIP:自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置、レベ3(4白)-レベ3時:自墓地の非土地非生物パーマ1つリアニ
▲飛行の羽 1白 生物オーラ 瞬速、CIP:1ドロ、付着先+1/+0と飛行付与
●人参ケーキ 1白 AF食物 CIP・本札生贄時:1/1兎1体生成・占術1、AC(M,T,本札生贄):3点回復

▲露滴療法 2白 ソーサ 贈呈-1ドロ、自墓地コス2↓生物2体までリアニ、贈呈済み-代3体までリアニ
●跳び込め 2白 ソーサ 1/1兎3体生成
●払拭の光 2白 エンチャ CIP:相手の非土地パーマ1つ一時追放

●迅足対応 2白白 インス 自軍生物に同番中+2/+1・自軍兎在で占術2

◎ぴっくあっぷ

●イラクサの護衛
序盤のクロッカーで頭でっかちを能力を穴埋め。
"●剛胆な兎"で3ターン目に4点パンチがアグロに良いスタートになる。
今回は除去やアドエンジンなエンチャ以外にクラスがサイクルであるため置物を予め睨めるのはGOOD

●払拭の光
相変わらずの強さの万能除去。
"●イラクサの護衛"同様に置物への対処も出来る幅広さが良い

▲百舌部隊
キーワード3つのシンプルデザイン。飛行の回避力に二段の攻撃力、警戒の守備力で隙が無い。サイズは及第点ながら大きくすればそれだけ殺意も高くなるので装備品や+1/+1カウンター配置を積極的に行いたい。

▲星図師
ライフ変動によってアドが取れるので白黒が率先して採用できるが食物からでトリガー出来るのも忘れない様に。本体自身も只のシステム生物に納まらず飛行パワー3で障害が無ければそのままゲームを決められる。

~青~

生物
●思考をかち割る者 1青 スレショ-AC(M 1回のみ):自身に+1/+1玉1つ配置・1ドロ 1/3
▲羽信隊の随員 1青 瞬速、飛行、CIP:自軍生物1体に同番中呪禁付与 2/1
●吼える叫び屋 1青 CIP:1ルータ 2/1
▲川岸の物あさり 1青 アンブロ、PLへ戦ダメ与え時:1ドロ・スレショ未達で1枚捨て 1/1

▲精神をかき混ぜる者 2青 自番UK時:諜報1、スレショ-相手生物-1/-0 3/2
●竜巻の番人 2青 自身攻撃時:同番中他の自軍生物CIP済みで自身に同番中飛行付与 3/2
▲長川に潜むもの 2青 護法-1、他の自軍カエルに「護法-1」付与、CIP:自軍生物1体に同番中アンブロ付与・対象生物戦ダメ与え時:明滅可 2/3
●夜渦の隠遁者 2青 警戒、スレショ-+1/+0・アンブロ付与 1/4
●スズメの陣形 2青 新生-3、飛行、CIP:自軍生物1体に同番中飛行付与 2/2

●輝き殻の二人組 3青 果敢、CIP:諜報2 3/4
▲水飛沫の殴打者 3青 新生-1青、生物1体までタップ・麻痺玉1つ配置 3/3

▲カワセミの騎士 3青青 飛行、他の自軍非トークン鳥1体CIP:1/1魚1体生成 4/5
●飛び跳ねる二人組 飛行、CIP:他の自軍生物1体まで追放・終了時戦場入り 3/3

▲果敢な波乗り 4青青 CIP:自墓地のコス4↓インスかソーサ札1つ踏倒し詠唱可・同札墓地行き時に代追放 4/4

▲渦泥の蟹 5青青 瞬速 自墓地インスやソーサ札分コス低減、相手番中タップ戦場入り、CIP:生物2体までタップ 5/5

呪文
▲洪水の大口へ 青 インス 贈呈-タップ魚1体、相手生物1体送還・贈呈済みで代非土地パーマ1つ送還
●下支え 青 インス 自軍生物1体に同番中+1/+1と呪禁付与・アンタップ
▲水飛沫の門 青 ソーサ 自軍生物1体明滅・対象がカエルかカワウソか鳥かネズミで1ドロ

