見出し画像

【SNC】各一家の色指針とか

公式コラムよりニューカペナの各一家について開発の方針記事でてたのでまとメモ
https://mtg-jp.com/reading/mm/0035947/

・斡旋屋
⚪白中心に🔵青と🟢緑
キーシステムは「盾カウンター」

・常夜会
🔵青中心に⚪白と⚫黒
キーシステムは「諜議」

・貴顕廊
⚫黒中心に🔵青と🔴赤
キーシステムは「犠牲」

・土建組
🔴赤中心に⚫黒と🟢緑
キーシステムは「奇襲」

・舞台座
🟢緑中心に🔴赤と⚪白
キーシステムは「団結」

今回は友好2色あるいはタッチ1色で一家3色を目指すドラフトを想定しているそうな
→ってことは今回対抗2色のマルチは無いのかな?

⚪🔵白青
盾カウンターと+1/+1カウンター、
カウンターを使ったシナジー

アンブロ2体生成だけでも面倒なのに強化されたり除去耐性持つ可能性まで

🔵⚫青黒
諜議と犠牲による墓地肥やし、
墓地のカードのマナ総量が5種を越える事でのボーナス
条件達成に時間がかかるため他に比べ少し遅い

前準備が必要な分ボーナスにもそこそこ期待していいのか…?

⚫🔴黒赤
犠牲と奇襲の生贄多用、
生贄に関するカードが多くなる

生け贄効果自体でトリガーするものやPIGでのボーナスを積極的に活用

🔴🟢赤緑
奇襲と団結のクリーチャー相互作用、
特例で宝物の生成とそれによる5色までの多色化

速度もあるけど宝物からのボーナスも中々美味しそう

🟢⚪緑白
団結と盾カウンターで生物数最多、
市民トークンを使った部族シナジー

市民ならではボーナス、まだまだ未公開多い

まだカード情報が少ないので美味しい食べ合わせを見つけにくい(´・ω・`)
引き続き要チェックですね~
こんな感じデイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?