養老先生に学ぶ②
前回に続き、『超バカの壁』という本から、印象的だった言葉を拾い、考えてみるとします。
⦅感想⦆
綺麗ごとや、共通認識が通用しないからテロなんだと思いますが、確かに原因をなくすことが一番大切で、省エネだろうなと思います。
だいたいのことは、原因を突き詰めていくと小さな事で、そこで解決できないと、問題は無限に大きくなって、もはやどうしようもなくなる、気がします。
⦅感想⦆
どんどん便利さや速さや強い刺激を求めていっている現状の流れがあると思いますが、空を見てきれいだなと感じたり、風を心地よく味わったり、そういう楽しみ方が出来る人が一番高尚な気がします。
⦅感想⦆
出来る事なら、100%の自信をもって何事も望みたいと思い、それを目指すべきだという考えがありましたが、そうか!100%の弊害もあるんだな、と思えば、少しホッとした気もしました。
⦅感想⦆
経験が増え、視野が広がると、色々見えてきて、見て見ぬふりは駄目なんじゃないか、と思うと、だんだん疲れてきますが、疲れたところでいい事はおこらない。何事も自分が出来る範囲のなかでやればいいのかな。
⦅感想⦆
まずは自分がある程度の水準の暮らしをキープする、それが大事かな。
⦅感想⦆
なるほど、男に生まれてしまったから、意識的になりすぎないように、と理屈で考えている時点で意識中心なんだろうな、と思いました。
そっか、そういうもんか、しょうがないね。と軽く考えて一歩かな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?