▲長川の引き込み 青青 インス 贈呈-1ドロ、生物呪文1つ打消し、贈呈済みで代呪文1つ打消し
●共に逃走 1青 インス 異なる持主の生物2体送還
●まばゆい拒絶 1青 インス 呪文1つに2マナ請求打消し・自軍鳥在で代4マナ請求打消し
▲カワウソボールの悪ふざけ 1青 ソーサ 果敢1/1カワウソ1体生成・本札手札以外から詠唱で+1/+1玉1つ配置、FB-3青
▲噂好きの才能 1青 クラスエンチャ 自軍生物1体CIP:諜報1、レベ2(1青)-自軍攻撃時:P3↓攻撃生物1体に同番中アンブロ付与、レベ3(3青)-自軍生物1体がPL1人に戦ダメ与え時:与ダメ生物明滅可

●知識の真珠 2青 ソーサ 自軍カワウソ在でコス低減、2ドロ
▲菓子化 2青 生物や食物オーラ、瞬速、付着先を食物化

▲呪文渦 2青青 インス 1つ選択-①呪文1つ打消し、②諜報2・2ドロ
●不吉な下降気流 3青 インス 攻撃生物やタップ生物対象でコス低減、生物1体を山札上か下に持主選択送還

●精神のらせん 4青 ソーサ 贈呈-タップ魚1体、PL1人3ドロ・贈呈済みで相手生物1体をタップし麻痺玉1つ配置

▲破滅的な大潮 4青青 ソーサ 生物2体送還・2ドロ・1枚捨て

◎ぴっくあっぷ

●夜渦の隠遁者
序盤は1/4ブロッカーとして終盤では確定ダメージを刻めるフィニッシャーとしてゲームのどの部分でも役立ってくれる1枚。

●輝き殻の二人組
回避能力こそないものの手札があるだけで相手の計算を難しくする1枚。CIPで後続ドローの質を上げられるのも良い。

▲川岸の物あさり
アンブロの安定クロッカー、手札の質を上げつつスレショ達成からはアドを稼ぎ始める。サイズだけ物足りないので装備品やオーラやカウンターでサポートすればそれだけでゲームを終われる。

▲果敢な波乗り
コストは重いがコス4↓呪文をおかわりしてアドを稼ぎ出す。
仮にコス4の呪文を唱えるなら実質2マナ4/4!

~黒~

生物
▲骨蓄えの監視者 黒 AC(T,1点損失 同番中3枚↑自墓地から移動か食物生贄済み):1ドロ 1/1
●山峡の略奪者 黒 威迫、AC(M):自身に同番中+1/+1 1/1

▲しつこい湿地忍び 1黒 他の自軍ネズミ1体毎に自身に+1/+0、スレショ-自軍ネズミ1体↑攻撃時:追加マナで自墓地の本札攻撃中タップリアニ 3/1
●骨縛りの語り部 1黒 AC(M,墓地の本札追放):他の自墓地生物札1枚回収 2/2
●瑪瑙刃の暗殺者 1黒 自身攻撃時:相手から1点ドレイン 1/3
▲星景の僧侶 1黒 新生-2黒、飛行、ブロ参加不可、自PL回復時:相手1点損失 2/1

●短剣牙の二人組 2黒 接死、CIP:切削2可 3/2
▲思考忍びの邪術師 2黒 威迫、CIP:相手1枚捨て・同番中ライフ損失済みで代手札確認・非土地札1枚選択捨て 2/2
●星明かりの真言者 2黒 飛行、自番終了時:自PLライフ変動済みで諜報1 2/2
▲月の石の先触れ 2黒 飛行、接死、自番中自PLライフ変動時(各番1回):自軍コウモリに同番中+1/+0と接死付与 1/3

●茨鎧の威嚇者 3黒 新生-3、CIP:相手1人に非土地パーマ1つ生贄か1枚捨てか3点損失強要 4/3
▲風下の伏兵 3黒 瞬速、CIP:1つ選択-①相手生物1体に同番中-1/-1、②相手被ダメ生物1体破壊 4/2

●滑空降下の二人組 4黒 飛行、CIP:相手から2点ドレイン 3/3

▲ウィックの巡回兵 4黒黒 CIP:切削3・自墓地札最大コス=Xで相手生物1体に同番中-X/-X 5/3

▲鞘破りの群れ 7黒 追放域や自墓地の自軍生物札分コス低減、威迫、接死 6/6

呪文
▲無情な交渉 黒 ソーサ 相手手札1枚追放・本札墓地から詠唱で1ドロ、FB-4黒

▲循環への給餌 1黒 インス 追コス-給餌か黒1点、生物かPW1つ破壊
●堪能 1黒 インス 生物1体に同番中-2/-2・食物1つ生成
▲討伐 1黒 ソーサ 生物1体破壊
▲山賊の才能 1黒 クラスエンチャ CIP:相手非土地札1枚捨てか2枚捨て、レベ2(黒)-相手UK時:相手手札1枚↓で2点損失、レベ3(3黒)-自番ドローステップ時:手札1枚↓相手1人毎追加1ドロ

