見出し画像

手帳会議?のようなもの

何となく、手帳書きたいなって毎年この時期に思いたち、
色々吟味して買うのですが。

……結局続かない💦
やりたいこと多すぎて、時間が足りない?
平日はフリーの時間がなさすぎる?
色々と理由はあるのですが、言い訳でしょ、と言われればそれまでですし。

自分が手帳で何をしたいのか、改めて考えて今年もチャレンジしようと思います。

自分が手帳に求めるものとは?

手帳でやりたいことって何だろう、と考えてみたら、自分の場合次の4つでした。

スケジュール管理

もう何年もデジタルでやってます。
GoogleカレンダーをiPhoneで読み込み。
どこからでもみられるのと、スマートスピーカーでも確認できるのとで、そのパターンで充分です。
ただ、Googleカレンダーは仕事メインなので、手書きで手帳に入れるとすれば、家族や個人の予定(月に2、3件)かなぁ。

こんな感じ。

コモンプレイス

最近見かけて興味がわいてます。

ネットで情報を集めるのが好きで、pocketやスクショで対応してるんですが、見返すところまでいかない💦
これなら後で読み返せるかも??と思ってます。
使うとしたら、M5かmini6、バイブルなどのシステム手帳かなぁ。持ち歩きに耐えうるものを、と思ってます。

デコページ

写真が好きです。
旅行(……というか、電車に乗ること)も好きです。
写真を印刷してペタペタ。
コメントつけて……という作業が好きです。
下のようなプリンタも持ってます。
前はほぼ日手帳でやってました。(カズン、オリジナル共に)トラベラーズノートを使ったことも。
A5サイズだと少し大きいので、B6方眼ノートはどうかな、と思ってます。
(方眼大好き)

毎日の記録

手帳でいいの見つけました☺️
これです。

ウィークリーにちいかわの漫画と空の吹き出しがあって、そこに記入できるというもの。
個人の予定はこの手帳のマンスリーページに書けばいいや、と。

カバーはつけてしまいますが、癒されたいと思います。

長くなりました。
一つ一つの詳細は、またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?