見出し画像

【MTGA】ミッドウィーク"モミール"&"構築済みフューチャースタン"

今週のアリーナミッドウィークは何と2つ!
来週のアメリカさん独立記念日と関係あるのかな?

モミールは7モミ派としてはファティでしかないエルドラ増加はちょっと…だけども2マナ域にも当たりが入ったからヨシ!

構築済みフューチャースタンは2色組み合わせ10種。

青赤は手札を回転させつつ呪文回数でボーナスを狙っていく。
ブリーチェスやジョハンが機能すると面白そう。
打点は低めだけどもボーナスでパワーの水増しやメーレクのファティ化で何とか稼ぎ出したい。

緑赤は恐竜の重量構成。
序盤は余り展開できるものが無いけども後半では高レシオの単体で戦場を止めつつ高打点でライフを一気に削り取る。

青黒は妖精クロパー
軽量な妖精を展開して呪文でサポートしながら時間稼ぎで打点稼ぎ。
邪魔するものが多いけども単体サイズはそこまで大きくないので生物戦をなるべく避けて打点を稼ぎ出して速やかにゲームを終わらせたい。

白赤は横並びをしながら発見でアド稼ぐ中速アグロ。
序盤展開をする色ながら中身はちょっと3ターン目始動もある重め構成。発見やドラコサウルスでアドが稼げると尚良い。
シナジー皆無な鉱山の略奪者の存在だけが気になる。

緑青は地図とマナ加速を入れたランプ。
ボスのボニー着地を目指す前にビルや歩哨のレシオ高生物で押し切れる場面も十分にあり得る。

白青は軽量生物から展開される速攻探偵。
序盤から探偵と手掛かりを展開して打点や後半のアドを回収を行える。
地味に回復要員もあって長い非接触戦闘をこなすことも出来る。

白黒はP2↓アグロ。
能力付のP2↓生物達で相手の展開を阻害しつつこちらの生物を増やしてゲームを進められる。パワーが低いことを逆手にとるカードもあって高パワー相手にも戦い抜けられる。

黒赤は無法者アグロ。
代表的な無法者はほぼ全部入っているのでサンダージャンクション味が強く使い方もそのままで変わらない。

黒緑は食物アグロ。
3マナ域が分厚いだけに6マナ以降からのダブルアクションが肝かもしれない。
食べ物で時間を稼いでこの展開に持ち込みたい。

白緑は乗騎アグロ。
こちらもサンダージャンクション味が強い騎乗ボーナスを中心として構成。
三つ子のただ強での採用感よ。

赤白を中心に回してミッション達成。
除去はあるけどシステム生物を止めきれない上に展開が遅いのでマウント取り返せないがモドカシイ。
発見もピンキリなので強いけど扱いが難しい。

来週のミッドウィークは"ヒストリックwithチミル紋章"
手番の終了時に発見6を行う紋章を付したヒストリック戦。
序盤からの高マナ展開も見られそうな歪んだゲームになりそうな予感。
デッキ歪むな~

こんな感じデイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?