▲貪る欲望 1黒黒 インス 贈呈-1ドロ、相手P最大生物1体生贄・贈呈済みで自墓地生物1体回収
●泥岩の鱗 2黒 インス 自軍トカゲ1体毎にコス低減、生物1体に同番中+2/+0と絆魂と破壊不能付与
●夜の飢え 2黒 インス 贈呈-食物1つ、生物1体破壊・未贈呈で2点損失
●精神の渦巻き 2黒 ソーサ 相手2枚捨て・自軍ネズミ在で諜報2
●不吉見 2黒 ソーサ 諜報2・2ドロ・2点損失

▲ヘイゼルの夜想曲 3黒 インス 自墓地生物札2枚を回収・相手から2点ドレイン
▲不吉なモノリス 3黒 AF 自番戦闘開始時相手から1点ドレイン、AC(T,2点損失,本札生贄 ソーサ時):2ドロ

●初冬 4黒 インス 1つ選択-①生物1体追放、②相手PL1人にエンチャ1つ追放強要

▲星眼 X黒黒 ソーサ 自山札X2倍確認・X枚手札へ・残り墓地へ・X点損失

◎ぴっくあっぷ

●瑪瑙刃の暗殺者
序盤から展開出来る軽さと丈夫さでライフ変動ボーナス条件の達成役、トカゲのシナジーも狙えると美味しい。

●夜の飢え
今回の確定除去枠。
"冥府の掌握"に贈呈オプションが付いてライフが詰められてても使いやすいデザインになっている。

▲山賊の才能
CIPとりあえず条件付きハンデスで相手のプランを崩しやすくレベル上げるごとで打点・アド稼ぎと特性が増していく。
追加にハンデス呪文や能力持ちが1-2くらいあるとより良き運用が出来そう。

▲不吉なモノリス
毎ターンドレインでライフ変動ボーナスの条件達成、非常時ならほぼコスト無くドローに変換できるのも良い。

~赤~

生物
▲心火の英雄 赤 雄姿-自身に+1/+1玉1つ配置、PIG:相手へ自身P分ダメ 1/1

▲炎貯えのヤモリ 1赤 CIP:同番中相手ライフ損失済みで黒と赤を各1点供給、AC(M,1枚捨て):1ドロ 2/2
▲光輝の魔道士 1赤 新生-2、自軍非生物呪文詠唱時:相手1点 2/2
●髭羽ペンの書記官 1赤 雄姿-赤ルータ 2/2
●アライグマの結集者 1赤 AC(T ソーサ時):自軍生物1体に同番中速攻付与 2/2
▲厚顔な収集者 1赤 先制、自身攻撃時:ターン終了時まで喪失しない赤1点供給 2/1
●蒸気道の突撃者 1赤 新生-2、PIG:PL1人へ1点 2/1

●非道な二人組 2赤 トランプル、積算4時:自軍生物1体に同番中+1/+1とトランプル付与 3/2
▲嵐を従える者 2赤 自軍非生物呪文かカワウソ呪文1つ詠唱時(各番1回):自山札1枚追放可・同番中プレイ可 1/4
●焚き火花の二人組 2赤 AC(T):相手に1点、自PL非生物呪文詠唱時:自身アンタップ 1/3

▲ティーポット投げ 3赤 威迫、積算4時:相手に2点 3/4
●アラニアの道拓き 3赤 CIP:自山札1枚追放・次の自番終了までプレイ可 4/2
●エリマキ火花撃ち 3赤 威迫、到達、相手ライフ損失済みで+1/+1玉1つ配置して戦場入り 3/3
▲茨守りの隊長 3赤 自軍戦闘時:自身P=Xで自軍生物1体に同番中+X/+0 2/3

