見出し画像

一般人も参加する戦争

 今回はショッキングなタイトルを付けてしまいましたが、今回はサイバー攻撃についてです。サイバー攻撃というと何かPCに詳しいハッカーが薄暗い部屋でやるものというイメージですが、実際には敷居は低くてPC持っている方なら誰でも参加出来るレベルになっています。ウクライナIT軍のテレグラムチャンネルには以下のようなサイトが用意されており、
https://itarmy.com.ua/instruction/?lang=en
ここでは、ユーザーの環境(Windows、Mac、Linux)毎に操作案内が有りました。Discodeやチャットによるサポートも有り。ここではDDos攻撃を行うサイトで攻撃目標はウクライナIT軍が抽出し、ユーザーはツール起動するだけみたいです。

(スクショはウェブサイトを翻訳したもの)

話だけは聞いていましたが、実際にサイトを見たのは初めてでした。自分が攻撃に参加するとしても、枝を付けられないようにVPN経由するとか、ネカフェのPCとか使うべきですが、個人的には義憤から侵略者を攻撃するのは賛成ですが、実際にやってしまうとこれは法的にヤバいのでウォッチングするだけにしています。しかし、この辺の知識が薄いので勉強が必要と痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?