見出し画像

キクイモウエマシタ

種苗屋さんに行くとテンションあがる。

夏野菜は種まきして苗を育てたのだけど、うまく育たなかったものとか、足りないものを買いに種苗屋さんに行ったのがGW過ぎた頃だったか。

その時、キクイモの苗を見つけて、わ!買おうかな
と思ったけど、
待てよ
前にもキクイモ植えたいってなって、色々調べた時に、
繁殖力がすごくて、畑のあちこちからキクイモが出てくる
どこにでも植えたらダメ
っていうのを見て諦めたんだった
と思い出して、その時は買わずに帰ったのでした。

それからしばらくして、ダンナサンが何かの苗を買うというので(何だったか忘れたけど)種苗屋さんについていき、またキクイモの苗を見て欲しくなってしまった。

キクイモ、好きなんです。
シャキシャキして。


種苗屋さんでキクイモって畑に植えて大丈夫ですか?
って聞くと、
見ます?って
キクイモができてるところを見せてくれました。
キクイモ版ジャングル。
畑がこんなことになったら困るなぁ
とまた諦めた。

そこから数日。
ダンナサンも前回の種苗屋さんで欲しいけど諦めたものがあって、
帰ってすぐにやっぱり欲しくなったらしく、
買いに行く!
と。(これもどこに植えるの⁈っていうやつです。また改めて書こうかな 笑)
またまた私もついて行き、キクイモを見てまた悩み。
庭の石で囲いをしてるとこに植えよかな
とも考えたけど、
梅畑の斜面に植えたら?
と言われ、それいいかも!
と買うことに。

ついでにヤーコン、ウコン、ギョウジャニンニクも買って
変わったもんばっかり買ってるー
とレジでお店の人に言われました。笑

帰ってきてから、キクイモの育て方を調べたら、noteでキクイモの記事を書いてくれてる方がいたのです!
(note内で検索したわけじゃなくGoogleですよ)


こちらの記事です。


なんと、キクイモは斜面で育てるのに向いてる⁈
しかも笹との相性がいい⁈

斜面で笹が生えてます。
びったりです!

結構な斜面なんですがわかるでしょうか。

しかも、モグラの穴も時々ある!


おかげで迷うことなくここに植えることに決められました。

ののさん、いや、「ののさん」さん?
詳しく書いて下さってありがとうございます。


でも、やっぱり記事を読ませて頂いて、繁殖力のすごさにおののいております。

でも、それだけ生命力があるってことは、身体にいいってことだと思います。

こんな風に植えました。
写真忘れてアップしてたので公開後に追加しました。

ウチのキクイモ、さて、どうなるか。
いきなりは、そんなに成長しないとのことなので(そりゃそうですよね)
とにかく初年度は無事に育って欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?