▲地震牙の猪 3赤赤 到達、トランプル、速攻 5/5
▲爬虫類の徴募兵 3赤赤 トランプル、CIP:生物1体のP2↓か他の自軍トカゲ在で同番中レイコマ 4/2

呪文
●弱者の力 赤 インス 生物1体に同番中トランプル付与・自軍ハツカネズミ在で同番中+1/+0、1ドロ
▲鍛冶の才能 赤 クラスエンチャ CIP:「"剣"AF装備品 装備者に+1/+1、装備AC(2)」1つ生成、レベ2(2赤)-自軍戦闘開始時:自軍装備品1つを自軍生物1体までに装備、レベ3(3赤):自番中装備者に二段と速攻付与
●戦の囀り 赤 生物オーラ CIP:相手生物1体に同番中ブロ参加不可、付着先+1/+1と速攻付与

▲開花破 1赤 インス 贈呈-宝物1つ、生物1体に2点・贈呈済みで持主へ3点
▲狂気の一齧り 1赤 インス 自軍生物1体に同番中+1/+0・相手生物1体にパンチ
●ポイ捨て 1赤 インス 生物かPW1つへ3点・自軍アライグマ在で1枚捨てで1ドロ
●サザキャップの醸造 1赤 インス 贈呈-タップ魚1体、追コス-1枚捨て、PL1人2ドロ・贈呈済みで自軍生物に同番中+2/+0
▲おどけたひと押し 1赤 ソーサ 1か所へ1点・1ドロ
▲貯め込み屋の流出 1赤 エンチャ CIP・積算4時:本札に隠匿玉1つ配置、AC(M,本札生贄):手札捨て・隠匿玉分ドロ

▲野火の遠吠え 1赤赤 ソーサ 贈呈-1ドロ、各生物2点・贈呈済みで1か所へ1点
▲渓間の結集 2赤 インス 贈呈-食物1つ、自軍生物に同番中+2/+0・贈呈済みで自軍生物1体に同番中先制付与
●瑪瑙の落石 2赤 ソーサ 1つ選択-①生物1体に山伏4点、②AF1つ追放

●電気の伝導 4赤 インス 生物1体に6点・生物トークン1体までに2点

◎ぴっくあっぷ

●エリマキ火花撃ち
条件達成でサイズアップしレシオ高に。威迫で相手のコンバットを誘発したり到達で相手の飛行戦力を足止めしたりと攻防で役割を持てる。

●ポイ捨て
今回の基本火力の1枚。序盤生物やシステム生物を焼きボーナスで手札回転も出来る。条件なしバージョンの火力に触り慣れてるとちょっと残念感はある。

▲心火の英雄
成長できる軽量生物に加えて只では転ばないPIG能力も良い。
序盤から雄姿で積極的に大きくしたい。

▲茨守りの隊長
雄姿を毎ターン発生させ小型生物にも中・大型に張り合えるだけの打点を与えてくれる。自分にも適用可能なので4/3と考えても悪くない最低ラインを守る。

~緑~

生物
●天気雨のドルイド 緑 CIP:生物1体に+1/+1玉1つ配置・1点回復 0/2

▲幹拳の拳闘家 1緑 積算4時:自身に同番中破壊不能付与 3/2
▲三本木の書記官 1緑 自身や他の自軍生物がPIG以外で離戦時:自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置 2/3
●パン職人を悩ませる二人組 1緑 CIP:食物1つ生成、積算4時:自身に同番中+1/+1 2/2
●三本木の樹根織り 1緑 M-AC(T):任意1色1点供給 1/3
▲毛むくじゃらのボディガード 1緑 新生-2、CIP:給餌で自身に+1/+1玉2つ配置 2/1

▲茨守りの古参兵 1緑緑 積算4時:自軍アライグマに同番中+1/+1と警戒付与 3/4
●くっつき舌の歩哨 2緑 到達、CIP:他の自軍パーマ1つまで送還可 3/3
▲好奇心旺盛な餌あさり 2緑 CIP:給餌で自墓地パーマ札1枚回収 3/2
●鋤のドルイド 2緑 自軍トークン在で自身に+2/+0とトランプル付与 2/3
▲危険根の薬草医 2緑 自軍攻撃時:自軍生物1体に+1/+0付与・トークン対象で同番中接死付与 1/4
▲断崖の見張り 2緑 到達、CIP:自山札から土地札出るまで公開・土地札タップ戦場入り 1/2
▲名誉あるリス隊長 2緑 トランプル CIP:他の自軍リスや食物1つ毎に+1/+1玉1つ配置、他の自軍リスや食物CIP:自身に+1/+1玉1つ配置 1/1

