見出し画像

ウクレレとわたし

久しぶりに昨日の夜ウクレレを弾いた。


というと弾けるみたいに聞こえるけど
一年前から始めて、未だ進歩が見られず
超超超初心者です。

いつからかウクレレが欲しいなぁ
とうっすら思っていて、
何年か前に買うチャンスがあったのに、
買おうと思っていたのに、
お店の前で急に面倒になって、やっぱりいいや
となり、買わなかったのです。

そのあと、コロナ禍になり。
ウクレレ弾きたい‼︎
という気持ちが段々強くなって、あの時なんで買わなかったんだ!
と後悔していたら、去年の5月、テレビのニュースで、県内で開催中のハワイアンフェスティバルの中継をやっていて、
ぼんやり見ていたら、画面にウクレレが映ったのです。

ウクレレ売ってるんだ!
買いに行こう!

と、翌日買いに行きました。

その日から、夜、台所の片付けをしたあと、お風呂に入る前の少しの時間、
YouTubeで初心者向けのレッスン動画を見ながら毎晩練習するのが日課になりました。

YouTubeで色んなことを学べるからすごいですよねぇ。

教室に通うとかは、私にはちょっとハードルが高いので(色んな意味で)
ひとりでマイペースに練習できるのは、ありがたいです。

楽器は子供の頃にピアノを習ったけど素質がなく(“才能がない”というレベルにも満たない不器用タイプ)あとは、音楽の授業で誰もが触れる程度しかやったことがない。

ウクレレの持ち方からYouTube先生に教わります。

「はじめてのウクレレ」を順を追って練習して、下手っぴながらも、音を奏でてメロディになると、
おおっ
という喜びが。

そして、ソロ弾きという、メロディと伴奏を1人で弾くようなことも、
はじめての人でも弾ける超初心者用のアレンジと動画レッスンのおかげでできるように。
できると言っても、「はじめての」人のレベルですよ。
(多分、ちゃんと弾ける人でも“初心者”とか言うと思うのですが、私は「はじめての」レベルです。)

ウクレレではじめて挑戦した曲は『Love Me Tender』
エルヴィス・プレスリーの曲ですよね。
特に好きとか思い入れはなかったけど、
弾いてみると、なんて美しい曲なんだ
と、はじめたばかりのド素人の、超超超初心者の下手っぴウクレレでも、音が多分ちゃんと出てなくても、
ウクレレの音とメロディの美しさに癒されました。

この曲は暗譜して、今もずっと、練習する時は最初に弾く曲です。

それから、何曲か挑戦しましたが、なかなか上達しないし、やっぱりある程度暗譜しないと楽譜を見ながら弾くのも難しく
『Love Me Tender』と『カントリーロード』と『Kaimana Hila』の3曲だけを繰り返し。

『カントリーロード』は、ジブリ映画の『耳をすませば』が好きなので。
弾いてみるとリズムが超ムズな曲で、メトロノームのアプリでリズムを取りながら弾いてみるけど、これでいいのか?という感じで。
それでも弾くと楽しくなる曲。

『Kaimana Hila』はハワイが好きな方は一度は耳にしたことがあると思うダイヤモンドヘッドを歌った曲です。
ハワイが好きだし、ハワイアンらしいメロディが気持ちよくて、これも私にとっては超ムズですが、滑らかに弾けてないのに心地よくなるのです。

自己満足が過ぎますね。笑

でも、音と音が繋がるだけで、なんて美しいものが生まれるんだろうと、
どの曲を弾いても感動します。


ところで、毎晩練習するのが日課になったウクレレ練習ですが
“note毎日更新”
と同じく、私の場合、長くは続かず、その日の気分と時間の余裕に合わせて、弾いたり弾けなかったり、しばらく見向きもしなかったり。


なんでもほんの少しでもコツコツ毎日やるのが上達の近道なんだと実感するのは
数日ウクレレに触らなかっただけで、
またふり出しに戻るような感じに。
そして、大事なのは基本練習なのはわかってるけど、そこをすっ飛ばして曲を弾きたくなるので、
なかなか進歩がありません。


人が集まるところが苦手なのと、みんなで練習するような教室だと、下手すぎて迷惑かけないかとか気になるし、大人数もマンツーマンも緊張するので、YouTube見ながらひとりでマイペースに練習できるのは嬉しいのです。
でも、
これで合ってるのか?
こんな音でいいの?
というのを確認してもらえないので、単発のワークショップがあったら参加したいなぁと、最近は思ってます。


ここのところ忙しかったことと、noteを始めたことも大いに影響してるかと思いますが、
1ヶ月近く、ウクレレを触ってなかったんじゃないかな。
昨日は、ふと弾きたくなって弾いてみました。

久しぶりだと、つっかえつっかえだけど、
やっぱりこの音に癒される〜

実際に私が弾いてる音を聴いたら
ええっ?
この音で⁈
と思われるでしょうけど。



一日の終わりに
ほんの少しでもウクレレを弾く
その音で心は癒されるし
何より、ウクレレを手にしようと心が向かえるような
時間のゆとり
というより
心のゆとりを持ちたいなと思いました。

この子は、私がウクレレ弾くのは
構ってもらえないから好きじゃないみたいです^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?