見出し画像

梅の季節

梅の季節がやって来ました。

何年か前までは、毎年の梅干しと時々梅酒や梅シロップを漬ける梅仕事の季節だったけど
今は、梅の収穫して発送する梅の仕事で忙しい季節。


2017年に梅の苗木を十数本植え、無肥料無農薬、除草剤不使用の自然栽培で育てています。


農薬を使わず自然のままで育てているので、どうしても斑点が出てしまいます。

黒い斑点がわかるでしょうか
食べても問題ありませんので
安心してください


梅酒や梅シロップ、梅干しなど、梅仕事って、かわいい梅に触れながら、梅の香りを嗅ぎながら、しあわせな時間
と私は感じていて、
きっとこの時期を楽しみに梅仕事をされる方も多いだろうなぁ
と思うと、
きれいな梅じゃないとがっかりされるかな
とか
とてもとても気になります。


自然栽培の梅を育ててる梅栽培の先輩曰く
無農薬なら斑点はあたりまえ
なんだそうです。
周りの無農薬梅農家さんもそういう認識らしいのです。

それを聞いても、やはり気になるのですが、
無農薬野菜を売ってる八百屋さんである有名な方(今や全国的に有名になってる香川のYouTuberさんです)の梅干しを見つけて、勉強のために買ったのです。
とても美味しくて、どうやって漬けてるのか教えて欲しいと思ったくらいでした。
(YouTubeで出されてるかもしれませんね。探してみよう)
その方の梅干しの梅も斑点がたくさんあって、やっぱりそういうものなんだなとちょっと安心したのでした。


うちの梅は斑点ありますというのをお伝えしてるので、ご注文くださる方は、ご理解くださってるとは思うので、ありがたいことだと感謝しています。

先日は、ご注文下さった方が県内の方で、もう何年ものお付き合いになる方なので、直接受け取りに来て下さいました。
お仕事でも忙しい方なのに、その日の夜、シロップ用に早速仕込んで下さった写真を送って下さって
お部屋の光やガラスの瓶や氷砂糖と一緒に青梅もとても美しく見えて
こんなに美しく仕込んで下さったのだと嬉しくなりました。

今日の収穫時の青梅。
暑かったけど、ここはとても気持ちのいい風が吹くのです。


梅は、ご注文頂くとお送りする分だけ収穫して発送しています。


明日は午後から雨とか⁈
(今朝はそんな予報じゃなかったのに)
ありがたいことにたくさんご注文頂いてるので、雨が降る前に収穫しないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?