●錆び盾の暴行者 3緑 新生-2、P2↓生物へのアンブロ 4/4
●樹守りの二人組 3緑 CIP:自軍生物数=Xで自軍生物1体に同番中+X/+Xと警戒付与 3/4
●樹上の哨兵 3緑 到達、CIP:給餌で1ドロ 2/4

▲巣背骨のクズリ 3緑緑 CIP:1つ選択-①自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置、②生物トークン1つと格闘、③AFかエンチャ1つ破壊 5/4

▲烈風のヘラジカ 4緑緑 瞬速、警戒、到達、トランプル 6/6

呪文
●高潮渡り 緑 インス 生物1体に同番中+1/+3と到達付与・アンタップ
●長茎の乱闘 ソーサ 贈呈-タップ魚1体、贈呈済みで自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置・同生物と相手生物1体とで格闘
▲食糧庫の備蓄 緑 エンチャ 自PLが自軍生物1体に+1/+1玉1つ配置時:本札に物資玉1つ配置、AC(M,本札から物資玉1つ取除き):1ドロ

▲過剰防衛 1緑 インス 自軍生物1体に同番中+3/+3とトランプルと呪禁と破壊不能付与
▲脚当ての陣形 1緑 インス 1つ選択-①飛行生物1体破壊、②エンチャ1つ破壊、③1ドロ・食物1つ生成
▲無双の再利用 1緑 インス 贈呈-1ドロ、自墓地パーマ札1枚回収・贈呈済みで代2枚回収
●蓄え放題 1緑 切削4・切削札中のパーマ札1枚手札入り可・自軍リス在か切削札からリス回収で食物1つ生成
▲削弱 1緑 ソーサ 贈呈-1ドロ、AFかエンチャ1つ破壊・贈呈済みで代2つ破壊
▲狩人の才能 1緑 クラスエンチャ CIP:自軍生物1体から相手生物1体へパンチ、レベ2(1緑)-自軍攻撃時:攻撃生物1体に同番中+1/+0とトランプル付与、レベ3(3緑)-自番終了時:自軍P4↑生物在で1ドロ

●山積みの収穫 2緑 AF食物 CIP・本札生贄時:自山札から基本土地1つタップ戦場入り可、AC(M,T,本札生贄):3点回復

●オタマジャクシパンチ 3緑 インス 自軍カエル分コス低減、自軍生物1体から相手生物1体へ2倍パンチ

◎ぴっくあっぷ

●鋤のドルイド
条件達成する事で4/3トランプル化し突き抜け打点を狙える。
トークンを用意する手段は生成呪文や新生呪文など広くある今回なら達成も容易いはず。
"●パン職人を悩ませる二人組"からスタート出来ると良さそうかも。

●錆び盾の暴行者
4マナ4/4の高レシオに条件付きアンブロと新生のおまけも付けられる。
序盤のタフ高生物を抜けて打点を稼げ新生で相手に面倒なブロッカー用意を匂わせる。

