見出し画像

【OTJ】サンダージャンクション プレリ行ってきた~

今日はサンダージャンクションのプレリに参加してきました
10人の4回戦でいざ!

開封レアは…

12枚は多い!w
色別にボムレアがあって構築を悩ませる~
アンコ以下チェックすると各色に除去がほぼ1枚の状況はさすがにきっつい。。。

最初に組んだ白赤トークン
無法者を並べつつもオルテカ運用でノームも細々生産♪
ノームも途中からゴーレムへの切り替えでサイズアップ!
横並びから警備兵やラッパの全体強化で一気に削り取る。
今回はセットエンジンのならず者強化で鉄砲玉運用もあっていつもよりジリ貧耐性あるかも?

第1ラウンド(白緑t赤)は先手の利があって押し勝てたもののライフゲインや大型へのだんまりが気になる~
先手番こそ有利だけども初見相手や後手番の時の遅さが気になってプール見直し。

1戦目終わりに組んだ青緑t赤
序盤は力を溜めながら中盤から4/4クラスを連打していくアグロ。
マナさえあれば放題からのアド獲得が非常に美味しい。
色的に赤は絶対欲しくなるので色緩衝はあるだけ。ロクサーヌが使いたいのよ~

第2ラウンド(赤青t白)・第3ラウンド(赤黒t白)ともに赤白にスイッチすることなく2タテ取り!
ロクサーヌもそうだけど先遣隊のビーバーからアルマジロのクローザーがやばいw
土地サーチやドロソのおかげ土地が安定してい非常によろしい♪

3勝しての第4ラウンド(青緑白)!
1戦目 3ターン目にゲストオーコ着地でテンポを大きく崩される。
この速度で出るものに対抗できるものではないのでなるべく相手のデッキのカードを引き出して負け、瞬速スフィンクスも居るのね(´・ω・`)

2戦目入る前に赤白へスイッチ、大型出してもオーコで弱体化が見えるなら小型散らかしでオーコへの耐性高めてからの押し切りで無理くり狙い。
序盤からの生物展開で無法者を並べて鉄砲玉戦術。
6ターン目にオーコが出て来るものの総攻撃で何とかオーコを落として消耗戦へ。
ドロソや諜報で無駄ツモ潰しが上手く行き何とか押し切り。
3戦目は後手ながらも移動式住居とならず者で打点押上てライフレース。地上の固めと回復に徹する相手への消耗戦でちょっとずつジリ貧。
獰猛化おきからドラゴン計画、全体パンチに無法者の憤怒の全体強化できっちり相手のライフを削り切って勝ちー
オーコデッキ相手に勝ち切れて思わずガッツポしてしまった。…w

てことで4-0で完走よ~
ボニーで遊べなかったのだけは残念(´・ω・`)

序盤速攻も必要だけど足早はならず者でのバックアップが無いと4ターン目以降からの打点通しが非常に難しかった~
事前リスト
(https://note.com/kuro3bun4/n/nfed7f6b058c9)
からタフ4の生物が多くいるのでパワー3+ならず者支援での4点パンチが基本になるのかな。とにかく硬い生物が多いし使われ易い。
いつものセットと違って赤と緑に到達の多さ、白青に瞬速の多さが目立つ。この辺は敵想定の時には考慮しておきたい。
計画はボーナスが見えてないと次の展開を見せる上にタップアウトではだか晒してピンチにしかならない。
ただ相手が青の時は請求打消しをケアして動けるのが良い感じではある。
黒濃いは相手してないので良く判らんけど想定では烏配置からの安定悪事でライフをジリジリ広げるイメージ。

ビックスコア系のレアAFや白青の除去への回答のためエンチャ・AF破壊はメインから採用は全然あり。

砂漠を絡めての多色は良いけども砂漠ボーナスを得られるものが無い限りは色の分だけで良いかも。
ただ置くだけで悪事を働けるので青黒赤系の多色化は狙い易いかも。

もう少し整理してからまとメモしたいな。

こんな感じデイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?