プレート除去手術の日程が決まりました

こんばんは!
今日は顎変形症の手術をした大学病院で半年後検診でした。
(本当は先月でしたが体調不良だったので今日にしてもらいました)

レントゲンを撮って、しっかりくっついてる事を確認。
もうプレートも取っても大丈夫そうだね!って事でプレート除去手術の日程もその場で決める事になりました。

この日はどう?と聞かれた日が子供の運動会と近くて、多分この辺運動会なんですよね(だから他の日にしてのニュアンスを含む)って言ったら、あ〜でも外泊出来るから大丈夫だよ!!って。
結構強引に?10月16日に日程が決まりました(笑)

なので、金曜日に入院手続きをし、そのまま外泊
土曜日(晴れてれば)運動会
日曜日の夜に病院に戻って入院
月曜日手術
火曜日退院
とわりと忙しいスケジュールになります(笑)


で、この事で夫と少し言い合いになりました。
夫は今適応障害と向き合って直そうと努力しているところです。それを踏まえて…
夫は基本仕事をお休み出来ない人なので、私は全て自分の母(実家と自宅は徒歩でも5分程度で月曜日も火曜日も休み)に子供を頼む予定でいました。

夫は子供が学校に行く時間の20分前に家を出ます。
月曜日は代休なので大丈夫なのですが、火曜日だけは夫の出る時間に合わせて私の母に来てもらおうと思っていました。
ですが、これだと心が休まらないから嫌だ。と。
じゃあ、出た5分後に来てもらう。→嫌だ。
じゃあ、子供に鍵して行ってもらう。→嫌だ。
じゃあ、電車1本後のに乗って!→ルーティンが崩れるから嫌だ。
じゃあ、自分の時間に合わせて子供に家を出てもらってゆっくり学校に行ってもらえばいいじゃん。←?
それか夫の母(自転車で15分くらいの距離)に仕事を休んでもらって来てもらうって言い出しました。たかだか朝の20分のためにですよ!
自分の心が休まらないからという理由だけで。
正直、ちょっと言ってる意味がわからないし話が通じなすぎて傷付きました。

自分の時間に合わせてもらうんじゃなくて、自分が子供に合わせる選択肢が出てこない事にも心底ガッカリしました。

ちなみに夫が20分遅く出たところで遅刻にはなりません。
去年の手術の時もそうでしたが、そもそも、妻の手術入院で休めなかったらいつ休めるの?ってくらいに私には理解ができないのです。
なので、つい責めるような強い口調で反論してしまいます。自分ではかなり抑えてるつもりですがメンタル不安定な夫にはまだまだ強いようです。そこは反省です。
ですが、【休めない】という自分の都合を優先するならばどこかは折れて欲しいと思ってしまいます。
本心はあなたが休んでくれればいい話じゃない。って思ってるから。


ほんの数日の話しなのに毎回毎回一悶着があるのが辛いです。
 

そして日々「死にたい」と言う適応障害の夫と「死にたい」と言われる度に想像以上に傷付いてる妻のお話しはまた別記で。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?