見出し画像

【SNC】かぺなドラフト戦 3週目

2週目は負け越し、色々難しさを感じる。。

1-1 大衆蜂起 、被り考えると奉仕者や放火魔に行った方が良かったかな

1-2 大都市の天使で白青の選択肢が出てくる
そんなんで出来上がったもの

白青回避アグロ
上家から白青パーツがガンガン流れて来ての必然

黒か緑の3色目考えるところで惜しくも読み間違えで3-4ファルコスパーラ使えないのがちょっと残念。

1戦目 緑白青
序盤から地上消耗戦、攻撃懲罰呪文連打で攻撃手を失うが魚展開で打点確保。
解脱の魂で地上完全封鎖を受けるが数の利で押し勝ち。
盤面プレッシャーに弱いのかプレイミスで1ターン勝ちが遅くなったのはやっぱりダメダメだな。。。

2戦目 黒赤青
監視者からの遅めスタート。回避生物で削りこむが強化した返しの除去で今一伸びが悪い。
相手の生物並んで来るも地上ばかりで痛い対空は氷漬けして殴り勝ち。
1戦目に続きプレイの選択ミスがひどい。。

3戦目 白緑青
1マリからの巨匠+抜け道で打点稼ぐが半分削ったところで対処され睨み合い。
手札の質は悪くないがマリガン分の損失が厳しく攻勢を仕掛けるタイミング小さい。
そうこうしている間に隆盛着地で秒読み開始。
身代金引き込みで芽が出て殴り勝ち。
土地と手札がかみ合わない初手は本当に勘弁><

4戦目 白青赤緑
相手2土地ストップしているだに巨匠→監視者。巨匠は起業家に転職させられるが監視者に抜け道で手札循環。抜け道エンジンで順当に展開し相手が3土地目来た時には一気に押し込みで殴り勝ち

5戦目 赤黒緑
叫び屋からの航空戦力展開。相手3土地ストップながらも怒涛の怨怒3連打。対抗戦力で睨み合いに持ち込みつつ叫び屋+抜け道でライフを広げる。
相手の土地も揃い始め叫び屋を殺害されるも飛行戦力に強化呪文で殴り勝ち。

6戦目 白緑赤
巨匠→監視者の好調スタート。相手色調整に序盤を使った展開で打点伸ばし。
巨匠+抜け道で土地いぱいの手札を調整。
後続飛行戦力を追加しつつ戦力展開を続けて殴り勝ち。
巨匠と抜け道で3枚カード動かせるので全然成長出来ないけど事故手札の回復力が強い

7戦目 黒緑
巨匠からの地上戦力展開スタート。相手はハンデス連打するも3土地ストップ、諜議用のラフィーンの導きが良い感じに作用して戦力確保しつつ打点進行。宝物経由で大型来るが起業家にして遠回し処理。
飛行戦力を追加して殴り勝ち。

という事で7-0
環境初めての負け無し完走出来ました♪

今回は巨匠+警備の抜け道コンビに打点・手札調整と大活躍でした。
前回同様にマナフラ気味な事は多々あったけど諜議エンジンで友好牌へのアクセスが早く不利に傾きつつある盤面を戻す手段の確保が出来た。
欲を言えばこのコンビを守るものがカウンターくらいしかなったので、軽量で相性の良い安全の加護があると良かったかも。

この調子で引き続き頑張りたい!
こんな感じデイ!!

デッキ
2 こだまの検察官 (SNC) 40
1 風変わりなペット (SNC) 185
2 身代金の要求 (SNC) 16
1 かき消し (SNC) 49
1 空の叫び屋 (SNC) 31
2 警備の抜け道 (SNC) 59
1 力の天啓 (SNC) 28
1 ラフィーンの密通者 (SNC) 26
1 舞踏場の喧嘩屋 (SNC) 3
1 一蹴 (SNC) 52
8 平地 (SNC) 263
1 ラフィーンの導き (SNC) 25
1 大都市の天使 (SNC) 203
1 天界の整調者 (SNC) 174
1 証人保護 (SNC) 66
2 屋上の迷惑 (SNC) 57
2 鼓舞する監視者 (SNC) 18
1 フェアリーの荒らし屋 (SNC) 44
2 照光の巨匠 (SNC) 17
8 島 (SNC) 265
1 魔道士の従者 (SNC) 21

サイドボード
2 証人保護 (SNC) 66
1 大衆蜂起 (SNC) 24
2 下見 (SNC) 37
1 下水クロコダイル (SNC) 60
2 超常使いの詮索者 (SNC) 53
1 斡旋屋一家の新入り (SNC) 5
1 痛烈な一撃 (SNC) 20
1 水辺地区 (SNC) 259
1 斡旋屋一家の魔除け (SNC) 171
1 怪しげな書架 (SNC) 245
1 砕かれた熾天使 (SNC) 221
1 契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ (SNC) 186
1 高層の鋸術屋 (SNC) 150
1 近代性の模範 (SNC) 242

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?