見出し画像

【MTGA】ミッドウィーク"職工" 軍拡リアニ

今週のアリーナミッドウィークは"職工"
コモン・アンコモンのみを使うアルケミー構築戦。

折角なので新しいものを模索・・・

最初は(取り上げ忘れてた)アルケミー調整カード
(https://mtg-jp.com/reading/publicity/0036629/)
で探してみたんだけども今一引っかかるものが無かった…

って事もあって兄弟戦争リミテッドで使って頭悪くて気に入った
軍拡競争+錆ゴライアス
で構築構築♪

赤黒 軍拡リアニ

序盤は除去とルーティングで手札整え。
ギックスで前方確認しつつ軍拡競争による大型AF生物のブリッツ攻撃とリアニ呪文の踏み倒し着地でゲーム終了を目指す感じ。

ゴライアスは主砲として、二の矢が悩み所とりあえず速攻や横並びの捲りをケアするため回復出来る岩枝ゴーレム君を徴用。
赤黒ネックの置物対応のため隕石ゴーレム君を少々。
リアニ対象が基本AF生物なのでエンチャさえ場にあれば大牙勢団の回収の条件達成できるのは面白ポイント。

アド稼ぎが出来ないのが頭痛かったけど回収から以前の白茶コンで使った道路脇の聖遺の存在を思い出したので採用。思った以上に後半のグダ付きを打開してくれる良いムーヴしてくれる。

白単回復デッキと赤単速攻にしか絡まれなかったけどデイリー達成♪
岩枝のゴーレムが序盤で失ったライフをモリモリ回復してくれていい感じ。
1つ気になったのは軍拡競争を使わなかった事くらいかな…ww

来週は"全カード使用可能ヒストリック・シングルトン"
今週末はφ一プレリあるけどアリーナには実装されるんかな?
これで結構印象変わるからどうなる事やら

こんな感じデイ!!

デッキ
4 軍拡競争 (BRO) 126
9 山 (BRO) 275
4 屑鉄造りの雑種犬 (BRO) 164
4 苦々しい再会 (BRO) 127
3 大牙勢団の回収 (NEO) 118
5 沼 (BRO) 273
4 血溜まりの洞窟 (NEO) 264
2 貴顕廊一家の劇場 (SNC) 251
4 道路脇の聖遺 (NEO) 272
2 隕石ゴーレム (HBG) 260
4 錆ゴライアス (BRO) 204
4 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 喪心 (HBG) 148
4 岩枝のゴーレム (BRO) 197
4 ギックスの愛撫 (BRO) 96

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?