見出し画像

日々の学びと、書くトレーニング - 2ヵ月半、Twitterを毎日投稿し続けて得た成果とは?

こんにちは、くろです。

あなたは1日に何回Twitterの投稿しますか?

私は株式会社TABIPPO主催のPOOLO JOBに参加し始めたことがきっかけで約2ヵ月半、ほぼ毎日Twitterを1日3投稿以上行ってきました。

そこで今回は2ヵ月半、それを続けてきたことで得たことを2つ紹介していきます。

興味のあるジャンルの日々の学び

Twitterを1日3投稿行う、このことだけであれば難しいことはありません。ただ闇雲に投稿するのではなく、「テーマやターゲットの設定をしっかりした上で投稿する」ということも考えて行ってきました。そうなると1日3投稿の難易度は一気に高くなります。

ではなぜそれが2ヵ月半も継続できているのか。それは私は日々自分自身の発信(投稿)にあったネタを探すべく、これまで以上に興味のアンテナを強く張るようにしました。今では朝夕の1日2回の気になるワードで検索が習慣化できており、それにより今までであれば見逃してしまったような自分の興味のあるジャンルの様々情報を知ることができています。元はTwitterを1日3投稿するためとして始めたことですが、結果的に日々の学びに繋がるようになりました。

毎日が文章を書くトレーニングに

Twitterを投稿するとき、できる限り1投稿の最大文字数である140字をフルで使うように心がけています。発信する以上はより多くの人に見てもらえるに越したことはない、そのように思う人も多いのではないでしょうか。詳しいTwitterのアルゴリズムはわかりませんが、極力この文字数をフルに使った方が、見る人がその投稿に滞在している時間が長くなり、そしてより多くの人の目に留まりやすくなるようです。

このことを知って以降、できる限り140字をフルで使う(最低130字以上)投稿を心がけています。これも最初はかなり大変でしたが、文章を書くトレーニングの一環と割り切ってからは、気持ち的にはそこまで大変ではなくなったかなという印象です。

次はInstagramをテコ入れしたい

POOLO JOBの講義ではTwitterを含めSNSのことを、ライターにとってのインフラと表現されていた講師の方もいれば、自分のお店と表現されている講師の方もいらっしゃいました。どちらの表現もつまり、しっかり整備しなければダメだよということだと理解しています。

この2ヵ月半、Twitterに関しては講義で学んだことを活かし、自分でもかなり整備ができてきたと思っています。その一方、Instagramに関しては全くといっていいほど何もできていませんでした。今後はTwitterでの毎日の発信も継続しつつ、Instagramも整備し発信のテコ入れをしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?