見出し画像

【一般部門】DDDJ2022の動画にコメント付けてみた

最初に言わせてほしいことがある

まず初めにこれだけは言いたい。
(コメントだけ読みたい人は次見出しのところまで飛ばしてください)
「動画を出すのが遅すぎやしないだろうか?」

私は内情を知らないので「言いたい放題だな。動画をアップするだけありがたいと思ってほしい」と思われるかもしれない。
確かにありがたい。お金を払ってみないと見られないものなので本来なら感謝するべきものなのですがそれでも毎年公開されているのでこちらとしては遅々として上がらない動画を待つ時間はやきもきする。
そして昨日ようやく動画が公開されたがタイトルの末尾には「~~~MP4」

忙しいのかもしれないが、「ダブルダッチを有名にしたい」「オリンピック種目にしたい」というダブルダッチ業界からすると一般人が一番目にする可能性があるYouTubeで一番の規模がある「Double Dutch TV」さんにはこういった部分には特に気を付けて欲しい。

コメント

念のため断っておくのですが、コメントは個人の意見です。
飲み会で先輩が酔っぱらいながら知ったような口調でDDDJのperformanceについてとやかく言っているのと何ら変わらないので

その点ご了承ください。

点数は公式Webサイトを参照。

一般 1st Place 『GENKAI GUMBALL』 Double Dutch Delight Japan 2022 mp4

点数

技術力:19
表現力:15
構成力:18
オリジナリティ:19
完成度:18
合計:89

https://www.youtube.com/watch?v=3QCZrWGb1RM

良かった点
・緩急の強いダンスステップ
・ラウンド系のロープトリック
・かがみ系ジャンプスキル
⇒個人的一般部門順位「2位」

「なんだかなーと思ってしまった。全体的にあまり攻めたスキルやトリックは無く、衝撃やサプライズ性はみられなかったのでそうであれば完デモを見たかったがそれもなく。どっちつかずな印象を受けてしまった。」

一般 2nd Place 『超 GOOD VIBES』 Double Dutch Delight Japan 2022 mp4

点数

技術力:17
表現力:13
構成力:16
オリジナリティ:14
完成度:11
合計:71

https://www.youtube.com/watch?v=MfsjJf7GuGg

良かった点
・前方からのロープエントリー
・会場の移動方法やロープの抜け方が多彩
・曲に合わせて行われるロープトリック
⇒個人的一般部門順位「1位」

「乱シャーでのドロップや抜けミスでデモがつぶれてしまう部分が多くかっこ良いよりもったいない印象の方が強かった。
個人的には一位でミスが目立った影響で点数が伸びなかったのかなとも思ってしまった。」

一般 3rd Place 『HYPER×HYPER』 Double Dutch Delight Japan 2022 mp4

https://www.youtube.com/watch?v=UwlaTYXWi2c

点数

技術力:16
表現力:12
構成力:16
オリジナリティ:17
完成度:8
合計:69

・パワー系のグラウンドムーブの多さ
・逆立ち系のムーブはかなりスキルが高い
・ダイナミックで思い切りのよいダンス
「舞台左の空間が空いていてバランスが悪い&縄のバチりが多くてミスが発生しているというかなり初歩的なミスが目立った」
⇒個人的一般部門順位「4位」


一般 4th Place 『Mone』 Double Dutch Delight Japan 2022 mp4

点数

技術力:14
表現力:9
構成力:12
オリジナリティ:12
完成度:10
合計:57

https://www.youtube.com/watch?v=66GdBNDGjGM

・統一感のある女性の魅力のあふれる印象的なアピールポイント
・安定感のある若干オールドなスタイルのハリーは好き
・細かな振り付けなどジャンパー以外にも隙が少ない
「全体的にかなり良かったと思う反面最後にミスが出たり物足りなさがあったりする」
⇒個人的一般部門順位「3位」


審査員のコメント

最後に公式サイトに審査員のコメントが載っていたので掲載させていただきます。
以下転載(https://www.doubledutchdelight.com/japan.html

最後に

審査員のコメントを読んでから改めて見てみるとまた違った発見があるのでダブルダッチの動画は何度見ても勉強になりますね!

審査員コメントや私のコメントを読んで「自分の意見が間違っていた」と思う必要は全くありません!
出場して優勝を目指すならばある程度は審査員のコメントを閲覧して参考にすることも必要になりますが私のような趣味人や一般の方であれば気にせず「こんな意見もあるんだな」という程度でとどめておきましょう。

ふと思ってしまったのは審査員って「OPENだからすごいけど一般ではすごくないな」と思うのでしょうか?私なんかは今回の三位と四位のチームはOPEN部門の範疇だなと思ってしまいました。。。

応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!