見出し画像

逗子を訪れたら行ってほしい、地元に根付いたおすすめカフェ

こんにちは、くろです。

現在ワーケーションとして、神奈川県の逗子市に滞在中です。

今回はここで出会ったカフェが非常に良かったので、ご紹介させていただきます。

マーケット、だけどもカフェ

今回ご紹介させていただくお店の名前はAMIGO MARKET。カフェなのにマーケットを紹介するの?と思われるかも知れませんが、実際に利用させて頂いた際の雰囲気はかなりカフェに近い感じです。というよりも利用者の多くはカフェ目的な印象。

とはいえそこはマーケット。カフェメニューだけでなく、地元(逗子市や隣の葉山町)で生産されているものや、地元と関わりのある人の品も販売されています。また不定期のようですが、地元の方のポップアップイベントも実施されており、地域に根付いていると感じさせられるカフェでした。

閑静な住宅街にある落ち着いた雰囲気の店舗

AMIGO MARKETの位置する場所は、逗子海岸沿いを走る国道134号線から一本裏道。閑静な住宅街の中にあります。

また店中には落ち着いたBGMが流れており、どこか時が止まっているかのようなゆっくりとした雰囲気で、ちょっとお茶をしながら作業をするにはいい環境ではないでしょうか。またオープンテラスを思わせるような感じも、天気の良さと相まってとても素敵でした。

地域の人との交流の場

実際に利用して感じたもう1つのいいところは、地元の人々との交流です。作業をしている際、地元にお住まいの利用者の方々から声をかけていただき、話をさせていただく機会がありました。

「都会だとあまりないけど、この辺りの人はみんなこんな感じで話すよね。」とおっしゃっていたのが印象に残っていて、地元の方々の人の良さを感じるとともに、とても貴重な時間でした。雰囲気のいいカフェ、作業のしやすいカフェは都会にもたくさんありますが、このように地元の方々と接することのできるカフェは、都会では珍しいのではないでしょうか。


いかがだったでしょうか。

ちなみにアミーゴマーケットで買った飲食物は、隣にある地域の映画館CHINEMA AMIGOに持ち込む事も可能です。ワーケーションのワークの部分をメインとしての利用はもちろん、バケーションの部分として地域の映画館と合わせて利用してみるのもいい経験かも知れませんね。

逗子へ行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?