見出し画像

【MTGA】ミッドウィーク"未来へ"

今週のアリーナミッドウィークは"未来へ"
新しく実装したアルケミー:兄弟戦争のカードを含んだ構築済みデッキ戦。
用意されたデッキは全部で4つ!

気になっていた白黒おじデッキは無く残念。。。

・青黒 チク、タク

"断片整理"の使い回しによってターンのコントロール目論む系デッキ。
カウンターがわずかしかなく盤面整理によった構成で他のデッキとの相性がどうなるか。

・黒緑赤 再誕の怪物

黒と緑のドレッジ生物と手札入れ替えを多用し墓地肥やしから大型をリアニする戦術。産業のタイタンのカードパワーが相変わらずなのでこれの着地を目指したい。

・白青 兵卒

白を中心とした兵士ウイニー。除去が少ないので右手力が若干求められるが展開速度は今回のデッキの中ではピカイチ。
横展開からハービンでの押し切りや天空射のドロー力サポートが肝。

・青赤  豊富なパワーストーン

序盤から土地とパワーストーンで2マナ/1ターン伸ばし大型着地を目指すランプ構成。
"ヨーティアの急使"が2ターン目に着地し殴り始められれば有利なゲーム展開を狙える。

今回は黒緑赤を握ってクエスト消化。
白青の速攻展開を抑えるのはシンドイ半面、青赤へは産業のタイタンの着地次第速やかにゲーム終了を迎えられましたね。
今回からはミラーマッチの頻度も多くなり同型だとやはり引きと掘削勝負。
特に掘削のムラによって執事やドルイドのPIGが生きない盤面もあり割と頭使うゲームになりました。
体感の使用頻度的には…
青赤>白青>黒緑赤>>>>>青黒
って感じで7-8回くらい対戦重ねても青黒には出くわさなかったな~
構築済みは気軽な対戦が出来るので残り日数のデイリー消化もこれで苦なくこなせそうです。

来週のミッドウィークは"エクスプローラー"
前回とは異なり持ち資産になるのでデッキ選択の幅が狭い。。
面倒な週になりそうです。

話少し変わって、
昨晩に次期セットの情報が少し公開された様です。
こちらは改めてまとメモしたいと思います。

また、アリーナ内にてメール受信機能が実装された様で、色々情報を受け取れるみたいです。

ご丁寧に受け取り期限を設定してくれてるので忘れず回収しないとです。

こんな感じデイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?