▲茨守りの古参兵
3マナ3/4のオーバーサイズに加えてボーナス能力持ち。
自身に使って4/5警戒の4ターン目を迎えると強い。

▲狩人の才能
除去能力からスタートし戦闘強化・条件付きドロとボーナスをアップできる。レベ2までを1ターンでこなせるコスト設定が良い。

~ハイブリ~

●豆殻の従者 3(白/青) 飛行、自身攻撃時:自軍非飛行生物1体に同番中+1/+1 3/3

●月の出の僧侶 1(白/黒)(白/黒) 飛行、自身攻撃時:1点回復 2/3

●古参の護衛鼠 3(白/赤) 雄姿-自身に同番中+1/+0と先制付与・占術1 3/4

●住居の長 3(白/緑)(白/緑) CIP:1/1兎2体生成 3/2

●精神掘りの通り魔 2(青/黒)(青/黒) スレショ-自身に+3/+0、AC(M):諜報1 2/5

●大嵐の釣り人 1(青/赤)(青/赤) 自PL非生物呪文詠唱時:自身に+1/+1玉1つ配置 2/2

●池の預言者 (青/緑) (青/緑) CIP:1ドロ 1/1

●燻る殺し屋 2(黒/赤) 同番中相手ライフ損失済みで+1/+1玉1つ配置して戦場入り、AC(M):自身に同番中威迫付与 3/2

●屍苺の耕作者 1(黒/緑)(黒/緑) 自番戦闘時:給餌可、自PL給餌時:自身に+1/+1玉1つ配置 2/3

●屑鉄刃の暴れ者 3(赤/緑)(赤/緑) トランプル、積算4時:自身に同番中+2/+1 4/5

◎ぴっくあっぷ

●豆殻の従者
4マナ3/3飛行の及第点に支援効果で地上生物のサイズアップ。
対象が雄姿持ちなら誘発も出来るお得生物。

●古参の護衛鼠
4マナ及第点サイズに雄姿で戦闘を有利にしつつ後ドローの質上げも出来る。

~2色マルチ~

▲羽信隊の導師 1白青 飛行、自身や他の自軍飛行生物CIP:自軍非飛行生物1体に+1/+1玉1つ配置 2/3

▲星見の導師 3白黒 飛行、警戒、自番終了時:同番中自PLライフ変動済みで相手に非土地パーマ1つ生贄か1枚捨て札か3点損失強要 3/5

▲豆殻刀の導師 1白赤 警戒、速攻、雄姿-自身に+1/+1玉1つ配置 3/2

▲穴ぐら守りの導師 白緑 トランプル、自軍生物数でサイズ定義 /

▲潮呼びの導師 1青黒 威迫、スレショ-CIP:非土地パーマ1つまで送還 3/3

▲嵐捕りの導師 青赤 速攻、果敢、自インスやソーサ呪文コス低減 1/1

▲蓮葉跳びの導師 2青緑 到達、AC(M ソーサ時):他の自軍生物1体を追放・+1/+1玉1つ配置して戦場入り 4/4

▲火硝子の導師 黒赤 自番第2メイン時:同番中相手ライフ損失済みで自山札2枚追放・内1枚を同番中プレイ可 2/1

▲蔦刈りの導師 黒緑 CIP・PIG:食物1つ生成 3/2

▲放浪語りの導師 赤緑 積算4時:自身に+1/+1玉1つ配置、M-AC(T):赤か緑1点供給 2/2

◎ぴっくあっぷ

▲羽信隊の導師
出たときからサイズ強化を図れ本体も2/3飛行で十分な性能。
能力運用から飛行と非飛行生物とのバランスが求められる構築になりそう。

▲星見の導師
3/5飛行警戒のガッチリ設計。ライフ変動の能力で相手の首を着実に締めていく白黒スタイルを体現した生物。

~アーティファクト~

生物
●三本木のマスコット 2 AF 多相、M-AC(M 各番1回):任意1色1点供給 2/1

●樹皮形態の収穫者 3 AF 多相、到達、AC(M):自墓地札1枚山札下へ 2/3

呪文
▲伝来の叙事詩 1 AF AC(M,T 自軍生物タップでコス低減、ソーサ時):1ドロ
●噴水港の鐘 1 AF CIP:自山札から基本土地1枚探して山札上へ可、AC(M,本札生贄):1ドロ

▲短弓 2 AF装備品 装備者+1/+1と到達付与、装備AC(1)
●バンブルフラワー夫人の大鍋 2 AF CIP:食物1つ生成、AC(M,T,本札生贄 ソーサ時):非土地パーマ1つ破壊

▲縫い合わせの旗 3 AF 生物種1つ選択して戦場入り、自軍の選択種+1/+1、M-AC(T):任意1色1点供給
▲絡み転がり 3 AF機体 警戒、AC(M,T):生物1体に+1/+1玉1つ配置、AC(自軍トークン2体タップ):自身生物化 6/6

▲隕石製の剣 4 AF装備品 贈呈-タップ魚1体、CIP:贈呈済みで自軍生物1体に装備、装備者+3/+3付与と飛行喪失、装備AC(3)

◎ぴっくあっぷ

●樹皮形態の収穫者
部族シナジーを取れるうえに2/3到達で防御力をもち墓地の有効牌をデッキに仕込み直す色々付き過ぎた良生物。
どの色でも対空出来るようになるので飛行は肩身が狭いかも?

▲縫い合わせの旗
部族支援とマナ加速を両立するAFデッキ内の部族統一性で強弱が変わるが単純にトークン生成が強い白系の兎との運用が熱く"●住居の長"を続けられると盤面の一気に傾ける事ができる。

こんな感じデイ!!

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